※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つらたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんに与えるミルク量と、泣き止ませるコツについて相談しています。育児や家事で大変で、旦那の協力も得られない状況でストレスが溜まっています。助言を求めています。

1ヶ月半の子供に2〜3時間おきに
110〜140ml(その時の搾乳で取れる量)を
あげていますが、この量で大丈夫でしょうか?
こないだ保健師さんが来た時の体重は6300gでした。

あと、泣き止ませるコツがあれば教えてください。
家事も育児も一人でしていて、洗い物や洗濯物など
最低限の家事も、わめくように泣かれるので
抱っこに時間がかかって出来ません…

旦那は1分抱っこしたら 疲れたと言って
私に渡してくるし、100回に1回ほど
ミルクを飲ませるだけで育児をした気になっていて
頼るのやめました。(期待する方が余計疲れるので。)

実家は県外で遠いので母に来てもらうことも出来ず
旦那の実家は一切面倒などは見ないと言われたらしいです。
(年の差があり、私が若いので嫌われてるのでw)

一人で育てるのは大変ですが泣くしか自分の気持ちを
表現出来ないもんね、と自分に言い聞かせています。
ストレスが爆発しそうです、寝かしつけるコツ泣き止ませるコツがあれば
先輩ママさん教えてください(T_T)

コメント

ぷくぷく

ミルクは3時間はあけないと、消化できずに負担が かかってしまいますよ💦
量はミルクの缶に表示されている量を目安にしたらいいと思います。
うちの子が2709gで生まれて、3ヶ月で6500gなので、1ヶ月で6300gは、なかなかのビッグベビーですね💦

泣き止ませるコツ、あれば私も知りたいですー(笑)
赤ちゃんそれぞれに違うので、コレ!!というのはないですが、おくるみでキュッとおひな巻きにすると落ち着く子が多いみたいですよ。
助産師さんに聞きました。

1人で大変かと思いますが、徐々に寝る時間も長くなるし、表情豊かになるとお世話が今より楽しくなってきますよ😃

  • つらたん

    つらたん

    生まれた時が3400gでした!
    そうなんですね!調べて参考にして見ます(T_T)♡コメントありがとうございます( ; ; )

    • 7月23日
マハナ

完母でしょうか?混合かな?
うちは完ミでしたが、その頃は毎回140くらいで、1日5回くらいでした🙂

保健師さんがいらした時に、とくにとくに問題なかったのなら、大丈夫ですよ😊体重もしっかりありますしね✨


うちもその頃はまだ、ワンワン泣いてました😂そればかりは仕方がないのだと思うので、「子育て協力してくれないのなら、洗い物や洗濯を助けてくれないと無理です」と旦那様に言った方が良いと思います💧うちは、子育ても、、協力はあまりしてくれなかったですが、理解はあったので、ご飯作ったりの家事は助けてくれました。

うちの子供の経験のみで言えば、とにかく最初はずっと抱っこ!でした😭
しんどくなってきたら、テレビつけっぱなしで、ソファに座って、抱っこしたまま、泣き止まなくても、とにかく抱っこのまま、放心しながらテレビ見てました😂

泣き止まない時もありますから、疲れるまで待つしかない時もあるし、、でも、とにかく抱っこ抱っこしてました。あとうちは、抱っこ紐が好きだったので、抱っこ紐して寝かせたり。


2ヶ月半過ぎてからは、夜はごきげんな時にベッドに置いて、真っ暗にしてたら、最初は泣きましたが、3日目くらいから、泣かずに1人で寝るようになりました✨ご参考までに。

今がしんどい時だとおもいますし、旦那は頼りにならない!というのもよく分かりますが、とにかく旦那様にも、何かしてもらわないと大変ですよ💦

ご飯と洗濯はストップしたら良いと思います。「今日は一日、この子が泣き止まなかったから、ご飯も何もできませんでした。」と言って、とにかく協力要請しましょ!

