※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

保育園の先生から、子供が怒ると泣き叫ぶことや給食が進まないことについて心配された母親。自我の発達や食事のペースを考え、甘い親かどうか悩んでいます。

昨日保育園の先生から、ダメと怒ると泣き叫んで怒ってくるんですがお家でもそうですか?と聞かれました。園の給食も全然食べず進まずで、それもよく言われます。
私の考えすぎかもしれませんが、迷惑と言われているようで嫌な気持ちになりました。確かにたまに癇癪起こして泣き叫びます。でも、それって自我が芽生えてきて自分の意見が通らないから怒る…これって成長の証ではないんでしょうか。
給食が進まないのは確かに心配ではありますが、家ではよく食べているので問題はないかなっと思っていて、徐々に息子のペースで食べてくれるようになっていって欲しいと思っています。
そう考える私は考えの甘い親なのでしょうか…?

コメント

まる

迷惑というか、ちゃんとご飯食べれているのか心配しているのでは?😅

泣き叫んで怒ってくるのを聞いてくるのは、常にすることなのか(その子の個性か)保育園だけなのか把握して、その子にあった対応したいからではないですかね?💧

のん

どちらかと言えば、はるままさんに確認と相談をしているのかなー?という印象を受けました。
食べなかったり癇癪を起こしたりが保育園だけでの事なのか、家ではまた別なのかで、保育士さんも対応が変わってくるかと( ;∀;)
迷惑というより、保育士さんもはるままさんと同じように、食べないのを心配なさってるんだと思います。
本当に迷惑だ!という態度をとられていらっしゃるようでしたら、酷い保育士さんだなぁと思いますが(`・ω・´)

自分はそれほど心配していないと、そのままお伝えしたら良いように思います。
甘くなんてないですよー!

ユミリ

上の方が言う様に確認の為だとは思いますが、お母さんが嫌に感じたなら保育士の配慮が足りないですね。

自宅での様子をそのまま伝えたらイイと思いますよ。

1人目だと、何かと心配ですよね。
私もそうでした( ¨̮ )
さっきの言い方はどういう意味ですか?って、帰宅後電話した事もありました 笑

先生と仲良くなると対応も違ってきます。
先生も人間なので、合う合わないはあると思いますが下手に出とくべきです。

夏花

保育園の先生に言われたことって気になってしまいますよね💦
言い方にもよりますが、
迷惑とかではなくて、心配だからママと一緒に対応策を考えたいのかな?と思いました。おうちと保育園では様子が違うこともありますし!

元保育士です。園での様子をお伝えすると共にお家ではどうなのか?と聞いているのだと思いますが、はるままさんが嫌な気持ちになってしまったのは、保育士の配慮不足だと思います。長年保育士をしていても、保護者に対する言葉や配慮のない保育士もいっぱいいると思います。(経験上)さほど気にしなくてもいいと思います。もし、気になるようでしたら、他の保育士に軽くお話をしてもいいと思います!!