※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shizuku
妊娠・出産

会社の年末調整を提出後、10万を超える医療費控除を忘れたか心配ですか?

会社の年末調整を提出し終わったのですが、妊娠、出産で10万は超えている医療費控除はもしかしてこれでやらないといけなかったでしょうか?
ご存知の方教えてください(;ω;)

コメント

大野ママ

医療費控除の申請は、確定申告でしかできませんよ♪ 

来年の2月中旬から3月中旬までが、申告期間です☆ミ

• Shizuku

Shizuku

ありがとうございます!助かります

• 12月1日
  • 大野ママ

大野ママ

ちなみに、私、税金関係のお仕事をしていますので、補足させて頂きますと…。

入院患者の食事代は、医療費控除の対象となりますよ。
    これは、国税庁のホームページにも記載されています。
    https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/18.htm 

医療費が返還されるのではなく、未還付の所得税がある場合、支払った医療費と所得の税率に応じて計算を行い、所得税の還付がされます。

• 12月1日
アヤねえ

医療費の返還手続きは、別に申請しますよ。

ちなみに、出産で何に費用が掛かったかにもよりますが、入院の部屋代や食事などは医療費控除対象外になるので、それ以外での治療に伴った金額を超えた場合返還されます。

また、所得に応じでも返還のされる最低金額は変わりるのでそちらも会社で確認された方がいいですよ。

• Shizuku

Shizuku

ありがとうございます!年間の分をためているのですが、所得が主人のと合わせて考えると…なので調べてみます!ありがとうございます

• 12月1日
とろろ

医療費控除は確定申告ですので、年明けです(^_^)
今から病院毎に領収書をまとめておくと楽だと思います〜

• Shizuku

Shizuku

ありがとうございます!とりあえずまとめていますが再確認します

• 12月1日