※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

保育園の準備が大変で、幼稚園と比べると持ち物が多いですか?

保育園準備って毎日大変ですよね?

保育園の登園準備が嫌いすぎて未だに上の3歳を家で見ています。
一時保育を月に2回程利用していますが、準備が苦手でいつも主人に手伝ってもらってます。
毎日毎日いろいろ準備するの大変じゃないんですか?😭
コツがあれば教えてください😄
幼稚園なら持っていくもの少ないですか?

コメント

ジャンジャン🐻

一時保育だから、おきっぱなしができなくて大変なんじゃないですか❓🤔

うち、1歳児のころはタオルとエプロンくらいでしたよ、洗濯して毎日持って行くのは。

オムツや着替え、布団はおきっぱなしだし、食器類は持って行かなくていい園なので😳

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます✨
    置きっぱなしが出来るんですね😍
    上のお子さん二人が保育園に行かれていますか?

• 7月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

行ってますよー😊

いまの毎日の持ち物はタオルとコップだけ。
    あとは日によって水筒、プールの用意、洗い終わった着替えくらいですね🤔

• 7月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます✨
    月曜日とか布団と荷物2人分をママ1人で持って行ってるのですか?😲😲
    来年うちも3人目が産まれるのですが、産まれてからの保育園送迎ってどうしますか?
    来年上の子が年少だから保育園に行かそうかと思っていましたが、駐車場から保育園が遠くて3人連れてどうやって…と思ってます😭
    いろいろ聞いてすみません😭

• 7月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

3人目が生まれるのに、上の子だけ入園とか可能なんですか❓😳
    うちのほうは下の子見られるなら育休以外は入園不可なので😅

幼稚園なら布団いらないと思います😊

布団なんて、敷布団とタオルケットくらいだから、そんなに思ってるほどないですよ😃

うちは2人とも、歩ける月齢なら自分でリュック背負わせて歩かせてるので、とくに大変じゃなかったですね😂

• 7月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

私が住んでいる地域は幼稚園が無いので、年少からは誰でも保育園に入れます😋
    幼稚園に行くなら市外に行く感じです😌
    リュック良いですね😍
    次男がまだ歩けないから余計に大変に感じるのかもしれないです😣

• 7月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なるほどー😳
    幼稚園ならバスもあるし、お昼寝ないから布団いらないでしょうし、意外と市外でも手間はないかもしれませんね😊
    次男くんはきっと、3人目が生まれるころには歩いてくれるでしょう😊

うち、1歳2ヶ月で下の子うまれてるので、おんぶに抱っこもよくやってました😂

• 7月24日
みき

毎日登園していれば着替え、おむつ、お食事エプロン、タオルくらいしか持っていきませんよ!
お昼寝布団は保育園に起きっぱなし。カバーは週末持って帰って洗って月曜日持っていく!
週末と週明けは荷物多いですが、特別苦になりません!
毎日になれば、普段の生活の一部となるので。

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね😋
    一時保育の物が毎日かと思っていました😅
    ありがとうございます✨

• 7月24日
さらい

寝てから毎日やってます。そんなに嫌ですか?
3才ならそんなにないですよね、、
未満はタオル類がが9枚もありますが、、

• アンパンマン

アンパンマン

一時保育だからたくさんあるのですかね?
    いつも
    着替え
    パジャマ
    布団一式
    手拭きタオル
    おしぼり
    エプロン
    タオル

3歳1歳どちらも用意するものは変わらないです(*_*)
    入園したらこんなに用意は要らないですか?

• 7月24日
  • さらい

さらい

パジャマ、着替え、布団一式は週に一度持ち帰るだけです。

• 7月24日
ぷぷぷ

持って帰って来た物と同じものを入れるだけなのでとくに大変ではないですよ😊服の数はたくさんいるなーとは思いますが、5分もあれば2人分準備終わります😂

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね😭
    慣れてないからか旦那と一緒に用意しても一時間位かかってしまいます😅

• 7月24日
はじめてのママリ

毎日通ってるとロッカー貰えるので基本お洋服やオムツはそこにストックして週に1回シーツ交換でしたよ( ^ω^ )
毎日必ず持ってきてもらうのは3歳ならコップとタオルだけでした💡
一時保育は毎回全部持ってきて持って帰ってくるので、大変だと思います💦

• アンパンマン

アンパンマン

なるほどです😄
    毎日一時保育の物がいるのかと思っていました😅
    ありがとうございます✨

• 7月24日
ななじろー

長男は3歳まで保育園、その後幼稚園でした。
通わせていた幼稚園は制服だったので、体操服を毎日1組、手拭きタオル、連絡帳、白米(1日おき)くらいだったかな?と思います🤔
その頃は昼間のオムツは外れていました。
保育園の頃は着替え、オムツ、タオル数枚…。
なるべく忘れ物のないように、キッチンの目につく所に白米の日のメモを貼っておいたりはしました。
それでも忘れ物するときはありますが。笑
大変といえばそうかもしれませんが、子供の準備物ってまだこの先もずっと続きますよ〜😄

長男は小2ですが、明日の時間割だの明日は図工であれこれ必要だの、未だに準備には手がかかります。
保育園は絶対行かないといけないものでもないし、家で過ごすのも全然良いと思いますけどね😄
まぁでも、準備は慣れだと思います😄

• アンパンマン

アンパンマン

白米持っていくのですね😍
    近所の保育園は毎月米代払います😭
    準備は幼稚園の方が楽ですか?
    保育園か私立幼稚園、どっちに行かそうか迷ってます😭

• 7月24日
  • ななじろー

ななじろー

うーん…🤔
    幼稚園の方が楽だったんですけど、それは子供の年齢もあるのかもしれないですね🤔
    小さい時はオムツや着替えも沢山必要で、それはおそらく保育園も幼稚園も同じかなと。
    年少さんくらいになるとほぼオムツも外れてるからまず荷物が1つ減りますし…😄
    強いて言えば、幼稚園の体操服の泥汚れが激しくて手洗いしないと落ちなかったのは大変でした。笑
    私服なら捨てればいいですけど、体操服だとそうもいかず…😩

• 7月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

体操服の洗濯が確かに大変ですね😲
    上の子が来年年少になるので悩んでいます😭
    いろいろ教えてくださってありがとうございました✨

• 7月24日