※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえ
ココロ・悩み

母の携帯のLINEで義母が義父の名前を書き換えた。義母との関係が気になり、義父母の行動から離婚を疑っている。義父は表面的な付き合いを提案。

いつもお世話になってます。母の携帯のLINEの登録で
義母から義父に名前が書き換えられていました。これは
義母が母を拒否したからか?と母は言いました。先週
母が義母に対し、私の主人の短所を直してほしいといったり、主人を褒めたりしたのですが。今週、義父母が孫の誕生お礼を言いに来る予定と、新居へ行く予定があります。
(私は4月末から里帰り出産をして、産後の肥立ちを懸念され、実家に子供といます。)
まさか、離婚を言いに来るのではないでしょうか?
私の考え過ぎでしょうか?義父母は親戚と縁を切っています。父は、そこに違和感を持ち、母に今後は、表面的な付き合いをするようにと言いました。

コメント

はじめてのママリ

離婚云々ははるえさんとご主人とで話すことであって、義両親が言い出すことではないです。
そして、ご主人の短所についても夫婦で話し合うべきことであり、お母様が口を出すことではないです。

ご主人としっかりコミュニケーションが取れていれば、ご不安になることはないと思うのですが…
はるえさんはご実家との心の距離が少し近すぎるのかなという印象を受けました。
実家からも義実家からも独り立ちして、ご主人と赤ちゃんと3人で新しい家庭を作りましょう(^^)

• はるえ

はるえ

下に書いてしまい、ごめんなさい。

有難うございます。
    お見合いで主人と知り合いましたの
    文章です。

• 7月24日
はるえ

有難うございます。

お見合いで主人と知り合いました。
主人は、義父に結婚しろと言われ、
私としました。物事を決めるのが苦手です。アスペルガーと会社の人に言われているそうです。

主人が実家に来てくれ。母や助産師さんに対して挨拶をしなかったり、
母へメールの返信をしなかったり、
義母が私の欠点を書いた手紙を送りつけてきたり、様々な事が重なり、我慢の限界が母は
来たのかもしれません。

私は、里帰り出産をし、親と距離が近くなったのも要因です。

主人は、私とは、一緒に遊びに行かない(主人はお金を使うのが嫌いで、
休日は、夫婦バラバラで過ごす)ですが
子供が生まれたので距離を縮めたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

失礼を承知で言いますが、
かなり異常な家庭に嫁いだのかなと思いました😭
他人からアスペルガーと言われるって
相当おかしい行動されてるんでしょうね。
義母さんも含め普通ではないです。

本当に本当に失礼なんですが・・・
はるえさんご夫婦に愛はあるんでしょうか?
好きあっているように感じませんでした。
もし愛がないなら、
早いうちに別れたほうがいいと思います。
仮面夫婦は子供が一番辛いです。

• はるえ

はるえ

正直、妊娠前はなかったのですが、
    妊娠中から、出産してからは、ちょっと愛が生まれた気がします。

主人は、子供好きです。
    予定変更が嫌いとか、たまに物を壊すので、アスペルガーと言われるそうです。

義父母が親戚全員と縁を切ったのに
    違和感があると父が言います。
    数年後、義父母の実家の近くに住みます。

離婚は出来ないと思います。
    母が数年後、透析で、父は母を連れ
    2日に一回、病院へ行きます。
    さらに、父は、定年退職ですが
    母の病院の件があり、働けないです。

私は、パートでも、10万稼ぐのが精一杯で、保育園へお迎えへ行けるのか、疑問で、子供を保育園へ預けられない可能性が高いです。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😫間違えて下に書いてしまいました💦

• 7月24日
はるえ

私も、名前が変わったのがよくわからないです。

直してほしい理由は、助産師さんに
挨拶をしなかったり、伯母にご馳走をしてもらったのにお礼を言わなかったり、母へLINEの返信をしなく、
常識を教えたかったのだと思います。また食費が3万とか、休日は
二人で遊びに行くのが嫌いだと主人が言ったり、主人がキレた時、扇風機を
破壊したり、子供の病院へ父が連れて行ってくれても、主人がお礼を言わなかったからです。

さらに、義母が私の欠点を書いた手紙を送りつけてきて、腹が立ったからです。

新居は、私の実家近くです。
数年後、義父母の近くへ引っ越しです

義父母は、親戚と縁を切ったり、切られたりしているので、離婚にならないか?と懸念したり、母が携帯で義母から拒否をされたからと言ったからです

はじめてのママリ🔰

わたしの経験からの推測になりますが、愛のようなものは「情」だと思います。ずっと一緒にいる人には誰しも情が湧くもので、これがまた厄介なんですよね💦
子供が好きというのは安心しました✨
義父母さんの絶縁については、理由は知らされていないんでしょうか?理由によっては、義父母さんに非がない可能性もありますよね・・・難しい問題かと思いますが家族になったんですし、ご主人に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

シングルで子育てするのはとてもとても大変ですが、物を破壊する癖のある父親を子供に見せるなんて以ての外ですし子供がいれば予定変更なんてザラにあります。ご主人を教育して常識を叩き込むしかないですね。ただ、叩き込むのは実母さんではなくはるえさんです。
お話を聞いていると、親同士が結婚したの?って感じます。当の本人同士が何もアクションを起こしていないからややこしくなっているんだと思います。

