※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。乳首が短いことで困っており、助産師さんのアドバイスも試していますがうまくいかず、母乳育児に不安を感じています。母乳の飲ませ方についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは😊いつもママリにお世話になっています!

7/21(土)に、元気な男の子を出産しました👶
今入院中で母子同室なのですが、なかなか母乳を飲んでくれません(泣)
助産師さんには、私の乳首が少し短めなので、上手く舌を巻きつけられず飲めないのかも、と言われました。
もう少し母乳が出るようになって、赤ちゃんも成長して吸う力が強くなってくると、多分大丈夫だと思うと言われていますが、不安です。。
出産前は、母乳の事で悩むなんて思ってなかったですし、自分の乳首が短いとか思ったこともありませんでした💦
出来れば完全母乳で育てたいので、母乳飲んでもらえずミルクをあげている時に悲しくなっちゃいます…。
助産師さんに乳頭保護器?を借りて試してみても、上手くいきません。
私のように、乳首短めでも母乳飲んでくれたよ!や、こうやったら上手く飲んでくれるようになりました、的なエピソードがあれば是非参考にさせてください😭

コメント

\(^o^)/

私も扁平気味で悲しくなりましたが、
入院5日目から母乳が出るようになり、
保護器使ってごくごく飲んでくれてます!
そろそろ生後1ヶ月ですが、根気強く保護器で飲ませています!
そのおかげか乳首も少しずつ長めになってきて
機嫌がいい日には保護器なしで一緒に練習してますよ!\(^o^)/
保護器はメデラを使っています!

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!保護器は最初からゴクゴク飲んでくれましたか?
    うちの子は保護器も今のところ嫌がっていて、、哺乳瓶からしか飲んでくれません😭

• 7月24日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

保護器もピジョンだと飲んでくれず、
    メデラだと飲んでくれました!
    吸う力も弱かったのでのメデラしか吸ってくれませんでした!!
    根気強く繰り返すと、これしかないんだって思ってくれるみたいですよ!
    赤ちゃんもママに対応していきます!!
    お互い育児頑張りましょう♡

• 7月24日
  • ゆっちい

ゆっちい

赤ちゃんと保護器の相性もあるんですね!
    確かに、今は哺乳瓶で飲む楽さを赤ちゃんが知ってしまってるような気がします。。笑
    とにかく根気強く、私も頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございます(>_<)💓

• 7月24日
あんこ

私も乳首が扁平気味で
短かかったです!
子ども小さく生まれて口も小さく
不安でしたが今はうまく
飲めて体重もしっかり
増えてきてます😊
吸われてるうちに乳首もだんだん
でてくるようになってきました!
お互い条件は悪かったけど
飲めるようになりますよ🤗
私の場合咥えるのが浅くなり
傷ができて辛かったです😭
とにかく深く乳輪まで
くわえさせてと教わりました!
がんばってください☺️

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね(>_<)
    とにかく咥えさせて、飲む癖をつけさせた感じですか??
    やっぱり日々根気強く頑張っていれば、そのうち飲んでくれるようになるんですかね😫
    初めての事なので、よく分からなくて💦

• 7月24日
  • あんこ

あんこ

母乳はどれだけあげても
    いいと言われたので
    欲しがったらあげてます!
    飲んでて浅くなってきたら
    一旦外してくわえ直しての
    繰り返しやってます!
    毎日やっていけば飲んでくれるように
    なりますよ😊
    赤ちゃんの吸う力で乳首も
    伸びてきます!

• 7月24日
  • ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね(>_<)
    成長とともに赤ちゃんの口も大きくなりますし、それと共に吸う力も強くなると信じて、焦らず毎日根気強く頑張りたいと思います(>_<)!ありがとうございます😭✨

• 7月24日
micky

出産おめでとうございます😊
私は片側だけが短くてなかなか飲んでもらえませんでした!
退院して徐々に赤ちゃんも慣れてきたのか少しずつ飲んでくれるようになりましたよ。
どうしても飲んでもらえないときは搾乳機で絞り、哺乳瓶で飲ませてましたが、その哺乳瓶を母乳相談室という哺乳瓶を使っていました。
乳首に近い感じらしくておっぱいを飲む練習になるそうです!病院で勧められてネットで買いました😊

• ゆっちい

ゆっちい

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱりまだ生後間もないと、なかなかおっぱい飲む力もついていないから難しいんですかね💦
    だんだん胸も張ってきて、飲んで欲しいという気持ちばかり焦ってしまって…😥

• 7月24日

大丈夫です!

