※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
子育て・グッズ

おっぱいからの授乳が苦戦中で、搾乳器を使って哺乳瓶で与えている。おっぱいから吸う練習も嫌がり、疲れて諦め気味。これからもおっぱいから吸ってくれる可能性はあるでしょうか?

もうすぐ生後二ヶ月が経とうとしています。
母乳は出るのですが未だにおっぱいからうまく吸ってくれず、吸えたとしても乳首の先端で吸われるので痛くて断念してしまいます。

その為、毎回搾乳器で絞り哺乳瓶に入れて与えているのですがこの先おっぱいから吸ってくれることは不可能でしょうか?
同じようにおっぱい苦戦してる方はいますか?
おっぱいからあげる練習も嫌がり泣いてしまうし、自身も疲れてしまい諦め気味です。。

コメント

ゆい(18)

おっぱいで苦戦してます、、。
私は乳首が陥没して吸えなくて搾乳してあげたり、保護器を使ったりしています。
段々と搾乳するのが面倒くさくなり
これが後何ヶ月続くのだろうと思うと気分おちます💦
おっぱい吸ってくれたら楽なのかな〜とか考えたりしてます。

保護器使っていますか?
使ってみてはどうでしょうか?

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    母乳外来に何度か通い助産師さんと練習したりしましたが、左は全く吸わず、右は吸えるのですがやっぱり先でしか吸わず奥までくわえられないので痛いだけなんですよね。

友人からも一ヶ月くらいたてばできるようになるって聞いていましたが、退院してから練習もうまくいかずしんどいだけになってしまい、本当にこの搾乳いつまで続くんだろう?って思いますよね😢

私も同じように陥没気味なので保護器も使ってみましたがうまくできず、これまた吸ってくれない。。

これからまだまだおっぱい期間は長いし、もうどうしていいか分からず今も次に起きた時にあげる分を絞っているところです。。
    おっぱいからあげられたら本当に楽ですよね😢

• 12月1日
りさかっか

母乳はたくさん出てるんですね✨😊
それはそれは、もったいなーい😆

私もその通りで…
寝てる間に搾乳を、、
とやっていたら自分が寝る時間なくて💦
1日に1回でも2回でも搾乳出来たら良かったと考えたらいーよと助産師さんに言われました✨

相談したら、いい飲ませ方が見つかるかもしれませんね👌
出てるので、あとは吸ってくれるのみ…
頑張りすぎずにゆったりした気持ちで🍀😌🍀

• そば

そば

私も陥没気味で、子供の口も巻き込んでいるようで大きく口を開けられないんです😢
    どうしたらいいのか最後の神頼み?(笑)でもう一度母乳外来に一度行こうと思っています。
    気持ちも気楽にできたらいいですよね!

• 12月1日

おっぱい潰して乳輪入る位まで押し込んでます。1人目の時病院でそうやられたので...
少し潰したままあげてると手を放しても上手に飲んでくれます!

• そば

そば

そうなんですよね。
    私も潰して奥までくわえさせたのですが、子供の口が元々小さくうまく伝えられないのですが唇が巻き込んでいて、それが直らず。。
    もう二ヶ月目なので諦めた方がいいのか無理矢理大泣きしてもおっぱいを吸ってくれないので練習がきついです😢

• 12月1日
はるまま926

私も最初まったくそうでした('・_・`)
しかも早産で産まれたので
赤ちゃんは1ヶ月入院
してたので…
授乳が面会の時間しかできずに
全然うまくいかず('・_・`)
右は陥没してたので
直で吸えなくて赤ちゃんは
哺乳瓶に慣れてしまい
何度も何度も母乳は
止めようかな…と毎日悩み
ました(T ^ T)
昼間少しでも授乳頑張って
ミルクを足しながら
母乳外来に行きながら
1ヶ月は頑張ろうとか決めて
続けてみました('・_・`)
陥没は最初マッサージ
して乳首を少しでも長くして
乳輪全部が隠れるくらい
赤ちゃんに深く吸わせる
ように意識して
やってました…
陥没してるので無理やり
出してるせいか吸われるたびに
激痛で痛くて痛くて(T ^ T)
辛い毎日でした…
でも何週間かそれを
してるうちに保護器も
いらなくなり毎日痛かった
陥没の乳首も痛くなくなり
赤ちゃんも体重が
増えてから吸うのが
うまくなり今じゃまっったく
痛くもなく授乳が
できるようになりました(^^)
根気よく‼︎でも焦らず
ゆっくり授乳に疲れたら
搾乳したやつを足すとかで
全然大丈夫だと思います(^^)
諦めずに少しずつ頑張って
下さい(^^)
応援してます☺︎✨✨

