※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、体調不良で断乳かもしれない。検査結果待ちの間、ミルクを徐々に増やす方がいいか。断乳中は搾乳で問題ないか。服薬後、母乳が出るか心配。経験者のアドバイスをお願いします。

断乳された方、ご意見いただきたいです。
もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
最近母乳が足りてないのかと思い、お風呂後のみミルクにしてます!
ですが、あまり飲みがよくありません😞(大抵、20~40くらい)ごく稀に100飲む時もあります。
飲まない時は、しばらくすると母乳を飲み、その後寝てくれます。

ここで本題です。
最近私の体調が悪く受診した所、亜急性甲状腺かもしれない。そうなると薬の影響で断乳しなきゃいけないと言われました。来週検査結果が出ます。

ミルクの飲みが良くないので、いきなり断乳したら、ちゃんと飲んでくれるのか心配です。
検査が出るまでの期間、ミルクの回数を徐々に増やしていく方がいいのでしょうか?

断乳の間は搾乳するだけで乳は問題ないでしょうか?
また服薬が終わり母乳に戻したとき時、母乳は出るのでしょうか?

初めての事なので、経験されたママさんアドバイスお願いします🙏

コメント

♡tororo♡

ミルクの回数増やした方がいいと思います!
搾乳しても薬は乳の成分に入ってしまっているのであげてはいけないです。
そして、薬でどの位母乳をあげないかにもよりますが、3日以上あげないと母乳は劇的に減ります。
薬を辞めてからもミルクをあげる生活になると思いますよー

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    明日からミルクの回数を増やしてみます!
    日中、1~2時間に一回母乳をあげているんですが、もし今後完ミになった場合、飲みが悪くても3時間空けないといけないのでしょうか?

• 7月23日
  • ♡tororo♡

♡tororo♡

ミルクの場合はなるべく3時間あけるのがいいと思います!あとは間に麦茶とかを少しづつ始めてみてもいいとおもいますよ〜
    やっぱり赤ちゃんは母乳がすきなんですよね〜
    でも母乳あげなくなるとミルクの量も増えていくと思います(✩´꒳`✩)

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

さっそく2回ミルクあげてみました。徐々に飲んでくれる事を期待します!
    母乳だと吸い付きいいので、好きなんですね~😌
    これから麦茶なども試していこうと思います!ありがとうございました✨

• 7月24日

哺乳瓶を拒否してないのであれば使ってるミルクがあまり口に合わないとかは考えられますね🤔
ミルクも合う合わないがあるみたいです🍼
哺乳瓶が嫌で飲まないなら薬を飲むまでの間搾乳したのを哺乳瓶であげてみたり、乳首を変えてみたりはどうでしょうか?
私は2日ほどで張らなくなって今はつまめば少し滲むくらいでもう以前のようには出なくなりました💦💦

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    ミルクが合わないとかあるんですね。知りませんでした💦
    ミルクは産院と同じミルクを使ってましたが、飲みは新生児の頃と変わりません。
    乳首は最近Sサイズに変えたので、それも原因にあるかもしれないですね。
    私も退院時に比べると、今パンパンに張らなくなってきました。
    数日で出なくなってしまうんですね…。

• 7月23日