※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたけど、量と種類の増やし方が分からない。10倍粥に野菜をプラスするのはいいですか?増やし方の参考を教えてください。

5ヶ月になり離乳食をスタートさせました!
量と種類の増やし方がいまいちわかりません💦

先週スタートで、10倍粥1さじをスプーンで何回かに分けてあげていました。🍚全部食べてくれる時もあれば泣いて中断した日もありました。最高2さじ食べたくらいなんですが今週からは10倍粥に野菜系もプラスした方がいいでしょうか?🥦

どんな風に増やしていったか参考にさせてください😖

コメント

夢と希望がつまった太もも

そんなもんだと思いますよー!
うちも2さじ食べきったことなかったですが、8日目くらいから野菜スタートしてました☺️
いまだに泣いたら止めちゃってます!

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

機嫌よく食べてくれたと思ったら、泣き出したり😖なかなかうまく行かない日もありますね💦うちも野菜試してみます!

• 7月24日
はる

わたしも5ヶ月になり、離乳食をスタートして、もうすぐ1ヶ月です😊
わたしもはじめは、よくわからなくて食べた量をはかりではかったりしましたが、やめちゃいました❗️笑
とりあえず二週目から、にんじん2日間→かぼちゃ2日間→じゃがいも2日間…と、同じ野菜を2日間試しました。休みの日は、新しい食材を試さず、食べたことがあるものにしました。量は、ほんとに少しで、ひと匙も食べてないかもしれません。
三週目くらいから、野菜を2種類に増やしてみました😊
もうすぐ、離乳食始めて1ヶ月なので、豆腐もあげてみようと思います😊
量は正直よくわからないので、あんまり考えず、食べた後のアレルギーに気をつけるようにしたら、離乳食も気が楽になりました😊

• はる

はる

ちなみに今まであげた野菜は
    にんじん
    とうもろこし
    かぼちゃ
    じゃがいも
    キャベツ
    ほうれん草
    です🌟
    ほとんど、離乳食用に作られたうらごしの冷凍食品です😊

• 7月24日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

間違えてコメント欄に書いてしまいました💦とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました💕

• 7月24日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます❗️びっくり😊うれしいです♬
    もしかしたら、もう知っていらっしゃるかもしれませんが…
    セリアに可愛い小さめ食器売ってます💗レンジでチンもできて便利です♬
    形から入りたいタイプなので、買っちゃいました💗笑

• 7月24日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

野菜詳しく、とても参考になりました✨
    お皿...知りませんでしたー💕へんなタッパーみたいなのであげてました😂うちの子にも可愛いのかってあげます💦笑 何から何までありがとうございます🙇‍♂️

• 7月24日
ぽよ

うちの子全然たべません💦
離乳食はじめて3週間経つのですがあまり食べてくれず😩

でも、離乳食初期はアレルギーの確認のため!と思ってるので、1週間経った頃から野菜始めましたよ(*´꒳`*)
少しでも食べてもらって、、アレルギー出ないかだけ見てます。

食べる量はそのうち増えるでしょ!と軽く構えてます!

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

あまり気にしすぎないほうがいいですよね✨アレルギー気になります💦うちも明日から野菜始めてみようと思います😊

• 7月24日
さき

同じような感じです〜☺️
2週目に野菜を小さじ1から進めて、3週目でタンパク質を追加しました。
いま3週目ですが大さじ2プラスα用意して2/3くらい食べてくれる感じです⤴️あ、でも数口で終わりの日もあるのでそういう日は即終了です🤷‍♀️

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

気分によりますよね💦
    でも順調に食べてくれていてすごいです😊うちも野菜小さじ1から始めてみようと思います✨

• 7月24日
M

適当でした
小さじとか図ったことないですし、10倍粥にちゃんとなってたかもわかりません。もうすぐ8ヶ月ですが、基本やめといたほうがいいねーって直感的に思うもの以外は加熱してあげちゃってます。
アレルギーが心配なものだけは、平日の朝あげるようにはしてます。それ以外は特にこだわりなく…
量も欲しがっていたら欲しがるだけあげます。要らなくなると口も開けなくなりますし、嫌いだと同様口は開けません。
今もいやいやされることありますが、時間をあける、遊びながら楽しくあげる、主人と交換してみる、など、ご飯は楽しいんだよーってしながら食べさせてます。

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

私も普段調味料とか目分量なので小さじ1が分からずネットで調べましたが結局適当になってしまいましたしお粥も最初間違えて結構つぶつぶでした💦アレルギーだけ気をつけて野菜もあげてみます✨

• 7月24日
AAA

一口も食べない!とかであれば少しお休みして…とも思いますが、全部食べてくれる時もあるのであれば進めてしまいます✨

お粥の量は暫く小さじ2のままで良さそうな気がします🤔
お野菜は小さじ1からを2日間食べさせてアレルギーがなさそうであればまた別の食材を小さじ1で2日間…を繰り返しても良いと思います☺️
2週間目からは既に食べさせたことのある野菜小さじ1と新しい野菜小さじ1とお粥小さじ2又は3とかで進めても良いと思います♪

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

今のところスプーン持っていくと口を開けるので一口もってことはなかったので進めていこうと思います✨
    お粥は小さじ2で野菜をプラスしてみてアレルギーがないか試してみます😊

• 7月24日
ちゃんぴょん

あまり数字にこだわってるとわからなくなりますよね💦
うちも野菜小さじ1から始めてみようと思います✨同じ野菜を2日間ってのを参考にさせていただきます💕
私も気が楽になるようアレルギーにだけ気をつけてやってみようと思います😊