• そば

そば

私も陥没気味で自宅に帰ってから練習もしましたがいつも大泣きされて、それが辛くなり私自身も泣きながら練習していました。
    結局ストレスになり、今では搾乳器を使って搾るのが日課になってしまいました。
    ですがこの先まだまだおっぱい期間は長いので搾乳する時間に追われるのもしんどいんですよね。
    寝ている時間にしかできないので、家事をする時間もありません。
    今からでも間に合うなら産院で聞いた桶谷式母乳相談に通い頑張って練習を再開させようか検討中です。

• 12月1日
あこk

4ヶ月のママです!
私も最初苦戦しました(>_<)
最初NICUに入っていたので、病院で授乳練習ができないプラス私の乳首短いプラス赤ちゃんの吸う力が弱い=直母で全然飲めない!てかむしろくわえるのも無理!
となってしまいました(;_;)笑

でも乳首ニップルをつけて練習するとだんだん吸い付けるようになって、2ヶ月半くらいまでずーっと乳首ニップル付けて授乳してました!
そしたらいつの間にか直母で吸えるようになって、今では直母でゴクゴクです*\(^o^)/*

ぜひ乳首ニップル使ってみてください!

• そば

そば

出産後おっぱいで苦労してる方もたくさんいるんですね💦
    既に哺乳瓶が慣れ初めているので余計おっぱいを嫌がるようになってしまい、どうしたらよいのか悩んでいます😢
    保護器(ニップル)も試しましたが駄目でした💦
    やっぱりもう一度母乳外来に相談しようか検討中です。

• 12月1日
りさかっか

私もなかなか吸ってくれず、保護器や搾乳して哺乳瓶でやってましたが、、
自分も寝不足やストレスで母乳の出も悪くて、

1ヶ月健診と母乳外来を同時に受けて助産師さんに相談し、
あんまり頑張ろーって思わなくてもいーよ、
充分初乳は飲んでるし…
と言われて気が楽になり、
完全ミルクになりました😅

お金はかかるし、作る手間はあるし、外出するようになってから荷物は多い時期はありました(離乳食が進めばミルクの回数も減ります)けど、

食べ物に気を使わなくていいし、乳トラブルはないし、哺乳瓶に慣れてるので
水分補給しやすいし、誰でもあげれるし…
私にとってはミルクで良かったかなと思ってます☺

もう一度、相談にはいかれた方がいーとは思いますが、悩みすぎたらダメですよ😁

• そば

そば

まさに私も寝不足と搾乳に追われ一日があっという間に終わっていくような感じです。
    子供が寝ているすきに搾乳しなきゃとそればかり考えてしまい、ストレスになりつつあるのでおっぱいからあげられたらどんなに楽だろうと考えています。
    その為にももう一度母乳外来にかよったほうがいいのか、このまま搾乳していくことを選択するか悩んでいます😢

母乳はたくさん出ているので完全ミルクにするには勿体ないような気がしています。。
    今は混合なので、この先どうするべきかもう一度考えてみます。
    あたたかいコメントで救われました!
    ありがとうございました😊

• 12月1日
りさかっか

保護器と、乳首を吸引しとくもの(くっつけとくもの)を、産後の入院中に試しましたよ😉
1人で悩むよりは、専門の人へ🙏
混合で続けて数ヵ月したら、子供も成長してくるので、突然吸えたりすることもあるとか😃💡

くぼりえ

2ヶ月のママです!
うちの息子も乳首しかくわえてくれず、ちっちっってうまく吸えないことがしばしば…口の横からはおっぱいダラダラ…
おっぱいが張ってチクチク痛くなりだしたので、昨日母乳外来に行って特訓してきました!
うちの息子は口は大きいけどベロが短いみたいでうまく吸えてないみたいで、乳輪を片手で掴んで下唇に押し当てて入れるように言われました~無理矢理ねじ込んでる感じです笑
なかなかうまいこといかずまだ毎日特訓です!
泣いてるのにやりすぎるとおっぱい嫌がるみたいなので、様子見て頑張りましょう~!

• そば

そば

私は今度産院に勧められた桶谷式マッサージに通ってみようと思い予約をしたところです✨
    練習も諦めていてずっと哺乳瓶であげていたので今更できるようになるか分かりませんがやれるだけやってみようと思っています。
    既にミルクと混合なので不安ではあります💦

お互いに気長に頑張っていきましょう😃

• 12月4日
  • くぼりえ

くぼりえ

わたしも桶谷法行ってきました(*^^*)
    あげるまえに乳輪と乳首マッサージしてますかー?
    おっぱいが張りすぎてたらくわえにくくて乳首だけになってしまうかもですよー(ToT)

• 12月4日
  • そば

そば

確かに張りすぎているとくわえてくれないかもしれません😓
    今までそういう傾向が。。
    あげる前にいつもマッサージしないと駄目なんですね!
    産院でも柔らかくて伸びる乳首の方が赤ちゃんは吸いやすいと言っていました😊

しかも赤ちゃんと初めての電車通いになるのでそれも不安です💦(笑)

最近は手で絞り出したり搾乳器で搾ったりと色々やるよう心がけています!

• 12月4日