お疲れのでませんように✨

  • つらたん

    つらたん

    周りの男性が、子供が生まれてから嫁は家の掃除もしない家のことしない、自分への態度が雑になったから冷めたって話を散々聞いて、全部やらなきゃと思ってしまって…(T_T)
    お前にそんな価値ねーよって言いたいんですけど(T_T)

    なるほど!参考にさせていただきます(T_T)!✨コメントありがとうございます( ; ; )

    • 7月23日
mn

ミルクを1日5回80くらいと母乳も5〜8回くらいあげてました!
うちの子はうまれた時2945gで3ヶ月で6500gだったので、問題ないかと!

おひとりでとても大変で辛いですよね。
旦那さんもっと協力してくれてもいいのにと思いました。

泣いた時はひたすら部屋の中をウロウロゆらゆら、たくさん話しかけたり、大きめの声で歌ってみたり!
うちの子は車に乗せると泣き止みました!チャイルドシートに乗せて、少しドライブしてみたり。
今は暑いので良くないかも知れませんが、少し外に出て風に当たってみたりしてました!

長々とすいません🙇‍♀️

  • つらたん

    つらたん

    お金の管理をさせてもらえなくて
    チャイルドシートがまだ買えてないので
    どうしても出かけるときはカゴに入れて運転してるんですが
    確かにクルマにのせるとぐっすり寝てくれます!✨
    チャイルドシート買って少し気温が下がった頃ドライブに連れてってあげたいです☺️ありがとうございます!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

母乳だったら欲しがるだけあげて大丈夫です🙆
大きめな赤ちゃんだと思いますが、産まれたときから大きめだったんですか?私の子は2900で産まれて1ヶ月で4040で4ヶ月の時6400でした😊💦

私は賛否両論ありますが、おしゃぶり使うようにしました😅
寝ぐずり酷いしほんと寝てくれない子です💦
あと添い乳してましたよ!

  • つらたん

    つらたん

    生まれたときは3400gでした!
    おしゃぶりも挑戦して見ましたが
    なかなか上手に吸えなくて
    今はほとんど使ってないです、、
    私も夜は添い乳してます( ; ; )しんどくて、、( ; ; )

    コメントありがとうございます!!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子も上手く吸えなかったのですが、慣れるまで使ってました😊💦
    あとはメーカーによって合う合わないもありますよ🙆
    あとは抱っこ紐良いですよ✨

    • 7月24日
よこ

こんばんは!
体重は順調に増えて居るので良いと思いますが、直接母乳ではなく搾乳して飲ませているのはなぜですか?

一人で育児、ホントに大変ですよね💦すごくわかります!だんだん機嫌が良い時間増えてくるはずなので今だけだ!と前向きに^_^
私の場合は手抜きで、家事の優先順位で一番高いのは食事、その次洗濯干し、みたいな感じで最低限のことしかしてません(笑)寝てる時か、機嫌が良いときにダッシュで、食事作ってます!洗濯は干す時は泣いてたりしますが急いで干します!畳むのは後回しにします!掃除は一番後回しにしちゃって、旦那がいる時、子どもを見させて泣いても掃除します!

泣き止ませるコツは私の場合ですが、縦抱っこ、抱っこしてスクワット、抱っこして背中トントンを退治心拍の速さでやる、泣き声より大きく長く声をだしてみる、顔に風をかけてみる、ですかね(笑)
でも1ヶ月半だと、眠いから泣いてる事が多いかもしれません。泣いたらおっぱい、オムツ、寝かす、、、の繰り返し!な感じですね(笑)

  • つらたん

    つらたん

    出来るだけ直接あげたいんですが
    直接だとどれだけ飲んだかわからず
    寝てもすぐ起きて泣いてしまうことと
    私の乳首が短めで上手に吸えないのか
    切れてしまってすぐ血が出てかさぶたになってしまって痛くて、、( ; ; )


    なるほど!めちゃくちゃ参考になります!✨
    泣き止んでくれることを願って挑戦してみます、コメントありがとうございます( ; ; )!

    • 7月23日