※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂についてです。皆さんは当日入れていますか?毎日入れたほうがいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。
明日初の予防接種なんですが、皆さんは注射をした日にお風呂って入れていますか?
私は考えがどうにも古くて、上の子のときもなんか怖くてその日は見送っていました(^_^;)
やっぱり毎日入れたほうがいいんでしょうかね💦

コメント

natu13

入れています。
先生にもお風呂OKと言われてましたよ(^^)

• なっち棒

なっち棒

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、今ではお風呂OKが普通ですもんね♪明日様子見てお風呂入れようと思います(^O^)

• 12月1日
みゆなつ

注射をした日に電話して
聞いてみたら1時間ほどして
なにもなかったら入れて
いいですよ!と私のかかりつけの
お医者さんは言うてはりました!

赤ちゃんって新陳代謝が
良くて汗もかきやすいから
機嫌良くて熱がなければ毎日
入れてあげた方が良いみたい
ですよ!!

• なっち棒

なっち棒

なるほど、1時間様子見て…ということですね!参考になります♪
    熱や機嫌を見て、お風呂の判断をしようと思います(^O^)

• 12月1日
チョコミントあっこ♪

熱がないなら、注射の跡をこすったりしないで、普通にお風呂に入っていいよ、と小児科の先生にも言われたので、普通に入れてます♪

自分が子供の時は注射した日はお風呂はダメでしたけどねw

• なっち棒

なっち棒

注射のあとをこすったりしなければ…ですか💦泡はついても大丈夫ってことですね(;・д・)💦なるほど!参考になります♪
    そうなんです、自分が子供の頃はダメだったのでその考えが根強くて(笑)

• 12月1日
さやぴよ♪

こんばんは。
先日1ヶ月健診の時に予防接種の予約と説明を受けてきた者です。私は4種類受ける予定なのですが、一つ一つの説明と受けた日の過ごし方などを細かく書いた紙を渡されましたよ(^^)
(受けた後何分間はおむつ替えや授乳をしないでくださいなど)
もしそのような物をもらってなければ注射をしてくださる先生に聞いてみるのが一番だと思います。
私も初予防接種、今からドキドキしてます!!

• なっち棒

なっち棒

確かに、上の子のときも接種後の過ごし方の説明書をいただいた記憶があります!
    いただけなかったら先生もしくは病院の方に聞いてみようと思います(^^)
    初の予防接種はドキドキですよね💦副作用が出ませんように!(笑)

• 12月1日