※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりげ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のお風呂について不安です。帰宅後1人で対応するのが心配。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

生後1ヶ月になる息子のお風呂についてです。今は実家で誰かしら居てくれるので私や義父がお風呂に入れて、義母が息子を受け取るというようにしています。しかし、旦那は仕事で帰ってくるのが遅いので自宅に戻ると私1人で全てこなす事になってしまうのが少し不安です。わかりにくい文で申し訳ないですが、そのような経験のある方、どのように乗り切ったか教えて欲しいです。

コメント

理央

ベビーバス使用していますか(^^)? 
私も里帰りから帰ってきて
旦那が帰宅遅いので一人で
ベビーバスで入れて
すぐ横にタオル、着替えを置いて…
と、やっていましたよ♬

• ゆりげ

ゆりげ

この前ベビーバスから普通のお風呂になりました!勝手に普通のお風呂だけで考えていましたが、ベビーバスでもいいんですね!!参考になりました!!

• 11月30日
  • 理央

理央

生後9ヶ月の娘がいますが
    旦那の帰りが遅い時はベビーバス使ってます(笑)
    自分の入浴は旦那が帰ってきてからでいいや!
    と、開き直りました(^^)

• 11月30日
あやゆい

寝返りが出来ない時には、脱衣所にマット⇨着替え⇨バスタオルをセットしておいて、その上に寝かせてました‼︎今は動き回るので、バンボに座らせて、横にはバスタオルなどをセットしておくようにしてます‼︎
ちなみに、お風呂は開けっ放しで入っています…。笑
そして、裸で息子を着替えさせてから、自分が上がるようにしてます‼︎
参考になったでしょうか…すみません(。 >艸<)

• ゆりげ

ゆりげ

なかなか大変そうですね(;_;)でもそうするしかないですもんね…笑
    これから今以上に寒くなるので本当に不安だったので、詳しく教えていただけて助かりました(;_;)‼︎ありがとうございます‼︎

• 11月30日
ウッディ

寝返りが出来ない時には、子供が寝てるすきにささっと自分だけシャワーをして、落ち着いてから息子をベビーバスで入れてました。私がシャワーをしているときはリビングで寝させてました。
動くようになってからは脱衣所にバスチェアーで座らせて先に自分だけ洗ってから一緒に入ってます。

すったんmama♡

こんばんは(^^)!1人でお風呂入れるのは大変ですよね!私の旦那は帰りが遅いので、平日はいつも1人で入れてます!
色々なやり方で試行錯誤しながら辿り着いたのは…
部屋にあるマットレスの上に裸にしてタオルグルグル巻きにして待機してもらう。(部屋は暖かくしてます)→私洗う→赤ちゃん迎えに行く→一緒に浴槽へ→赤ちゃん洗う→一緒に上がって赤ちゃんタオルグルグル巻きにしてマットレスへ→私速攻で拭いて服着る→赤ちゃんのボディケアして服を着させる、終了!とい形でした。
シャワーとか優しく掛けても大丈夫な子であれば、新生児からでも使えるバスチェアに寝かせながら一緒にお風呂入れると思いますよ(*^^*)うちの子はシャワーが怖いみたいでダメでしたが(´;︵;`)

コツン

私も1ヶ月の娘がいます。
同じく、もうすぐ自宅に戻る予定で、旦那の帰りも遅いので、どんな生活になっていくのか少し不安になっています。

我が家はまだ普通のお風呂には入っておらず、ベビーバスもあるのですが、作業のしやすさから、今は洗面所をお風呂代わりにしています!
助産師さんにオススメされて試してみたのですが、1人で赤ちゃんを入れる場合、洗面所はとってもやりやすいですよ!

もう普通のお風呂に入っても良いとは言われていますが、1人で入れてあげなきゃいけないので、当分洗面所でお風呂に入れてあげたいと思っています♪

おちみ

私は、旦那が夜勤の時は一人で入れてますが、アップリカのハイローベッド&チェアのところに乗せて、脱衣所に居てもらって、自分の体とか洗い終わったら、babyを入れます。
その間に、携帯アプリでbabyの好む音楽かけています。

お風呂からあがったら、アップリカのやつにバスタオルを敷いてbabyをそこに乗せて、バスタオルにくるみます。

その後直ぐに自分はニトリで買ったバスローブを着てから、babyをしっかり拭いて、服を着せて、今度は自分も服を着替えてって、やってます。

azooo

わたしもまさにそれで昨日悩みましたw 里帰り中は母と入れていて、帰ってきてからは旦那とどっちかが受け取り役になっていました。でも昨日旦那の帰りが遅く1人で入れなくてはならない状況になりました😭 わたしは娘が夕方けっこうしっかり寝てくれるので、そのタイミングを狙って自分が猛ダッシュで入り、裸のまま娘を迎えにいきお風呂に入れさせました😂 いつ起きるかヒヤヒヤだったので、毎日となると疲れちゃうかも知れませんね。入れるうちはベビーバスがいいと思います🎵