※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
家事・料理

離乳食について今月5ヶ月になる息子がいますそろそろ離乳食の事を頭に入…

離乳食について
今月5ヶ月になる息子がいます
そろそろ離乳食の事を頭に入れておかなきゃなと思っていて、最初は10倍粥をあげるそうですね

毎回お粥は作りたてをあげるのがいいですか⁉
裏ごしorすり鉢どちらを用いた方がいいですか⁉

電子レンジがちょー汚くて未だ引っ越してきて2ヶ月位になりますが
電子レンジの中の天井部分の汚れが中々落ちずにいて使ってません
掃除しても匂いとかどうかと思うと使う気がひけてしまいます

離乳食ストックするにあたって電子レンジは、必須ですか⁉
湯煎等、他の方法で解凍&加熱しても大丈夫ですか⁉(手間はかかりますけど😅)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みな♡

うちもちょうど昨日から次男が離乳食始まりました^^
うちは、お粥大量に作って冷凍庫に1回分ずつ小分けに出来る容器(西松屋などにあります)に入れて冷凍!
で、あげる時はレンジめんどくさいのでミルク作ったやつから少し頂戴してお粥に混ぜて溶かす&伸ばす!みたいな感じにしてます^^

• はむはむ

はむはむ

次男くん離乳食デビューおめでとうございます🎉🎵
    やはり1週間程度で使いきる様に冷凍するんですねー

ミルクに作った奴からとは、
    お湯ですか⁉
    または、ミルクで伸ばす&溶かすんですか⁉

• 12月1日
  • みな♡

みな♡

ありがとー御座います^^

離乳食後に飲ますミルクです(^_^;)
    ややこしくてすいません(^_^;)(笑)

• 12月1日
  • はむはむ

はむはむ

再度コメントありがとうございます🎵
    ほげーミルクでお粥伸ばすんですねー味的にはミルク粥って感じなのかなー✨

• 12月1日
みっちょん

作りたてではなく1週間分まとめて作ってます(^_^)
すり鉢使ってます!
やっぱりレンジ使えるほうが楽だと思います(>_<)
自然解凍だと雑菌が急激に繁殖するため良くないですし💦
離乳食初期は食べる量も少ないしまだ1回食だからそこまで大変ではないですが2回、3回食になっていくと量や品数も増えるので毎回湯煎では大変だと思います(´・_・`)

• はむはむ

はむはむ

やはりまとめて作る方のが多いですね(*´∀`)
    すり鉢持ってるので、裏ごし器購入しなくても済みそうですかね😅
    ざ、ざっきーん⁉
    それは、嫌でーす😭
    もー1度電子レンジの掃除頑張ります(。´Д⊂)

• 12月1日
チョコミントあっこ♪

炊飯器でご飯炊く時に一緒に小さなコップなどで少量のおかゆを作ることもできますし、冷やご飯からだとすぐにできます。

でも結局、多めに作って残りは小分けにして冷凍してます。冷凍したものは衛生的に一度火を通すこと、と何かに書いてあり、やはりレンジがあると楽かと思います。

普段レンジ使わないようなら、本当にレンジだけで小型のものなら5、6千円で買えそうです。

• はむはむ

はむはむ

耐熱のコップを真ん中に置いて作るみたいですねー先日、4ヶ月健診の時に栄養士さん⁉が仰ってましたー
    ほげー冷ご飯からでも良いんですねー😉

主人の実家の物置から電子レンジ持ってきたんですよ…まさかこんなに汚いまま置いてあるなんて思ってもいませんでした…⤵冷蔵庫も汚かったし😱

一人暮らししてた2年間は、電子レンジ無しで生活出来てたので私たちには、必須アイテムじゃなかったのですが、子供が出来てからは、何かときっと必要なのかなと💦
    でも、買い換えるのは主人に反対されるので掃除頑張ります(。´Д⊂)

• 12月1日