※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お仕事

妊娠中で休職中の女性が、産休まで休職を勧められている状況で、外出することに不安を感じています。友人とのランチや主人との温泉旅行を考えているが、不謹慎ではないか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
妊娠3ヶ月の頃から6ヶ月の今まで切迫流産で休職しています。医師にはこのまま産休まで休職を勧められています。
以前は腹痛がありましたが、今はお腹の張りがあるけれど腹痛はない状態で、だいぶ身体が楽になりました。
医師には仕事の事は考えず、家でゆっくりしてるのが良いと言われています。外出も以前は禁止でしたが、今は体調を見ながらの条件付きでokをもらいました。
ただ、休職をしている立場上、出かけるのはなんとなく気が引けます。出かけられるなら仕事できるじゃん!って思われそうで…
私の認識では、仕事は自分の体調を優先できないから、やめた方が良く、遊びは自分の体調優先で疲れたら横になれば良いからある程度okという認識なのですが…
皆さんなら下記の遊びはしますか?しませんか?
・友人と1時間〜2時間のランチ
・主人と車で1時間ほどの距離の温泉宿に宿泊(ずっと自宅安静だったので、気分転換がしたくて。観光はせず、お部屋のお風呂に入ったり、部屋でゴロゴロするつもり)

休職中なのに不謹慎でしょうか??

コメント

源氏と平家

ランチは行きますが、温泉はやめますね。
出先で体調が悪くなってもしもの事があったらこの先ずーっと後悔すると思うので。
でも仕事の事はあまり深く考えなくていいと思います!要らぬストレスかなと。
体調と相談って自分で決めるので難しいですけどね…。

• ポケ

ポケ

仕事の事、考えるだけでストレスです💦考えても結局何もできませんし…💦
    ランチは行って、温泉はやめておきます🤗

• 7月24日

私も初期〜5ヶ月まで切迫流産で休職していました。
就労不能と言われているなら、基本は家で大人しくしているのが常識かと思います😅ですが、やむを得ない外出は体調を見てしていました。
医師からは日常生活は送って良いとは言われていたので私は休職中はスーパーでの買い物と子供達の保育園の送迎のみしていました。日中はひたすら横になって体を休めていました。

ランチは良いと思いますよ!私は友人に誘われても断っていましたが…気分転換には良いと思います☺️
ですが、温泉宿ならいかないです。復帰の目処が立っているならいいですが、今後も休職を勧められるくらいなので何かあったら…と思うと私は行けないですね💦

• ポケ

ポケ

基本大人しく過ごしているのですが、今日少しなら外出しても良いと言われたので浮かれてしまいました💦
    ランチは主人に送り迎えしてもらって、行ってこようと思います!温泉はやめておきます🤭

• 7月24日
りる

私も温泉はやめます…。
何かあった時にやはり困るので…。

個人的に休職してるときに出かけるのはいいと思いますがそれをSNSや職場の方の耳に入るような事をするのはNGかなと感じます。そういうのさえなければ気分転換のランチや近場のお出かけ良いと思います。

• ポケ

ポケ

温泉はやめた方がいいんですね💦
    夜中に何かあっても困りますしね💦
    SNSはしてないので、何かしても職場の人の耳には入らないとは思いますが、見られたらすごい気まずいですね💦
    見られないように職場の人のいなさそうな場所にします!

• 7月24日
もみじおろし

むしろ切迫って言われてるのに
動いて大丈夫なのですか??💦
仕事できないんですよね?

• ポケ

ポケ

切迫もいろいろレベルがあり、私の場合今は緊急性はないようです。
    子宮口も頸管長もしっかりしてるとかで。
    仕事は体調と相談しながらというのができないからやめた方がいいと言われていますが、どうしても戻りたいなら条件付きで戻ってもいいと言われてます。ただ、私自身がそこまでして戻りたいわけではないので、安静を選びました。

• 7月24日
  • もみじおろし

もみじおろし

なるほど!そうだったんですね!
    そのレベルだったら出掛けられるし遊べますね☺もし出掛けてるときや息抜きしてるとこを会社の人に見られたらと思うと私なら出掛けられないですね😞💦

• 7月24日
  • ポケ

ポケ

そうなんですよね〜。息抜きも必要とはいえ、見られたら気まずい…
    見られないような場所を選んでいくことにします💦

• 7月25日
ちぃちゃん

私も今休職中です💦
出かけるのは近くのスーパーくらいです😵

何かあったら怖いので、短時間のランチならいいかなーとは思いますが温泉は怖いです💦
感染症の可能性も0ではないので😢

私は友達に家に来てもらってランチしたりお喋りして気を紛らわしてますよ☺️
しんどくなったら帰ってもらってすぐ寝ることも出来ますしね✨
ランチは手作りではなく何か買って来てもらったりですが😅
あと家から徒歩圏内のお店で何かあってもすぐ帰ってこれるところなら何回かランチしました🤗

気分転換したい気持ちはすごくわかります💦
産休まで休職を勧められているなら、私だったら怖いので車で1時間の距離でもいかないです😭

• ポケ

ポケ

短時間のランチならお腹張ってもすぐ帰れますしね!他の方もランチくらいならいいんじゃないかっておっしゃってくださってるので、ランチは行って、温泉はやめておくことにしました🤗

• 7月24日