※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

長期で里帰りされていた方に質問です!予防接種や、県や市の集団検診(4ヶ月検診)などはどうされましたか?

長期で里帰りされていた方に質問です!
予防接種や、県や市の集団検診(4ヶ月検診)などはどうされましたか?

コメント

抹茶ん

里帰り先で予防接種受けましたよ😊
母子手帳を貰いに行った時に里帰り先で予防接種することを言うと書類を書きました

• りな

りな

回答ありがとうございます!
    妊婦検診の補助券には里帰り用の手続き?をしてくれたんですが、その先の予防接種まではその時に考えてなかったなので何もしてないんですよね…

• 7月23日
のん

1歳までにする予防接種を全部里帰り先で受けました!7か月まで里帰りしてました😂
まず予防接種は市町村に申請して里帰り先で実費で行なって帰ってから償還しました✨なので里帰り中は予防接種の度に5万とかかかりました😂
検診は市町村によって何か月にするか違うので住んでるところに確認して4か月検診などが里帰り先も住んでるところも集団検診とかなら市町村同士がコンタクトとって里帰り先で出来たりしますよ!ただ、私は住んでるところが集団で里帰り先が4か月検診の無料券みたいなので検診をするみたいで実費で検診をしました!その後7か月の時に4か月の集団検診に7か月の検診として再度受けに行きました!あと、股関節の検診は市町村によって変わるのでどっちもの市町村にに聞いておくといいですよ!

• りな

りな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😃来月帰ろうと思ってたんですがこの暑さなのでもう少し涼しくなってから帰った方がいいじゃないかと言う話になっていて…帰るところが暑い都市なので😞

8月に4ヶ月検診が住んでいる市であって、以前保健師さんから連絡があった時にそのぐらいには帰るのでって話をしたら4ヶ月検診がちょうどあるので受診して下さいねという話になって。予防接種も県外で受けると手続きが複雑でオススメしていないので帰ってきて受けた方がいいとのことだったのでそうするつもりでいました。しかし来月で生後4ヶ月になるし、それから受けるのも遅いのにさらに遅らせるのはどうなのかなと思って今悩んでいます…

• 7月23日
  • のん

のん

たしかに予防接種の手続きはちょっとめんどくさいです😓でも、めっちゃめんどくさいわけでもないです!ホームページ書いてある書類を書いて送るだけなので🙆🏻‍♀️私は長くいるつもりでしたから里帰り前に全て準備してました😖あと、実際に予防接種を受けるまでに郵送でやり取りするので2週間はかかります😭あと4か月で重要なのは首すわり確認と股関節脱臼です!股関節脱臼はその時期が一番確認しやくす脱臼していても治しやすいみたいです!しかし、私はそこを失念していたので簡単に小児科で診てもらいましたが整形での検診は家に帰ってから7か月にしました😂伸ばす場合は市町村に電話で相談してみるといいですよ☺️

• 7月23日
  • りな

りな

最初は産後1ヶ月ぐらいで帰るつもりだったんですが、なかなか体調も崩れないし子育ても大変だったので百日までいようとなって今に至ります(笑)

やっぱり手続き面倒ですよね😭
    近々電話して聞いてみますね☺丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 7月23日