※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが食事中にテレビを見たがる場合、どう対処すれば良いでしょうか。

2歳8ヶ月の子どもの食事について質問です。
批判、厳しい意見等はご遠慮ください。

保育園から家に帰るとすぐ「お腹すいた!ごはん食べる!」と言いいます。
最近になって毎日ではないのですが、ご飯の途中で「テレビが見たくなった。お腹いっぱい」と言ってご飯の途中で席を立ってしまいます。
そうなると何を言っても、どうやっても絶対に食べません。
そしてテレビを見終わってから「お腹すいた。食べる」と言ってきます。
たぶんお腹いっぱいというよりはテレビが見たいだけなのかなとも思っています💦
こういった場合は、どう対処するのが適切でしょうか💦

コメント

mm.7

今までは、テレビが終わって、お腹すいたって言われたら、出すんですかね?

きちんと食べるときに食べない人にはあげないって教えますね!

• なーちゃん

なーちゃん

テレビが終わってからお腹すいたって言われても出さないです!
    「ご飯の時間に食べなかったらないよ」と言って泣いても絶対にあげないです。

そしたら旦那に「食べたいなら食べさせたら?」と言われて、それはしたくなくて、みなさんはどうしてるのか知りたくて質問しました💦

• 7月24日
  • mm.7

mm.7

旦那さん甘いですね~😵
    そしたら子供の思うつぼなので、泣いてもあげないですね👍

• 7月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

甘いですよね💦
    そうですよね!
    泣いてもあげないでいいですよね!
    わたしは間違ってなかったんだと安心できました!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
クッキー

うちもよくありますー😭
うちはご飯の前に、ごはんたべるときはテレビを消そうねっと約束してテレビつけないで食べます。それでも途中で、お腹いっぱい!おもちゃで遊ぶ!とか言いますが💦その度に注意してたのですが、こっちも疲れてきたので、食べたい時に食べれば〜ぐらい感じでラップして置いときます😓
全然回答になってなくてすみません。

• なーちゃん

なーちゃん

うちもテレビは消して食べてます!
    そうなんですね💦
    そのくらいの気持ちでいたほうがイライラしないし、ストレスたまらないかもしれないですね!
    回答ありがとうございました😊

• 7月24日
あーか

なにが適切かは分からないですが、私は食べるなら食べる、見るなら見ると徹底しているので、席を離れたならご飯はおしまいです(・ω・)/
どんなに泣いてもあげないです!

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも、席を立ったらご飯はおしまいで泣いてもあげてないです!
    そしたら旦那に「食べたいなら食べさせたら?」と言われて、みなさんはどうしてるのか知りたくて質問しました💦
    回答ありがとうございました😊

• 7月24日
  • あーか

あーか

男の人って甘いですよね(´・ω・`;)
    うちの旦那もです笑
    それ子どものためにならないから!と言ってます笑

• 7月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんと甘いですよね💦
    ほんとにそれです!
    うちはそう言ったら「じゃあ子どものことは全部任せた!」とか投げやりに言われるのでめんどくさいです😩

• 7月24日
3KidsAhAha

そこで食事の途中はテレビは仕方なくみせるんですか?

今はまだ聞き分けをしっかりはできなくても私なら、テレビはつけません。
ちゃんと食べてからじゃないとリモコン出てこないよーと言ったりしてました。

いやいやいったり怒ったり遊び出したりしますが、飽きたらテレビとかいいますがスルーします。

みんな綺麗に食べないとみれないよーとかいいます。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます😊
    「ご飯ちゃんと食べなかったらテレビは見れないよ」と、どれだけ泣いても言っていたのですが、それでご飯を食べるわけではなかったので、テレビを見せて、そのあとからほしいと言ってもあげないようにしています💦

• 7月24日
なーちゃん

回答ありがとうございました!

じゅん525

私ならご飯を出す前にもう一度確認します。

ご飯を先にするなら、しっかり食べ終わるまではテレビは絶対に魅せられない。

テレビを観たいなら何時までにして、そのあとはしっかりご飯を食べること。

どちらかに決めさせて、泣こうがわめこうがそうさせます。
1食くらい抜いたところで死にはしませんし(笑)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

子どもに決めさせるんですね!
    そしたら子どもも自分で決めてるから納得しやすいかもしれないですね!
    自分でどうするか決める、ってこれから先も大切になることですもんね!

確かに1食食べなかったくらいなんともないですよね(笑)
    いろいろ悩みすぎて深く考えすぎてたのかもしれません💦

わたしも子どもに自分でどうするか決めさせていきます!

とても参考になる回答ありがとうございました!!

• 7月24日