※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぴ
ココロ・悩み

死産で自責感、乗り越え方を知りたい女性がいます。

34w0dで死産しました。
2人目で少し慣れてたせいで
1人目よりも気を使わなかったから。
色々な原因が考えられて完全に自分のせいとしか
思えなくてもう私も生きる気力がありません。

自分を責めないでと言われるけど
私がもっともっと赤ちゃんのことを
考えて生活していたらこんな事にならなかったと
思ってしまいます。

同じ経験をした方いたら乗り越え方や
なにか、少しでも楽になれることを教えてください。

コメント

かいゆり

私の知り合いも36週で死産でした‥
やはり乗り越えるには時間がかかっていましたが‥
その子のためにもその子のが笑えなかった分、上の子とたくさん笑わないとって話していました。でも今は無理しないでくださいね。
その分上の子に愛情いっぱいにしてあげてください!

はるモン

私は1人目でしたが、みんな普通に産めてるしと思って、初めて胎動を感じた日すら覚えてないほど、向き合えてなかったと今になり後悔しています。仕事でヘトヘトになってお腹が張ってもそんなもんかと思っていました。陣痛も自然と来たのに、病院に着いたら心臓が既に止まっており、原因不明でした😣自分の子供が思っている以上にこんなにも可愛いと知りませんでした😢私は手形足型を取ったり、家族写真を撮ったり用意していたチャイルドシートに乗せてみたり、布団で川の字に寝て写真を撮ったりしたので、その写真でアルバムを作り、お気に入りの写真はリビングに作った息子スペースにお骨を置いているお仏壇と共に飾っています。そして、ポッシュシゴーニュという会社が作っているメモリアルベアを作りました。いつも一緒に寝ています。3ヶ月は本当にもぬけの殻状態でしたが、まきぴさんは上の子もいらっしゃるようなので、ゆっくり天使ちゃんのことを考えてあげることも上の子のお世話で難しい状態かもしれませんね💦また、天使ママのインスタで私は繋がっています。ひとりじゃないんだと思えるようになりますよ!天使ママは皆さん本当に優しく寄り添って下さいます。私の心の支えです!天使ママの中には遺骨ペンダントを作成し、付けてらっしゃる方もいますよ!皆さん100日のお祝いやハーフバースデーのお祝いなど、生きている子と同じようにしてあげていますし、私もそうしています。戸籍に載らないからこそ、みんなの記憶から消えて欲しくないので、親のエゴかもしれませんが、次に産まれる子は第二子だと言います😁✌️長々とすみませんでした💦今は本当にしんどいし、死ぬ事の方が身近に感じてしまっているかもしれませんが、天使ちゃんのママは紛れもなくまきぴさんです。ママまだこっち来ちゃダメなのにーーー💦と言われないためにも、この世をできる限り全うしてみませんか?池川明さんという方の本も是非読んでみて下さい💕
私の息子とお空で遊んでくれていたら嬉しいです💕

にゃん

私も3月に第二子を34wで死産しました。まきぴさんと同じで、2人目だからと油断してて気にかけてあげられなかった事や、思い当たる原因を考えては自分を責めて責めて。辛いですよね。こんな悲しい事ないですよね。
私も死にたくなる程辛かったし、4ヶ月経った今でも毎日泣いています。
でも、家族の為に死ぬわけにはいきません。
乗り越える事は出来ないと思います。でも、時間と共に少しずつ悲しみの形は必ず変わっていきます。そして悲しみだけではないという事に気がつける日がきます。
我が子が宿ってくれた事、元気に生まれてくる事は出来なかったけど、沢山の幸せをくれた事、心からありがとうと思います。これからの人生は亡くなった我が子と共に歩む人生です。
死産して絶望にいた私を救ってくれたのは、同じ経験をした天使ママさん達の存在でした。ブログを通して自分の気持ちを吐き出し、共感してもらう事で1人じゃないって思えました。
まきぴさんは1人じゃないです。まきぴさんの周りには沢山の暖かい優しさがあるはずです。私はその優しさに気がつく事が出来たのは、最近ようやくという感じですが。
支えてくれる人達に今は甘えてください。大丈夫、必ず前を向いていける日が来ます。

つむ

今はまだ病院ですか?
辛いですね。
私も自分を責めていました。
35w6での死産だったんですけどね、前日にプリン食べたけんかなあとか
引っ越しで荷物持ったりしたけんかなとか、、
とにかく責めました😢
なにもやる気が起きず毎日をなんとかやり過ごす生活でした😫
私は病院で話を聞いてもらったり薬だしてもらったりと、
プロに頼っていますよ😄
死にたいと思った時は時間外やけど病院に電話して、赤ちゃんに会いたいよー!って泣き叫んだこともあります、、
こんなに辛い日々がいつまで続くのかと怖かったけどもうすぐ4ヶ月、だいぶ安定してきましたよ😄私が救われた言葉は
赤ちゃんは、生きて生まれてこれんて知った上で、それでもこのお母さんのお腹に入りたいって思ってきてくれる♥️お腹で過ごせた時間はとても幸せだったと。

私は破水したときに、こんなにあったかくて気持ちいいとこに赤ちゃんおったんやなあって、なんだかホッとしましたよ😄

ご飯食べれてますか?
眠れていますか?
遠くからやけど、少しでもお母さんの気持ちが温かくなりますように。お祈りしてます。