※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

寝ている息子が「うっうっうっ」と不思議な呼吸をすることがあり、不安です。寝始めに多いです。同じ経験の方いますか?原因は何でしょうか?

2ヶ月半になる息子の寝言?呼吸?について質問です!
寝ているとき急に「うっうっうっ」と声をだして、しゃっくりとは違うけど、あえぐような痙攣のような不思議な呼吸をすることがたまにあるんです。5秒くらいのものですが何なのか分からなくて不安で💦1ヶ月半頃からたまーにあるんです。

初めて聞いたときは、苦しいのかと思ってそれこそ痙攣かと思い焦りました😵けど、苦しそうではなく、「うっうっうっ。ふぅ。」と言ってそのまま眠り続けます。寝始めとかに多いので眠りが浅いときなのかな~とも思ってます。
同じような方いらっしゃいますか??これは何なんでしょう??😭

コメント

ひろちゃん

あります🤣🤣
寝言なのか、よくわかりませんが熟睡してる時によくなりますよ!

• ちょこ

ちょこ

原因がわからないから不安で😭

• 7月23日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

元気なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    わたしも母親に相談したらそんなことで気にしてたら体が持たんよってゆわれてそんなに気にしなくなりました🤣
    寝言言ってるなーくらいに思ってます!

• 7月23日
  • ちょこ

ちょこ

うちのお母さんも言いそうなコメントです😂
    今度予防接種のときにチラッと聞いてみようかなー…とも思ってます

• 7月23日

赤ちゃんは肺機能もまだまだ未熟なのでちょっとした風が顔にかかっただけでもよくなります☺︎
うちの子もそうでした☺︎

• ちょこ

ちょこ

たしかに、風が顔に当たるときのと少し似てますね!けど、風なんて全く無いところで起こるので何なのかなぁと😵

• 7月23日

退会ユーザー

息子は自分のヨダレでむせそうな時?むせる前?も似たような感じでした☺︎もしかしたらそうなのかもしれないです☺︎

• 7月23日
  • ちょこ

ちょこ

よだれ多い子なのでそれあるかもです!溺れてるような感じですもん!
    対策あるんですかね?気にしないほうがいいのか…

• 7月23日

退会ユーザー

わたしは咳き込んだときトントンするか背中をさするかするくらいで特に何もしてないです☺︎そのうち自分のヨダレの量もわかって頻度も少なくなります☺︎

• 7月24日
はち

引き笑いのような感じですかね?🤔
うちもよくありますよ〜😊
びっくりして何度も飛び起きたことがあります笑
心配で色々調べたら赤ちゃんはまだ呼吸の仕方も上手じゃないからよくあることだと書いてました😄

• ちょこ

ちょこ

「ひっ」とか「ひひっ」と、寝ながら引き笑いすることもあります!しかも大声なので私はいつも飛び起きます😂
    ということは、無くなっていくものなんですかね~?

• 7月23日
  • はち

はち

大きくなればなくなるだろうな〜とあまり気にしないようにしてます😂
    新生児の時に小児科の先生に呼吸がおかしくなることについて相談したら赤ちゃんはまだ上手く呼吸出来ないからよくある、何秒も息が止まったり顔が青ざめたりしてない限りは大丈夫!と言われました😊
    予防接種の時とかに相談してみたらいいかもです(^^)

• 7月23日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!今のところそういったことは無さそうで少し安心です✨ありがとうございます!
    念のため今度きいてみます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
うちの子も同じようなことをするので気になっていたところこの投稿に辿り着きました。その後お子さんどうだったか教えて頂きたいです😭