※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、寝かしつけ方法について教えてください。上の子と下の子、どちらを先に寝かしつけていますか?同時に寝室に連れて行っていますか?それとも別々?工夫していることを教えてください。

お子さんが2人以上いる方、寝かしつけってどんな風にしてますか?
今は里帰り中なので母が寝かしつけを手伝ってくれていますが、自宅に帰った後は夫の帰宅時間が遅いため私1人でやらなければなりません。
娘はわりと寝グズがひどいタイプで、下手したら寝かしつけに1〜1時間半ほどかかります。最近は、寝室へ移動する時に赤ちゃんも一緒がいいと大騒ぎするくせに、赤ちゃんが少しでも声を出そうものならムクリと起き上がり興奮して寝るどころじゃなくなります😅
自分としては、赤ちゃんを寝かしつけてから一緒に寝室に行き、娘の寝かしつけに専念するのが一番良さそうだとは思うんですけど、どうにも娘が眠いタイミングで下の子が寝てくれず、毎日撃沈してます😭
上の子と下の子、どちらを先に寝かしつけてますか?同時に寝室に連れて行ってますか?それとも別々?2人の寝かしつけで工夫していることなど教えてください!

コメント

りり

うちは次男におっぱいオムツ交換して離れてもいいようにして、長男を寝かせます。長男も一時間以上かかるときがあるので、次男は泣かせっぱなしになってしまいます💦次男のなき声が酷いときはソーッと出てきて次男抱えてまた長男を寝かしつけます笑 寝ないときはもう諦めて起こしてます😃体がもちません\(^^)/

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます!
    次男くんはリビングとかで1人で待ってる感じですか?うちも、娘を優先すると息子を泣かせっぱなしにさせちゃうことが多くて…💦娘の時はあんなにサイレントベビーとか気にしてたのに、2人目となるとそれどころじゃないですよね😅

• 7月24日
  • りり

りり

次男はそれまでリビングで一人です💦笑 どうしても長男優先になっちゃいます(。´Д⊂)どっちも寝ない時は諦めて三人でTVみてパパの帰りを待ちます✨🤗頑張りすぎずにゆるーく育児をしてます笑

• 7月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちも息子がうまく寝てくれなかったら、リビングで待たせておくのが良さそうかもしれません😅ちなみに、リビングではベビーベッドとかに寝かせておく感じですか?質問ばっかりですみません💦
    時には諦めも肝心ですよね!自分自身、ついつい肩に力入ってしまいがちで、自分を追い込んで苦しくなったりしてしまうので、tママさん見習いたいと思います✨

• 7月24日
  • りり

りり

赤ちゃんを寝かせる籠に入れて、テーブルの上においてます!下に寝かせると長男が攻撃し始めるので💦最初の1ヶ月はもう地獄のようでしたが、気を抜いてみたら楽になりました🎵寝なくても死にませんし長期的じゃないので起こしててもいいとおもいますよ🎵

• 7月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

最初の1ヶ月は地獄😱すでにその片鱗が見えてます💦💦
    そうですよね。寝なくても死なないし、眠くなれば寝ますよね!tママさんのお話聞いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 7月24日
あんどん

うちも上の子が私なしでは寝れなくて…比較的眠るのが上手な下の子に頑張ってもらいました!
2カ月手前からネントレを始めて、現在はセルフねんねしてもらってます(^^;;
うまく眠れず泣く日は、3人一緒に起きて、次男を寝かせて長男も寝るという感じです。
上の子には、「赤ちゃん起きたらママは赤ちゃん抱っこしなきゃいけないから、お布団ではシーだよ」と言い聞かせて、とにかく布団に入ったら寝るだけ!という状況に持って行きました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます!
    ネントレってどんな感じでされましたか?うちも上の子よりも下の子の方が眠るのは上手そうな感じです。セルフねんねしてくれれば、助かりますよね☺️
    布団に入ったら寝るだけって、娘にも覚えて欲しいです!地道におしえていくことにします。…今は、興奮しちゃうと飛び跳ねたり転げ回ったりと大暴れで💦女の子なのにヤンチャすぎるんです😅

• 7月24日
  • あんどん

あんどん

ママリで出会った方にネントレを教わって、添付画像の本を購入しました。
    基本的には、眠くなるまで抱っこやおっぱいして、寝付く瞬間は必ずお布団!って感じです(^^)
    この本ではスリーステップでネントレを紹介していますが、生活リズムを定着させる事をメインに考案したトレーニングです(´ω`)
    最初はたくさん泣きますが、うちの子は3日目から変化が出たので、とても助かりました!現在、朝寝と昼寝はセルフでいけます(^^)
    もし下のお子さんが眠るの上手そうなら、試してみてもいいかもしれませんね!

• 7月24日