※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

離乳食がまだ少量で、食べる態度も苦手。座らせても大人の食事に興味津々。焦りつつも不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経つのに、まだ総量小さじ3か4しか食べません💦

・まだ野菜7種たんぱく質1種です。(急な帰省もあり💦)
・最近は10倍粥③野菜②であげてますが①残すことがほとんどです。
・始めはぺろぺろ、だんだん舌で押し出したりブーブーし出して、無理にあげ続けると仰け反って泣きます。計10分くらいです。
・カリブに座らせています。
・大人の食事にはモグモグしたりよだれもすごいです。

そんなに焦らずやろうと思いつつ…やはり少し不安です。

アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

レジーナ

追記です。
・空腹時にあげるとおっぱいが欲しくてぐずる様子だったので、授乳後1時間くらいにあげています。
時間はばらばらです…。

↑これも良くないのでしょうか…

よんさん

わたしは同じ感じだったときに

2日離乳食休憩
その後あげるが、反り返ったら笑顔でおわり
好きなもの(うちはリンゴと豆腐好き)をしばらくあげる
とにかく笑顔で

今ではパクパク、ミルクよりごはん党になりました😊

かなみ

うちは5ヶ月で初めて1ヶ月くらい頑張ったのですが、全然食べてくれなくて、一旦やめました。
食事に対しての興味はとてもありそうで、よだれも出ていましたがダメでした。

助産師さんに相談すると「みんな一歳くらいに慣れば同じようなもの食べるから無理しないで良い」と言われました。

色々用事もあったので終わった8ヶ月くらいからまた始めました!
ちゃんと食べてくれるようになり、今では同じ月齢の子と同じように食べられます😊

焦らないで、ゆったりした気持ちで、あまり無理なら一旦お休みもいいと思いますよ!

オレンジミント

嫌がるようなら無理してあげようとしない方が良いです💦
焦らなくて大丈夫
まだ栄養は母乳とミルクで賄っているので😊
食べることが楽しいと思ってもらうためにママも目の前で一緒に食べるところを見せてみてはどうですか?
こんなに美味しいんだよーと笑顔で声を掛けてあげれば、もっと興味を持ってくれるかも✨
それか食材が飲み込みにくいのかもしれませんね
赤ちゃんは飲み込みやすいものを好むので、しっかり裏ごしして白湯などを足してペースト状にしてくださいね👍
飲み込みやすいように、ママが抱っこして少し寝かせた状態で食べさせてみてもいいかもしれません☺️

*夢*

もしかしたら...と思ったところがいくつかあったので参考になればいいなと思います😊

・まだ食べれる種類が少ないのでこれからもう少し色んな食材を試していったら
好きなものが見つかって食べが良くなると思いました!
・カリブに座って離乳食は体勢的に胃を圧迫してしまったり食べづらい体勢みたいなので1度ママの膝の上などで食べさせてみてはどうかな?と思いました。
・大人が食べてるのにしっかり興味を示してくれているみたいなので大人が食事する時にご飯をあげてみたことがなければ一緒に食べてみるのも良いと思います!

まだまだ焦らなくて大丈夫な時期ですしゆっくりで大丈夫です😊✨

かよこ

1人目の時がそうでした!!
頑張って4時間あけてたのですが。空腹すぎて全然食べてくれませんでした(^^;
離乳食作りが楽だし良いかなーとのんびりやってました。

今は大丈夫?ってくらい食べます(^。^;)

さよ

こんばんは。

全然ダメだ!!!ってなったとき、わたしがダイニングの椅子に座って、子供をお膝にのせて食べさせると安心するのか食べてくれたりします。

マリ

授乳の間隔がどのくらいか分からないですが、次の授乳時間の1時間〜30分前くらいにあげると良く食べてくれると思います😄授乳後1時間ならまだそんなにお腹空いてないんじゃないでしょうか😰

ぼこちん

うちも初めはダメでした!
お腹空きすぎてしまうのも同じで授乳後1時間程度で今でもあげてます(^^;;
バナナが好きだったので、お粥→バナナ→お粥→…と交互にあげたりしてました!
今7ヶ月半ですが、3日前から急によく食べるようになりました!小さじ2.3から大さじ4くらいに!!しかも授乳から1時間しか開けてなくて食べさせても食後めちゃくちゃおっぱい飲みます(^^;;
急に食べるようになる時期があるのかなーって今は思ってます(*-∀-*)