※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認できず、不安。前回の子宮外妊娠経験あり。同じ経験の方、初期の様子教えてください。

こんにちは。

私は妊娠6週目の30歳です。

本日2度目の検診に行って来ました。

6週目、心拍確認できず。

つわりもまだない状態ですm(_ _)m

そういった方、私も6週目の時同じだったよという方いらっしゃいますか??

今回の妊娠が初めてではなく、前回の妊娠(2年半前)の際に子宮外妊娠をしており、流産、手術を受けた経験があります。

その時は、今と同じ時期でも悪阻に悩まされていました。しかし今回は気配がなく…。

先生からは「次の検診で心拍が確認されない場合、流産の可能性もでてきます」と言われ、前回の事も踏まえ、帰宅後色々と調べましたが、だいたい心拍も悪阻も6週目にはほとんどの方が確認できているようで今とても不安です。

みなさんの妊娠初期の様子を教えて頂きたいですm(_ _)m

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まぁ

まだ心拍確認出来なくても大丈夫だと思いますよ💦
私もなかなか心拍確認出来なくて焦りましたが、赤ちゃんの成長って急だったりしますよ😄

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございます!
    心拍はいつ頃確認できましたか?
    その時つわりはもう始まっていましたか?
    質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

前回の事もあり不安が大きくてm(_ _)m

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

私は確か7週、8週辺りだったと思います💦その時つわりはありましたが、一人目の時はなかったです😄
    子供によって悪阻はあったりなかったりするのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄
    でもやっぱり心配になっちゃいますよね💦
    私も一度流産しているので今回はホントに心配になります💦

• 7月24日
  • なみなみ

なみなみ

前回の事や先生の言葉でとても不安ですが、もし心配であれば次の検診は二週間後ではなく来週などになるはずですよね。

気持ちを強く持ち、二週間後の検診に備えたいと思います。

まぁさん、本当にありがとうございますm(_ _)m✨

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

そうですよ😄
    赤ちゃんを信じてあげて下さい!
    私も今回の妊娠が初めは子宮外かもっと言われ、とても心配になり検索魔になってしまいました💦
    ネットなどは良い情報も悪い情報もあるのであまり気にしない方がいいですよ😄

• 7月24日
ちまき

私は5w6dの検診で心拍確認できず、早い人なら確認できると言われていたのですが 心拍確認できず不安な日々を過ごしました。2週間後の検診でやっと元気に動く心臓を見られて ホッと一安心しました😊
私は6週ぴったりから悪阻が始まりましたが、人によって様々ですから、この週になったら絶対悪阻がくる!って訳でもないので、ないならないで楽ですし、体の変化を無理に意識されない方がいいかもしれないですよ(๑′ᴗ‵๑)

お医者様に次確認できなければ…と言われたことが何よりも大きな不安だと思いますが、今お母さんが頑張ってもお腹の赤ちゃんに直接的に影響があることはほとんどないので、今は少しでも気持ちを楽に過ごされてください。
次の検診まで長く感じられるでしょうが、あまり検索魔にならずリラックスして過ごされてくださいね😊💕

• なみなみ

なみなみ

お医者さんに言われた一言で前回の流産の事も踏まえ、マイナスな事ばかりが一瞬で頭を駆け巡りましたm(_ _)m

その瞬間から、まだつわりもなく大きな体の変化がないことにどんどん不安が膨らみ質問させて頂きました。

ちまきさんのコメントや皆様のコメントが優しくて、不安で仕方ない自分には涙が出ましたm(_ _)m

インターネットなどで悪い事ばかりを調べてしまいますが、気持ちを強く持ち信じてみます。

ちまきさん、ありがとうございます( ; ; )!

• 7月24日
まゆ

私も事情があり過去に二度妊娠しております。
3度目で初産です😞😞😞😞。

3回ともつわりの時期とかはバラバラで度合いも違いました😊
ので、今は赤ちゃん信じて来週まで待ちましょう!
出血なければ、不安になることは今はないと思います😊

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    出血などはないのですが、ただただ経験上の不安が多く、先生の言葉でナイーブになってしまっています。
    次の検診が二週間後なので、もし何らかの心配事があれば、もっと早くに受診させられますよね。
    前向きに赤ちゃんを信じたいと思います。
    まゆさんも30週目との事なので、健康なお子さんが産まれる事を祈っています。

ありがとうございました( ; ; )!

• 7月24日

私は6週0日まだ胎嚢すら見えなかったです!悪阻もまだでした!心配だと思いますが、まだ心拍確認できなくても大丈夫だと思います!!

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    バッピさんもまだたったんですね。
    先生の言葉やインターネットでは「だいたい6週目からほとんどの方が〜」との説明が多いので、生の声を聞きたく質問させて頂きました。m(_ _)m

次の検診まで気を負わず過ごしてみたいと思います^_^

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 7月24日
なみなみ

追記ですが、つわりや胸の痛みなどとわかりやすい変化はありませんが、たまーに子宮が優しくチクっとします。

しかしおりものに異変や流血などもありませんので、それは子宮が大きくなっている痛みと考えても良さそうでしょうか。

なるべくポジティブに考えたいので、出血などがない限りは病院に駆け込むことは極力控えたいと思っていますm(_ _)m