※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

現在35週の妊婦です。社会保険証がまだ届かず不安です。1ヶ月の国保加入で出産一時期は可能でしょうか?

現在妊娠35週目です!今、旦那の会社で社会保険の手続きをしてもらってるんですが、まだ届きそうにありません😢
最近、お腹も張る回数も増えて保険証ないと不安です!1ヶ月間だけ国保に入った場合でも出産一時期はおりますか?😨

コメント

ぽむ

社保の手続き中であれば、旦那さんにお願いして、仮の保険証発行してもらってください!それを持っていれば病院に伝えると手続きしてもらえますよ!

ひじき ❁

手続き中であれば、資格証明書は貰えないのでしょうか??貰えたらそれを産院に提出して直接支払いを利用するのであれば、書類を書けば問題ないかと思いますが…。
もし資格証明書が貰えなかったとして、手続き中のまま出産となっても、手続き中の会社から後日一時金が下りると思いますよ😊!そのことを産院に伝えておけば、手続き完了するまで待ってくれると思うのですが、そこは産院によるかもしれません。

ひよこ

保険証ないと不安ですよね(;_;)

私も主人の会社で手続きしてもらってましたが1ヶ月経ってももらえなくて資格証明書をもらえるよう主人から会社に頼み、それも遅かったので直接社会保険事務所に電話して事情を説明して急いでもらい37週の時に保険証もらいました!

遅くて不安なら直接社会保険事務所に電話するのもアリかと思います😊