• はるえ

はるえ

有難うございます。
    私は、お見合いで、母が賛成した人としか結婚出来ませんでした。逆らうならこの家から出て行けと言われ、居場所がなかったです。父も母の味方で
    私は、二人に不信感が未だにあります
    離婚をし、実家に戻るとまた嫌味を言われます。それもあり、離婚を避けたいです。

絶遠について、理由は、二つだけわかります。叔父がお金に困り、縁を切ったり、離婚した伯父は、恥だから縁を切ったと。他の四人の兄弟は、わかりません。

主人を教育するしかないですね。
    義父の言うことは、殆ど聞きますが
    義父が京都へ遊びに行けと言えば
    主人は、ムッとしました。主人はお金を使うのが嫌だと思います。

私は、妊娠前は主人が物を壊したりするので怖がり、何も言えず、休日は、主人を避けて、外出していました。ですが子供が生まれ、状況は改善するかなと期待はしています。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと辛かったんですね。
    逆らうなら出て行けなんて言う親、私だったらこっちから願い下げますね。はるえさんを自分の所有物とでも思ってるんでしょうか。
    ご主人の常識を問う前に、ご両親の非常識さにフォーカスを当てるべきかと思います。

子供が産まれれば変わってくれる、と信じていて本当に変わったパターンを見たことはありません・・・変わってくれれば話は早いんですけどね💦

話が逸れてしまいすみません😰
    ひとつ私が思った事なんですが。
    もう我慢せず、誰の言いなりにもならなくていいんですよ?はるえさんの人生ははるえさんが生きるしかないのですから。もっと自由になってもいいと思います。
    成人してらっしゃいますよね?
    最悪の場合を言えばですが、ご実家に縁を切られても離婚しても、どうにでもなるもんです。人間、追い詰められると意外と何でもできますよ。
    恐らくみんな、はるえさんが何も出来ないと舐めきってるからそんな態度なんでしょうね。
    もし私がはるえさんの立場なら、ブチ切れて怒りを全て怒鳴りつけてみるなりして舐めんじゃねーぞって行動で示しますね。示し方はなんでもいいんですけど(笑)

• 7月24日
  • はるえ

はるえ

有難うございます。
    32歳です。
    自由ですね。多分、人生のレールから外れるのは、嫌だと思います。
    親が決めた中学から始まり、結婚相手も、親が決めた相手。自由はなかったです。

万が一、最悪が起き、追い詰められ、なんでもできたらいいですね。

多分、舐められているか、いうことを
    きく、反発しないのがいいと周りは思い込んでいるのでしょう。

母が病気ですし、気を遣います。
    とりあえず、27日に予定通り
    新居へ行けたらいいなと思います。
    離婚を言い渡されなければいいな。主人と住むのは親と住むよりずっといいです。

多分、離婚せずに、空手などの趣味を楽しむのが一番いい生き方かなと思います。与えられた環境で趣味を自由に楽しむ生き方を大切にしたいなあ、
    離婚は、リスク、偏見、経済的困難があるので、避けたいなあ。

主人がまた、ケチくさいことを言ってきたら、子供がいるからケチは困ると
    筋が通った事を言おうと思います。

また、義父母に対しても、子供のイジメを懸念して、私立中学受験や、空手を習わせたいなあと言おうと思います。義父母の住む地域は治安が心配
    冷静に話して、打開策を示せたらいいなあと思います。

• 7月24日
あんこ

空手がご趣味でいらっしゃるのですね、かっこいいです!旦那様がものを壊したり、もしエスカレートしてきても、お子様を守ってあげられそう。もっとご自分に自信持ってください!

離婚やレールから外れた人生は望んでいらっしゃらないとのこと。であれば道はひとつ、旦那様と楽しく生活するためにどう折り合いをつけるかではないでしょうか?

ご両親や義父母のことを考え始めると、問題が複雑になり解決が難しくなるだけなので、いったん知らんぷりして脇に置いておくのはどうでしょうか。

それよりもかわいいお子様と旦那様とどう楽しい日々を過ごせるかに知恵を絞ったほうが良い気がします。

色々不安はあるかとおもいますが、必要以上に詮索せず、妄想せず、目の前の子供に向き合い、空手を一緒に習える日を夢見て育児頑張ってください^_^

• はるえ

はるえ

有難うございます。

義父母、親より、主人と楽しく過ごす事を考えてみます。多分、前みたいに夫婦バラバラの休日を辞め、夫婦、子供で外出するとか、たまに主人にプレゼントをするとかだなあと思います

• 7月24日
  • あんこ

あんこ

良いと思います!!親子で空手なんてすてきだとわたしは思います。
    ご主人との歩み寄りも一度にやろうとするとお互いストレスになってしまうと思うので、1年に1つずつくらいの長期戦で良いのではないでしょうか😊これからずっと一緒にいるのはご両親や義父母ではなくご主人とお子様なのですから、気長に頑張ってください‼️

• 7月24日