※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。薬の効果で張りが再発。自宅安静か入院か悩み中。張りの影響やレベルが不安。張りがあるので退院も心配。初産で赤ちゃんへの影響も気になる。

今、切迫早産で1週間入院中です!子宮頸管の長さは大丈夫ですが、強い張りが2分おきに規則的におこるので、点滴をしていました。点滴をすると張りはほぼ無くなり、点滴の量を少しずつ減らして、大丈夫そうだったので今日からリトドリン の薬の服用に切り替わりました。服用で張りが落ち着いていれば明日退院と言われていましたが、薬に変えてからモニターを付けると、また3〜5分の間隔で強い張りが再開しました😭
自分でも張ってるのが分かります。
先生は、もう少し薬で様子をみてどうするか決めましょうと言っていましたが、みなさんはどの位の張りで薬で自宅安静ですか?子宮頸管の長さなどは大丈夫なので、入院するか、家で安静にするかは人それぞれみたいで、自分がどの位のレベルの切迫早産なのか分かりません。
先生は、すぐに産まれるとかではないけど、張りに痛みがついてきたら危ないからと話していました。
普通の人は規則的な張りは無いのでしょうか?
入院がつらくなり退院したいですが、張りがあるので退院するのも心配です。初産で張りが赤ちゃんにどんな影響があるのか心配です。

コメント

はせっち

お腹の張りは子宮伸縮してるので赤ちゃんにはあまりよくないことです💦
私の友達は張りが多く頸管も短かったので、2人目の時は3ヶ月入院していました。
最初は点滴で張りは落ち着いてたそうですが、8ヶ月超えたぐらいから点滴してても張りがひどく、マックスまで増やされたそうです。
頸管の長さがあるのでしたら大丈夫かな?とは思いますが、私が行ってる産院は長さも大事だけど張りのが怖いと言っています。
切迫早産に対する考え方って病院などによって全然違うので、ななみさんのような患者さんなら、うちの病院だと36wまではずっと点滴させられると思います。頸管長の長さにもよりますが💦長さがしっかりあれば、張り止めを1日4回出されて自宅安静かなぁ?とも思います。
私は張りがあまりないタイプの切迫早産タイプですが、1人目も2人目も点滴してました。2人目は副作用で肝臓の数値が高くなり、1週間早く点滴が取れましたが、張りがないので取れたらしいです。ですが既にもう子宮口が6センチ開いてるので、私の場合は張りがなく降りて来やすいからこそ怖いと言われます。
切迫早産でも色んなタイプがあり、1人1人違いますが、規則的に張りがあるのでしたらすぐに看護師さん呼んでモニターつけて貰えばいいと思いますよ☺︎

• もなみ

もなみ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️張りって結構怖いんですね💦子宮頸管の長さが大丈夫なので、大丈夫かと思っていましたが、病院によっても違うのですね😰
    常に規則的な張りがあります。横になっていてもずっとあります😰
    切迫早産でも色んなタイプがあるのですね、よく分かりました。ありがとうございます!!

• 7月24日
  • はせっち

はせっち

痛みはなくても、規則的に張りがあるとそのまま陣痛に繋がってしまう場合もあります💦
    また張ってないときに頸管を測ったら長さあるけど、張ってる時は頸管が通常より短くなっているので、そのときにどんな長さになってるかですね💦

後7週はお腹にいてほしいですし、不安な場合は先生や看護師さんにお話ししてみると良いですよ!折角病院にいるので、遠慮せずになんでも聞いたらいいと思います☺︎

切迫早産もほんと人それぞれなので、これ!!っていう正解は無いと思います💦なので、大袈裟かもしれないけど張りなくても頸管が短いから念の為点滴するね、と私の場合はそんな感じです。
    点滴すれば張りが抑えられたとしても、薬で規則的に張りがあれば点滴になっても良さそうですが…病院によりけりなんでほんと難しい問題です💦

• 7月24日
  • もなみ

もなみ

張っている時は子宮頸管短くなるんですね💦陣痛に繋がるのも怖すぎます。まだまだ赤ちゃん小さいので、心配です。
    看護師さんや、先生に何でも相談したいと思います。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • はせっち

はせっち

短くなりますよー!張りの影響で頸管が短くなっていくので☺︎まだお一人目ですよね?それでしたら、入院ってしんどいですが入院続けた方が周りの人も本人も安心かな?と思います!
    私は今2人目で入院してて上の子も気になりますが、先生に入院と言われたら、それのが良いって事だから無理に嫌ですとは言わないようにしてます☺︎周りも上の子可哀想やけど、病院にいた方が安心って言っています。
    今生まれてしまうと障害なども残る可能性高いですし、入院は継続した方がいいですね☺︎
    世の中切迫早産の入院でツライ思いしてる方ってたっっっっくさんいます!
    ななみさんだけでは無いので、皆で頑張って乗り越えましょう!
    大事な大事な赤ちゃんの為です☺︎

• 7月24日
  • もなみ

もなみ

張りの影響で短くなっていくんですね💦1人目です。はせっちさんも入院しているんですね。やっぱり入院している方が安心ですよね。
    切迫流産、つわり、尿管結石で入院したので、今回が4回目の入院です😢
    みんな頑張っているので、私も頑張りますね✨

• 7月24日
  • はせっち

はせっち

妊娠て本当何が起きるかわからないので、用心が1番です☺︎それで予定日超えたら超えたで、あの時あぁしてたから良かったのかも!と思えますし、結局予定日超えたやん!と笑い話に出来ると思います☺︎そうでなければ、笑い話にもならないですし、お母さん達が1番ツライと思います(T ^ T)
    お互い頑張りましょう!!

• 7月24日
  • もなみ

もなみ

そうですよね😢💓
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😌

• 7月24日
ぱんまん

私も切迫早産で入院してました😢
24時間点滴辛いですよね😭
私の場合も少ししてから薬に変えてもらって,モニターで30分中に2、3回の張りがある感じでした💦💦
痛みはありませんでした!
1人目のときでほんとの張りを経験してるので,張ってはいるけどまだ弱めの張りのような感覚でした(><)
ほんとはそれでももお少し入院してた方がと話されましたが,1人目の面倒みる人がいなかったので,私は無理言って自宅安静にしてもらいましたよ😅
いまも薬は常に飲んでる感じです…
やっぱり子供いると安静とはなかなかいかずなので😓
でも1人目いなかったら私だったら入院してるかな🤔保険など入ってればお金はほぼかからないと思いますし。
私の場合逆に保険おりてプラスになりました😅
お金のこともそうですがやっぱり家にいて1人の時なにかあったらと思うと怖いので…入院暇だし辛いですが,出来ることなら入院してた方がいいと思います!!

• もなみ

もなみ

教えていただきありがとうございます😭
    30分間に2.3回の張りでも入院していた方がいいのでふね😭
    私、30分間に10回は張っていると思うので、やはり入院していた方が安心ですよね。
    保険もしっかり入っているので、赤ちゃんの為にもしっかり張りがよくなる方法を、考えていきたいと思います。

• 7月24日
もなみ

教えていただきありがとうございます😭
30分に2.3回の張りでも入院していた方がいいのですね😭私、30分間に10回は張っていると思うので、やはり入院していた方が安心ですよね。
保険もしっかり入っているので、赤ちゃんの為にもしっかり張りがよくなる方法を考えていきたいと思います。