※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1. 離乳食の子供は食べないこともあります 2. 食べなくてもいずれ食べるようになります 3. 美味しく作るコツを試してみてください

現在8ヵ月の男の子を育ててます!
離乳食もだいぶ進んでますが、手作りだと写真の最低限の量も食べません...
本の通りに作ったりしてますがなかなか食べてくれません。
市販のものは80gは食べます。
リンゴとか果物は好きです。

なかなか食べてくれないとイライラしてしまう自分がとても嫌で子どもにとても申し訳なく思います。

美味しく作ってあげれない自分にもイライラします。
ダメな自分がとても嫌で仕方ありません。

1、この時期の子の離乳食は食べないものなのでしょうか?
2、食べなくてもいつかは食べてくれるようになりますか?
3、美味しく作るにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

夜もまだ何回か起きますか?
うちは夜間断乳したらモリモリ食べるようになりました!

• みい

みい

夜間は1度だけ起きて、おっぱい求めてきます。なのであげてしまいます💦

• 7月24日
ゆめごろう

私の息子も手作りを
食べてくれなかったので
BFをあげてました!

• みい

みい

やはり、手作りは食べないものですかね😢
    いつ頃から手作り食べてくれますか?😭

• 7月24日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

1歳すぎてから
    なんとか食べるようになってくれました!😅

• 7月24日
  • みい

みい

ぼちぼち頑張るしかないですね😢

• 7月24日
🌈

その時期ちょうど食べなくて悩んでいました😔母乳ですか?ミルクですか?
私は授乳回数を減らしたら少し食べるようになって10ヵ月で卒乳しました。今では2人分のご飯食べるくらいです( 笑 )

• みい

みい

母乳です!
    途中ミルクとか母乳欲しがりませんか?
    そういう場合はどうしてましたか?😭

• 7月24日
  • 🌈

🌈

日中はあまりなかったですね🤔
    たくさん遊んであげて、ご飯食べて寝て、起きてお茶や水など飲ませてってやってました!

• 7月24日
もか

育児書は目安で考えておいたほうがいいですよ🙆個人差がありますから。
少なくても、それがその子の量なんですよ😂

柔らかいのが嫌なのかも?少し固めにしてみるとか、形態を変えてみてもいいかもです。
市販のはいろんな食感が混ざってるし、進みがいいのかもですよ🙋

• みい

みい

そうなんですね😢
    痩せていかないか心配です😭

• 7月24日
  • もか

もか

うちの子も少なすぎるくらいしか食べませんもんー😵💦
    食後におっぱいとか要求してこないようなら、それがその子の満腹なんです🙆

• 7月24日
  • みい

みい

そうなんですね!
    食後は遊んでたり、寝たりしてしまいます!
    多分満腹...?なんですね!

• 7月24日
mom

美味しく作るには数をこなすしかないですね。

• みい

みい

そうなんですね😢
    ありがとうございます!

• 7月24日

そこまで厳密に食べなくても大丈夫ですよ!
イライラしちゃうとお互いによくないですし、多少食べなくても大丈夫です!!
ベビーフード食べてくれるなら、今日は食べが悪かったなーって日の夜はベビーフードにしちゃうとかでもいいと思いますし。
大人だって少食の人、大食いの人もいれば、今日はあまり食べたくないって日もあれば、偏食の人もいます。

美味しく作ってあげれないって悩むなんて優しいママですね!!
私なんて、料理得意じゃないんだよなー、でも頑張って作ってる私、エライ!と思ってます(笑)
そして、ベビーフードなどにも頼りっぱなしでした。せっかく作ったのに食べないとストレス溜まるので、ベビーフードの方がストレスたまらなかったので。
美味しく食べてくれて、お互いストレス溜まらずに、食事が楽しい時間になることが子供の頃は特に大事だと思ってます🎵

うちも8ヶ月くらいは食べないこと多かったです。サロンの先生に相談したら座っている椅子や姿勢が嫌で食べないこともあるみたいですよ。子供用の椅子に背中にクッション入れて姿勢を整えるといいみたいです😄うちはそれで食べるようになりました。また、練習期間だし5口くらい食べれば十分とも言われたので焦らなくても大丈夫だとは思います。
味に関しては、単調になっちゃうときは出汁の味を濃いめにきかせたり きな粉、青のり、鰹節とか使って変化つけてました😄大根、人参にを出汁で煮てうすーく醤油で味付けたものや、潰したじゃがいもに粉ミルクをお湯で溶いたものを混ぜて滑らかにしてツナ、玉ねぎを混ぜたものが息子はお気に入りでした😄