※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

不整脈がある方は、産院か病院で出産するか悩んでいます。里帰り出産予定で、早めに予約を入れる必要があるそうです。

不整脈がある方は、産院(クリニック)か病院、どちらで出産されましたか?又はされる予定ですか?

私は中2の時から不整脈(心室性期外収縮)があり、高校生の時に精密検査をして、激しい運動をしても問題ないと言われました。
年齢を重ねるに連れて消失する可能性もあると言われていたのですが、現在まで続いています💦

2年前にホルター心電図をして、夜間に結構頻発して不整脈が出て、薬を飲むか?とまで言われたのですが、妊娠適齢期だから、しんどくないようなら飲まない方向で…ということで、何も治療はしていません。

実家が他府県で、里帰り出産予定です。
早めに予約を入れておいた方が良いと言われたので、病院にしようか、産院にしようか悩んでいます😥

コメント

ママ

赤十字産院で出産しました✨
別の大学病院で一応、普通の心電図と24時間心電図もしました。
私も中1くらいで引っかかり、特に治療はしてませんでした。

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊

赤十字の産院があるんですね😲
    知らなかったです😅
    赤十字産院ということは、何かあったら同じ系列の赤十字病院に搬送とかになるんですかね?🤔
    普通の産婦人科よりは安心ですね☺︎

• 7月24日
ミン

循内で働いてました〜💡
気になる産院があるなら、そのかかりつけ医に産院へ紹介状書いてもらうのが一番いいのではないですかね?
万が一のことを考えると総合病院の方がツナさんも安心だと思います。
これだけでは症状の程度や主治医の方針もわからないので、一旦は主治医に相談してもいいと思いますよ〜。

• ツナ缶

ツナ缶

今は不整脈のほうは定期的に見てもらっていないんです😥(2年前に見てもらった時も特に毎年受けてとは言われませんでした)
    自宅近くの産婦人科で一度相談してみます✩

• 7月24日
あんころ

わたしも不整脈持ちで里帰り出産予定です!
地元の総合病院の予約を取りました!
何かあった時に循環器内科の専門医がすぐに対応できると言われたので総合病院にしました〜!

• ツナ缶

ツナ缶

やはり、総合病院のほうが安心しますよね✩
    ただ、実家近くに産科で有名な病院がないので、陣痛や破水した時にすぐに行けないのがネックで😅
    目と鼻の先に有名な産科があるので、そこで…と考えていましたが、不整脈があるとなかなか受け入れが難しいかもしれないですよね💦
    一度両親とも相談して、病院やクリニックに問い合わせてみます☺︎

• 7月24日
  • あんころ

あんころ

わたしが予約を取ったところも特に産科としては有名なところではないですが、
    自分に何かあった時心強いのと、
    赤ちゃんに何かあった時すぐにヘリを使って子ども専門の総合病院まで運んでくれるところに惹かれたのでそこにしました!!

赤ちゃんにとってもツナさんにとっても良い病院が決まるといいですね!!

• 7月24日
  • ツナ缶

ツナ缶

産院の強みもちゃんと調べておく必要があるんですね🤔
    すぐに対応していただけるのなら安心できますよね😊
    もう少し色々調べてみます✩
    ありがとうございます♪

• 7月25日

何かあったとき後で後悔しないためには総合病院などにしたほうがいいと思います。あと、産院では持病があると断られたりもします。

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね💦
    すぐに対応してもらえるとなると総合病院になりますよね。一度両親と相談してみます☺︎

• 7月24日