私も右のみ短く
最初加えてくれても
お互いなれなく
10mlしかのんで
くれませんでした( ´;o;` )

今いろんなものが売っていて
乳頭を前に出してくれるものも
Pigeonで買ったら
どんどん前に出てきましたよ!

乳頭保護機も買いました!

どんどん前に出てくるし
赤ちゃんも慣れてくるので
負けずに頑張って下さい!

完母0ヶ月の時は難し
かったですが
1ヶ月でだいぶ慣れましたよ!

• ゆっちい

ゆっちい

やはり赤ちゃんも慣れてきてくれるもんなんですかね😥初めての事で、分からなくて💦
    おっぱいはどんどん張っていくしどうしようって思ってます😭
    乳頭保護器もあまり吸ってくれなくて…あれを使う事で乳首長くなったんですね!
    私も毎日コツコツ頑張ります😣

• 7月24日
ゆみ1103

私も短めで、乳首を潰してあげて、お口に入れてあげると、咥え易いですよ。赤ちゃんの吸う力がまだ弱いので、これからですよ‼️
だんだん、赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、ママさんとのタイミングも合って来ますよ🎵短めでも完母でいけました。頑張って下さいね🎵

• ゆっちい

ゆっちい

短めでも完母でいけたとゆう言葉、とても励みになります😣💓毎日コツコツ、赤ちゃんと頑張るしかないですね😣‼️
    気持ちばかり焦りますが、頑張りたいと思います(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 7月24日
みっつみつ

私も全く同じ状況でした〜💦授乳が苦痛でしかないですよね…😭

私も入院中は保護器をつけたりしましたが、全く受け入れてもらえず、1時間直母や保護器で練習した後、搾乳して哺乳瓶であげる始末。。。
このままではいけないと思い、退院した足で桶谷式の母乳マッサージに駆け込みました🙋
私はマッサージしてもらうと、それまで固かった乳輪〜乳首が、ビヨンビヨーンに伸びるようになり、その日から直母でいけるようになりました😁✨
金銭面は別に費用がかかりますが、私の場合は母乳過多だったので、定期的にケアしないと乳腺炎になってしまうので、医療費控除の申請も出来ましたし、子どもにはいつも美味しいおっぱいを届けられるし、色んな悩みも聞いてもらえるしと、断乳までお世話になりました🍀
長期的には無理でも、母乳が安定するまで行くって方もいらっしゃるみたいですよ🤗

• ゆっちい

ゆっちい

本当に、3時間おきの授乳が辛いです…😥
    母乳飲んでもらえず、ミルクを作って飲ませている時にふと悲しくなります。。

マッサージでそんなに変わるんですか!😳
    そんな手段があるとは!!
    明後日退院なので、調べてみたいと思います❣️
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • みっつみつ

みっつみつ

お気持ちすご〜く、すご〜〜〜くわかりますっ😭‼️
    虚しさと焦りが重なってきますよね…💦

桶谷式は、人によって合う合わないがありますが、私は次の子でもお世話になろうかと思っています😊💕
    全国的にも広くいらっしゃるみたいなので、通いやすいところにあるといいですね🎵
    20分位のマッサージで、おっぱいが見違えるようになったので、是非ゆっちゃんさんにも実感しほしいです❤️
    1日も早く、授乳が楽しい時間になりますように…🙏🏻✨

• 7月24日
  • ゆっちい

ゆっちい

産後3日目の今日から完全母子同室で、夜中の授乳もスタートするので、すごく不安とゆうか…あぁ〜って気持ちになっています😣
    そーゆー自分に対しても嫌気がさしちゃいます💦赤ちゃんが悪いわけじゃないのに(>_<)
    20分程度でしたら、時間も拘束されないですし、通いやすいですね!
    ステキな情報、ありがとうございます😣✨✨

• 7月24日
るな

出産おめでとうございます!
全くアドバイスではなく申し訳ないのですが私はもともと母乳が出にくい体質だったらしく3ヶ月ずっと根気よく飲んでもらっていましたが全く出ずに毎日泣きながら過ごしていました。
上の子はもうすぐ2歳ですが大きく育ってくれました。最悪、ミルクでも子供は元気に育ちます!☺️
今しかない授乳期間をご自分を責めずにお子さんと楽しい共同作業にしてください✨
ママの肩の力が入ってたら赤ちゃんも緊張してしまうと思います😊

アドバイスになっておらずすみませんでした🙇‍♀️
完母でいけますように✨🙏

• ゆっちい

ゆっちい

ありがとうございます😊✨

そうですよね😭私が母乳飲んでくれなくて焦っていたら、その気持ち赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね💦
    穏やかな気持ちで、毎日コツコツ頑張ってみたいと思います😣✨
    ありがとうございます😭💓

• 7月24日