※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

最近、混合で育てている娘が哺乳瓶の吸い付きが悪くなり、どう進めていいかわからない状況です。授乳間隔や乳腺の状態、満足させられているか不安があります。混合授乳の進め方について相談です。

いつもお世話になっています*
長文になります(>_<)

最近、娘が哺乳瓶の吸い付きが悪くなってしまいました(>_<)ほぼミルク寄りの混合で育てていたのですが、気付いたら..哺乳瓶の乳首を潰してみたり、吸っても嗚咽したり、泣いてのけぞったり。違う哺乳瓶を使ったりもしましたが、反応はイマイチ。。時間をみて、3時間〜4時間程で授乳をしていたのですが、お腹もあまり減っていたなかったのでしょうか(>_<)あやしても落ち着かず、泣いてからにした方が良いのか。。

おっぱいは長時間授乳しなければ張りますが、3時間〜4時間くらいでは張りません。乳腺は5.6個くらいは開通していると思います。吸い付いてもすぐに離してしまうことも。満足させてあげられる量は出ていないような気がします××

混合での授乳。
どのように進めていけば良いのかわからなくなってしまいました(T . T)

コメント

みー

哺乳瓶の乳首は月齢に合ってますか?
思うようにミルクが出てこなくて怒ってるかもしれませんよ(>_<)

• ちまちゃん

ちまちゃん

みーさん*
    月齢に合わせて変えています(>_<)
    乳首も4つ程使っており、使いはじめて2ヶ月経つか経たないかくらいです(>_<)
    でも、思うように出なくて怒っている感じはあります。泣いてのけぞってもどうにか吸わせて、出始めると落ち着く時もあるので。。

• 12月1日
しょうやママ

哺乳瓶の乳首の種類を変えてみたらどうでしょうか!
うちの子は種類を変えたら飲むようなりました(^^)!

• ちまちゃん

ちまちゃん

しょうやママさん*
    哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、メーカーを変えてあげてみたりもしました(>_<)けれど、あまり変わらないのです××
    急に、ミルクの味が嫌になることなどもあるのでしょうか(>_<)

• 12月1日
  • しょうやママ

しょうやママ

それは心配になりますね>_<
    そしてママの方も大変ですよね…。
    私の友達でミルクを嫌いになったのは聞いたことがあります!
    だから違うやつに変えたとは言っていたのですが
    もしそれしてもダメでしたら一度小児科や助産師さんに相談してみるのをオススメします‼︎

• 12月1日
  • しょうやママ

しょうやママ

それかおっぱいがやっぱりいいのかも知れません>_<
    知り合いでお乳もあまりでないから哺乳瓶試したけど全くダメと言ってました>_<!
    だから仕方なくずっとおっぱいをあげていたと…。
    なのでその人は夜中に2.3時間おきに起きられたと言ってたの思い出しました>_<
    今その子は現在4歳なんですけどとても元気にしてます!

• 12月1日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

しょうやママさん*
    どうしてもママのおっぱいがいいってお子さんもいるのですね(>_<)
    もっといろんなやり方など試してみて、どうしてもダメだったら、しょうやママさんのお友だちのようにおっぱいのみで頑張ってみたいと思います(>_<)!!

• 12月1日
けいママv☆

解決策ではないですが…
うちも同じような状態です‼︎
ミルク寄りの混合で今までは悲しくなるくらい喜んで哺乳瓶を吸っていたのですが最近は哺乳瓶は咥えてくれなかったり、すぐに舌で押し出したり(;´ω`)
最終的には遊び飲みし出すんですが「いらないんだね‼︎」って哺乳瓶を取ると口をパクパクさせてまだ飲みたそう…「飲むのか」「飲まないのか」分からなくてイライラしちゃう事もあります(。-_-。)
母乳は前よりは増えてる感覚はありますがひおぞうさんと同じく満足させてあげられる程ではないみたいです(>_<)
混合授乳…悩みますよね↓↓

解決にならなくて申し訳ないのですが今さっきまさにその状態だったのでついコメントしてしまいました‼︎

• ちまちゃん

ちまちゃん

けいママv☆さん*
    とても似てますね(>_<)
    「飲むのか」「飲まないのか」わかります!イライラしちゃいますよね(>_<)

本当、何なのでしょうね⁉︎
    ミルクを以前より飲んでいなくても、機嫌も悪くなく、母乳のみでもいけるのか⁉︎とも思いますが..あんなにミルクを飲んでいたのに、お腹が空いていないのか、脱水症状なども気になってしまい、母乳のみでいけるんだ!とプラスに考えられないです(T . T)

• 12月1日