※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち☆
お金・保険

医療費が13万円かかり、確定申告した方がいいですか?税金が変わる可能性もあります。要検討です。

今年の8月に退職して、医療費がそこまでかかってないんですけど、
確定申告にした方がよいですか?
たまに行ったばかりに払わないといけないことがあるとか聞いたので…😅

でもしなかったら税金が変わってくるのかな?とかも思って…。

ちなみに、前に自分で行ったときは医療費が13万ほどかかったので行きました。
2万ほどかえってきましたー。

コメント

02

8月に退職されたのであれば、年末調整されてないので、医療費関係なく確定申告はしなきゃですよ✨
払わなきゃいけない場合も確定申告はしなきゃいけないのですけどね💦
今回の場合は、8月まで源泉徴収されていて退職なので、8月までのお仕事で所得税引かれてれば戻ってくると思います!

旦那さんの年末調整に載せていない保険料控除や社会保険の支払いがあればそれも控除されますので一緒に持って行ったら良いですよ✨

• とらきち☆

とらきち☆

さっそくのお答えありがとうございます🎵

やはりしないといけないですかー(^o^;)払いものがなければいいなー。
    ちょいど確定申告の時期に里帰りに実家に帰るので、しなくてよいならそのままがいいな!と思ったのもあります。

持っていくものは源泉徴収と通帳印鑑、領収書、保険控除等でよいですかね?

1月に早めに税務署に行ってくることにしますー!
    ありがとうございました❗

• 12月1日
  • 02

02

持っていくものはそれで大丈夫だと思います!
    が、来年の確定申告は2/16〜3/15だったと思います💦💦

ちょうど正産期と被ってるくらいですかね💦
    多分会場は混雑してたり長時間並んだりがあると思います。
    郵送やネットですることも出来るので、時期的にどちらかの方が良いかと思います!

私も8月退職で、産後で赤ちゃん連れて会場行きたくないので、ネットでする予定です!

• 12月1日
とらきち☆

そうですよねー!

産後の冬の人混みに
赤ちゃん👶
絶対連れて行きたくないですよね❗( ̄▽ ̄;)

私はまだ産まれてないし、わからないかもしれないから行こうと思ってましたが…
風邪うつったら嫌だな…とか考えてました😅

私もネットでしようかなー。
あ、どこのパソコンでもできますかねぇ?
実家のから登録すると、ややこしくなったりとか?😅

いつから、ネットで出来るか調べてみます!

色々ありがとうございます。
もうすぐ産まれるんですね🎵
頑張ってくださーい!
私は今からびくびくしてます(^o^;)