※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの熱が38℃6分あり、カロナールを飲まなくても良いか相談したい。体温計は脇で測るべきかも不安。

生後6ヶ月の赤ちゃんで熱が39度あったので病院に連れて行ったところ、風邪か突発性発疹か分からないということで抗生剤とカロナールをもらいました。カロナールは凄く苦しそうでなければ飲ませなくて良いとのことでしたが、、、現在、熱が38℃6分あります。カロナールは飲まないほうが良いでしょうか?少しぐったりはしていますが、おっぱいは飲んでくれるのでこまめにあげ、ベビー用飲料水も飲ませています。
また、体温計は赤ちゃん本舗で買った、コメカミに当てて測るタイプのものなのですが、脇で測らないと正確ではないのでしょうか?

コメント

メメ

大体薬は38.5度以上で辛そうなら飲ませてください、と言われますよね
ぐったりしてるようなら飲ませてあげて良いと思いますが、熱は上がりきってますか?
手足を触って熱いようなら上がりきってるので飲ませて大丈夫ですけど、冷たかったらまだ上がるので薬はまだ飲ませない方が良いと思います

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりましたが、、、的確な回答をありがとうございました😊
    とても助かりました!

• 8月7日

正確でないわけじゃないですが、今後の知識として参考になれば…😊
怪我してて脇で測れないときなどは肘で測るのがいいと思います💪
これは大人にも言える事で、乳腺炎とかで脇のそばに熱を持ってると、脇で測るのがかえって不正確な事もあるので、肘の内側計測、覚えておくと便利ですよ〜✨

• ダッフィー

ダッフィー

遅くなりましたが、、、コメントありがとうございました!そして、とても勉強になる回答ありがとうございました😊

• 8月7日
彩波

産科では首で測ることも多いですよ😁
でも腋窩のが正確だと思います。

おっぱい・水分が取れていて、眠れているのなら様子をみます。グスグスして寝ないよぅなら、解熱剤をつかってもいいと思いますよ。

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりましたが、、、コメントありがとうございました😊
    無事に娘も熱が下がり、元気になりました!ありがとうございました。

• 8月7日