※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

母親学級は半日のみ参加。産休前の平日クラスは参加できず。病院の予定はある。皆さんは?

母親学級は行かれましたか?
区でやっている母親学級は半日(1回)バージョンは行けましたが、まだ産休に入っていないため、平日にやっている、内容が充実している方には行けずにいます。
あとは出産前に病院での母親学級に参加予定です。

皆さんはどうですか?

コメント

凛ちゃんママ

一度も行けませんでした。
仕事をしていると無理ですょね

• きなこ

きなこ

そうですよね。
    予定が合わないので仕方がないと諦めます。。でも、最近は情報が充実してるので助かりますね。

• 12月1日
とんきち

私は病院の母親学級に2度行きました。1回目はあまり意味なかったなと思いました。2回目は栄養の話でしたが、私もそっち系の仕事なので新しく得る知識はありませんでしたが、面白かったです。

区の母親学級に行ってみたいなと思いますが、仕事をしてるとなかなか難しいですね。

余談ですが病院の指導って、結構間違ってる事が多いので、鵜呑みにしちゃう人とかは気の毒だなぁって思っていました。

• きなこ

きなこ

区の母親学級でも、助産師さんによって内容は違いました。
    病院も間違ってること多いんですね>_<
    気をつけます〜。

• 12月1日
なべちえ

病院のやつに三回全部行きました(^^)2時間程度で、分娩の話やおっぱいマッサージの話など聞きました

• きなこ

きなこ

そうなんですね。
    あたしも、これから分娩については聴ける予定です。

• 12月1日
どんちゃん⛄️

私は一度も行けませんでした。
育休後に復帰できる目処が立たず、産休に入る時期に退職したのですが、ギリギリまで働いていたのと早産になってしまったため母親学級、両親学級共に何も参加出来ないまま出産し、育児が始まりました(ー ー;)

不安もたくさんありましたが、なんとかなってます(笑)

• きなこ

きなこ

そつなんですね!
    ギリギリまで働いていると、何かあったら準備も何もないですよね。
    子育てにまちがいはない、とよく言いますし情報は、たくさんあるので何とかなりますよね。

• 12月1日
ハルヒママ

両親学級だけ1回行ってあとの母親学級は行ってないです(*^_^*)
産後母子同室だったのですがオムツの替え方や着替えさせ方も授乳指導の時に教えてもらえたし沐浴指導を受けたいと声かけたら部屋までベビーバスとお湯持って教えに来てくれたので何も困りませんでしたよ(*^_^*)

• きなこ

きなこ

いざとなれば病院で聞けば大丈夫ですよね。
    意外と何とかなるもんですよね、きっと。

• 12月1日