※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

扁桃炎解熱剤後のCRP8ってどんな状態ですか。一度40度を越す熱にやられ…

扁桃炎解熱剤後のCRP8ってどんな状態ですか。一度40度を越す熱にやられました。
明後日には仕事ができるものなのか…
ちなみに現在はゴロゴロしたくて、食欲も万全ではなく、簡単に言うとバテているような感じです。

コメント

nana:->

一度体温が40度超えて解熱剤を飲んで熱は落ち着いた、ということでしょうか?
それでしたら薬の効果で熱は下がっていますがCRPは高いのでまだ炎症は良くなっていません。
きっと解熱剤の効果が切れればまた熱が上がってきます。
熱の原因である扁桃の炎症を良くしないとCRPも低下せず、体温も高くなってしまいます。
抗炎症剤、抗生剤などは処方されてませんか?

• あい

あい

抗生剤が効かなかったので3日間点滴をしていました。おかげで昨日からほぼ平熱でしたが今朝の再検査でこれです。
    わけあって市外に出ていたため、明日かかりつけ医受診になりそうです。
    喉はまだ白く膿んでいます。
    職場にも早く連絡しなくてはと思いつつ先が読めません😅

• 7月24日
  • nana:->

nana:->

扁桃炎は悪化すると飲水もできないくらい扁桃部が腫れて痛くなってしまうので、現在治療のために入院中、通院中なのであればしっかり点滴で抗生剤や脱水予防の補液をしてもらって、完治させた方がいいと思います!
    職場へも扁桃炎の炎症値が正常になるまでは治療に専念したいので、と伝えてしばらくお休み貰えないでしょうか💦
    扁桃炎で入院する患者様もいますが、1週間くらい点滴治療してから退院される方がほとんどです。

• 7月24日
  • あい

あい

死ぬんじゃないかという思いで夜間外来に駆け込んだ2日前、それからすると楽にはなりました。
    入院させてくれと伝えても部屋がないと断られ、状況が悪化してると伝えてもとりあえず2時間後ロキソニン飲んでからまた連絡くれと言われたり、悪夢です。2時間も待てないと思いすぐ行きましたが。
    入院は大げさだったんですかね😭
    これから仕事のため家に戻るとなればワンオペですし、少しビビっています。

• 7月24日
yu

CRP高値ですね💦
まだまだ身体が感染状態にあるので、まるまるさんのような怠さ・食欲低下はあってもおかしくないですね…

• あい

あい

抗生剤の内服さえあれば仕事はできるものでしょうか?
    ぶり返し注意なレベルなんでしょうか?
    ここのところ似たような感じで休みっぱなしです。

• 7月24日
  • yu

yu

主治医からは何て言われてますか??
    看護師してますが、CRP8もある患者さんを退院させたことは、ほとんどないです…
    (患者さん自身がどうしても退院を希望された場合、自己責任前提で許可されるレベルです)

なので、仕事はまず休んでしっかり治したほうが良いと思います。
    無理して仕事して再燃したら、それこそ職場に負担かけますよね💧

• 7月24日
  • あい

あい

同じ病院で、休日当番→夜間外来→その送り通り
    という感じで3日に渡り、今日は喉すら覗いてもらえてません💦
    明日新幹線に乗って家に帰っていいでしょう(ちなみに未満児と荷物有なので私はここも自信なし)と先に言われ、結果が出た後も何とも言われませんでした。そして外科医です笑
    初日の受診は、私が前回の経験から早めに受診したもので、白血球はハンパなかったですが炎症は1程度でしたので、これまた輸液だけで帰されたのです😭
    知識がないためどの程度なのかわからず困っています。

落ち着いたら切除を考えています。

• 7月24日
  • yu

yu

えーー💦
    その軽さ、信用出来ないですね😰

夜間・時間外などの場合、よほど大きな病院以外は専門医の診察が受けられないことが多く検査内容も限られるので、出来ることなら診療時間内に専門医のいる病院を受診した方が良いと思います。

早く良くなると良いです💦

• 7月24日
  • あい

あい

救急があるような大きめな病院なんですが、先生がコロコロ変わるのもよくないんですかね?なんか親身になる暇がないというか、前の処置内容を最低限確認してそれに沿うっていうか…
    専門医というのは耳鼻科と内科どっちがいいですかね?
    今から行こうか迷ってきました…神経質ではないですか?😅
    まず明日新幹線に乗るかがかかっています💦

• 7月24日
  • yu

yu

連携がしっかり取れていれば複数の医師でみるのも良いのですが、お話聞く限りちょっと信用出来ないです💧

耳鼻咽喉科が良いと思いますよ。
    CRP高いので、全然神経質だなんて思わないですよ!

最初に受診した病院の検査結果や、処方薬、手元にあれば持参してくださいね😊

• 7月24日
  • あい

あい

誰に聞いても表面上いいですよと言ってる感じがして、不安になっておりました。
    もし仕事レベルじゃないなら実家に残って休んだ方がいいですもんね。
    ありがとうございます😭

• 7月24日
  • yu

yu

この暑さもあるので、なおさら身体はしんどいですよね💦
    この際、実家で甘えて過ごすのもアリだと思いますよ!
    ほんと、無理しないでくださいね😊
    (グッドアンサー感謝です✨)

• 7月24日
  • あい

あい

看護師にコソコソ笑われて終わりました!
    腹が立って礼も言わず帰りました。
    本当にありがとうございました。

• 7月24日
  • yu

yu

何なんですかね…
    同じ看護師として恥ずかしいです😢
    どうか、少しでも早く回復に向かいますように。

• 7月24日
  • あい

あい

お久しぶりです。
    その後回復して仕事もしていましたが、抗生剤を飲みきって数日でまたぶり返し。膿瘍疑いで総合病院で検査、入院になりそうです。
    あの時に笑った看護師に文句言ってやりたいです。どこにもはけ口がなく話を聞いて下さったyunさんに言ってしまいすみません💦
    ただの経過報告でした笑

• 8月5日
  • yu

yu

お久しぶりです!!
    膿瘍疑いですか…
    確かにあの数値とぶり返しの経過だと、あり得ますよね💦
    この際、きちんとした病院でしっかり治してもらいましょう😭
    酷い態度の医者に看護師、ほんとクレームものですよね!!!

はけ口に私を選んでくれて、ありがとうございます😊
    私で良ければまたお話聞きますからね!

ほんと、お大事にしてください✨

• 8月5日
まい

CRP高いですね…。まだ炎症反応が出ている数値です。正常値は0.3とかそのくらいなので。
つらいですよね…扁桃腺炎もちなのでキツさわかります。大丈夫ですか?
解熱剤を飲んでも熱が一時的に下がるだけで炎症そのものは治まっていないので、病院で抗生物質の点滴を入れてもらったほうがいいかと。それでも2、3日は熱が続くと思うので、のど痛いと思いますが脱水に気をつけて水分補給してくださいね。薄めたポカリとか飲みやすいかも。
どうぞお大事に。

• あい

あい

ロキソニンを絶えず飲んでいるからですかね?
    もう熱は上がりそうにないです、根拠のない自信ですが笑
    喉の痛みもピークは過ぎましたが少し白い膿が残り、飲み込みにくいです。うどんなど食べても調子乗るとムカムカきます。
    この数値はまだまだ下がらないんですかね〜、休むべきか働いていいか…
    ありがとうございます。

• 7月24日