※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

出産を予約したけれど、里帰り出産も考えている。キャンセルは厳しいかな。里帰り出産の方が移動距離も短くなるし、何週から里帰りするのか気になる。

出産をもう今住んでるところで予約しています。
しかし、よくよく考えるとやっぱり
里帰り出産のほうがいいかな…
とも思ってしまってます…。
予約したらキャンセルするって厳しいですよね…
出産し、退院したらそのまま実家に帰るつもりで
いるので里帰り出産のほうが移動距離も短くなるし、、
と考えてます(´・×・`)
また、里帰り出産は何wから里帰りするのでしょうか?

コメント

mimama

キャンセルは出来ると思いますが、里帰りで出産するなら出産する産婦人科に早めに電話して分娩予約出来るか確認した方がいいですよ👍😆

私も里帰り出産でしたが32wの時に帰りました( * ॑꒳ ॑* )

ゆっこ

よく考えて、里帰りしたくなったと言えば、キャンセルは可能だと思いますよ。あとは、里帰り先の病院が里帰り出産出来るか聞いて、いつまでに受診すればいいか聞いてからキャンセルすればいいと思います。

おかゆ丸

キャンセルは出来ると思いますよ。
それより地域によってですが、里帰り先の予約が取れるかの方が心配です(>_<;)
病院によって何周までに里帰り先の病院に来てくださいっていうのが違うと思います!
大体34~37wまでには出産する病院に行かないと行けないと思います。

はじめてのママリ

こんにちは😊

予約のキャンセルはできると思いますが、
里帰り先の病院が22週だともういっぱいで無理かもしれませんね😅

ちなみに私は里帰り出産しました!
病院からは32週から通うように指示されました。

にゃん

私、住んでるとこで予約してましたが33wの時にキャンセルというより担当の先生にやっぱり里帰り出産にしたいから紹介状書いてくださいって言って書いてもらいました😅私のところでは34wまでに病院に来てね〜て言われました😳病院にもよると思うので電話で聞いてみたらいいかと思います!

うな。

私は里帰り出産予定です。
初めからそのつもりだったので、予約キャンセルについては詳しくないですが…すみません。

里帰り先を決めたら、早めに電話しておいたほうがいいと昔友人から聞いたことがあったので、予定日決まった時点で希望の病院に電話しました。
そこは電話だけで分娩予約が取れ、34wまでには帰ってきてくださいねと言われました。
今受診してる病院の先生には、うちは32wが最後の検診になるからね、それ以降はこっちにいちゃだめだよ!と昨日言われました(=ω=;)
知人が別の病院に聞いたら、一度受診しないと分娩予約は取れませんと言われたそうです。
なので病院によっても予約方法が違うと思うので、早めに電話で聞いてみたらいかがでしょうか?

ママリ

産後里帰りするなら里帰り出産が楽ですね♪
転院先の分娩予約が取れるのであれば大丈夫です!今すぐ電話して聞いてみてください😊

私がそうだったのですが、里帰り前に1度、分娩予約するために来院してね!というパターンもあります(電話だけで済むところも)
今の病院のキャンセルはいつでもできると思います!転院先の予約をきっちり取ってから、キャンセルした方が安心です♪

里帰りの週数も病院によりますが、32wまでに紹介状もってこっちきてねーという感じで指示してくれます😊
予約が取れればどのタイミングで移ってもいいと思いますよ〜

りえ

私は産後里帰りしました😊
旦那の家で同居ですが産前からの里帰りだと家に帰りたくなくなるからとかなんとか言われて出来なかったので産後里帰りでした💦
1番目の時は色々考えてましたが、出産の時に旦那に立ち会ってもらって心強かったので産後里帰りでも良かったです😁
退院した翌日から実家に帰ってます✨
片道3時間かかるので旦那は里帰り中は家に来たりはしませんが実両親の助けがあるので大変ではなかったです😊

旦那さんの立ち会いや里帰り先の病院までどれくらいかかるかなども考えてみるといいかもしれないです✨
予約が取れるといいですね🎵

らむね

みなさまコメントありがとうございます!旦那とよくもう一度話し合いどうするか決めたいと思います(⌒▽⌒)ご意見ありがとうございました!