※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

離乳食が同じメニューばかり…。1歳3ヶ月の娘がいます。メインのおかずが…

離乳食が同じメニューばかり…。

1歳3ヶ月の娘がいます。メインのおかずが決まったものばかりになってしまいます😅朝はレンチンで作るオムレツ、昼夜は冷凍ストックのハンバーグかつくねか魚。(野菜のおかずはプチトマトを切ったり、ひじきやごま和えなど大人のメニューを取り分けてます。)

同じものは良くないなーと思いつつ、レパートリーが少ないので毎日悩んでいます。

皆さん、どんなおかずを作ってますか?💨

コメント

皐

私、ほとんどもう大人と同じです。昨日もサバのチャーハン。パクパク食べてました。

先日、中耳炎をこじらせ入院してたんですけど…病院の離乳食が味が濃くてビックリ!

• なな

なな

サバのチャーハン!おいしそうですね😊

病院の離乳食、味が濃いんですか。私が慎重すぎるのかもしれません💦まだお醤油とかもちょっとだけで😅

ご回答ありがとうございました!

• 7月26日
ろんりんるー

1歳5ヶ月です。
うちも全く同じで、プチトマトにハンバーグか魚です💧
いよいよもう無理ーなきはBFに頼ります😓

最近、ひき肉に味をつけたものを冷凍しておいて、少し中華っぽいアンにして豆腐やナスにかけてマーボーっぽくしてます。
あと、お昼はホワイトソースを作って冷凍しておいたものにコンソメで煮た野菜と混ぜてマカロニの上にかけてホワイトソースパスタとか。
ホワイトソースをトマトに変えたらトマトパスタです✌️

あとは同じくコンソメで煮た野菜とご飯とトマトソースをチンして卵で包んでオムライスーとか…ほんと手抜きで申し訳ない😢
毎日だと、ネタつきます💦

• なな

なな

たまにBFに頼ってます😅

なるほど、ホワイトソースやトマトソースを作っておくとバリエーションが増えそうですね!

本当にネタ切れです💦手抜きで申し訳ない。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

大人は何食べているのですか?
1歳過ぎているなら、大人用の作った料理をしっかり味付けする前に取り分けたりして出してましたよ♪

• なな

なな

大人は、味付けされた肉を焼いたり、揚げるだけのコロッケ、塩さばやアジの開きなどです!(生協の時短食材をよく使っていまして…。)

取り分けられるメニューの時は取り分けてます😊たまに取り分けるのを忘れて味付けしてしまいますが💦

なるべく子どもが食べられるようなメニューにしないとですね😅

• 7月26日
♡じゃじゃ丸♡

朝だと野菜のオムレツ・ほうれん草とコーンのバターソテー・ピーマンとウィンナーの炒め物・野菜のチーズ焼きとか多いです☺︎あとはピザトーストや納豆トースト等、野菜混ぜ込んで味付けしてそれ+ポタージュとかスープにしてます!

昼は丼か麺類・炒飯が多いです☺︎

夜は大人と基本同じ物食べてます!

• なな

なな

朝メニュー、参考にさせていただきます😍

なるほど、昼は丼や炒飯にすると楽ですね!

• 7月26日

そういうときにBF使ってました😅

• なな

なな

そうなんです、BFに頼る時もありまして…。ごはんにかけるだけのとか、すごく助かってます😁

• 7月26日
幸🍀

野菜のおかずは取り分けなんですね!我が家はメインのおかずもなるべく取り分けられるメニューにしています。

昨日のメインは鯛のお煮付けでした。あとは、鶏胸肉のピカタとか、ささみとピーマンのゴマ味噌炒めetc。料理が得意ではないので毎回クラシルやクックパッドでレシピを検索するのですが、その時に息子も食べられそうなレシピを探します!

朝は基本作りません😅納豆ご飯に味噌汁とおかず1品(ストックや残り物など😅)。昼はトースト、野菜スープ+2品。お昼のメインはオムレツや生協の冷凍の1歳から食べられる肉団子をトマトで煮たりとか、ストックのササミにトマトとチーズ乗せてレンチンなど簡単にできるものです。

• なな

なな

メインのおかずも取り分けられるメニューにしないといけませんね😅
    私が塩サバとかアジの開き(干物)とか濃いものが好きで買ってしまうので、取り分けできずに娘は別メニューにしています💦

私も毎日クックパッドにお世話になってます!😊

• 7月26日