※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

地域によって異なりますが、6ヶ月検診が一般的です。

私の住んでいる地域では4ヶ月検診を受ける決まりがあるのですが、それ以降の健康診査をどのタイミングでするか迷ってます🤔 みなさん何ヶ月に受けられますか?

コメント

ぴよこ

だいたいどこも4ヶ月検診あるんではないでしょうか?🤔
お住いの地域は自由なタイミングで検診が受けれるんですか?
だいたい必要な検診は自治体からお知らせが来るかと思うのですが…
うちの地域は、4ヶ月検診は集団(保健センターで実施)、7ヶ月検診はなし、9ヶ月検診は個人で病院へ(指定の問診票はあり)、1歳半検診は集団(保健センター)
という感じでしたよ😊

• はな

はな

そうなんですね😅
    知らなかったです💦

4ヶ月検診の時も自治体からは何もなかったです。4ヶ月検診も個人で病院に行きました😅
    母子手帳には6〜7ヶ月検診、9〜10ヶ月検診のページがあるのでそのくらいに行けばいいんですかね🤔?
    7ヶ月検診はなかったとのことですが、母子手帳にもページはない感じですか?

• 7月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

6〜7ヶ月検診は、特に自治体から何もなかったのでやりませんでした😊
    ただ、私は子どもが卵アレルギーとかあったので月一病院受診していたのもあり、気になればその時相談とかもしてたので、特に検診受けたいな〜とかならなかったんです。
    身長体重は気にしていたので、月1回か2ヶ月に1回測ってました。
    1歳過ぎてからはほとんど測ってませんが😅

• 7月24日
  • はな

はな

そうだったんですね😣💦
    また、行ってる病院にでも聞いてみます😊

• 7月24日
なっちゃん

4ヶ月検診は、集団で。保健センターから通知が来ます。
7ヶ月に歯科検診があります。集団で、自由参加です。
10ヶ月検診は、保健センターから通知が来て、各自で個人病院に予約します。
次は1歳6ヶ月検診で、保健センターから通知があり、集団です。
通知やお知らせがない限り、特に検診は受けていません。育児相談とかは毎月やってるので、身長・体重計るぐらいはいつでもできますね。

• はな

はな

先月4ヶ月検診をしましたが、どこからも通知はこなかったです😅💦
    保健センターから通知がくるんですね! 地域によって結構違いますね😣
    通知がない限りは母子手帳に検診のページがあっても検診されなかったですか?

• 7月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

通知来ないんですね💦任意ってことですかね…
    私が住んでる市は子育て支援が充実してて、定期検診以外にも色々あるみたいです。
    母子手帳には色々ありますが、検診してない所は真っ白ですよ😅保護者が書くページは、覚書として書いたりしてますが。

• 7月24日
  • はな

はな

うちに来ないだけですかね💦
    気になるので確認してみます😂💦

充実されてるの羨ましいです😭✨
    通知がきてくれると助かるのですが、、😞
    そうなんですね!
    参考になります!

• 7月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

産後1〜2ヶ月の頃、保健師さんの訪問とかありました?
    うちの市はあるんですけど、その時に赤ちゃんの身体測定、育児相談とかして、予防接種の説明と問診票をもらいます。その時に、検診の話もあったと思います。
    県内では、子育てしやすさ1位だそうです。全国的にもまぁまぁ上位らしく、市長は自慢でしょうね😅
    確認した方が安心しますよね!

• 7月24日
  • はな

はな

来られたんですが、予防接種の事など2ヶ月から始まるからね〜くらいであまり詳しくは話されてなかったと思います😅 検診に関しては4ヶ月検診についてのみでその他はノータッチでした💦

うちもそのくらいサポートしてくれるとありがたいんですが、なかなかですね😂

• 7月24日