※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
お仕事

保育園に預けて休みの日に子供を見ることは自己満足できるか悩んでいます。

カテゴリー合ってなかったらごめんなさい(><)

お子さんを保育園に預けながら働きに出てるママさんにお聞きしたいことがあります!

お仕事がお休みの日は毎回保育園をお休みして、自分でお子さんを見ていますか?

上の子の保育園はお仕事お休みの日でも、用事があるなら預けていいですよ★と言ってくれます(^^)

下の子の保育園はお仕事お休みの日を全部教えて下さい!と言われシフト全部知られてる感じです。

自分勝手かもしれませんが、上の子は今年の6月まで自宅で見ていたので、ほぼ自分1人の時間がなく、出産前好きだったカラオケなどにも全く行けてないので、仕事始めたら休みの日に行きたいなーと思っていました。

自分が好きなことをする為に保育園に預けるのはやはりタブーなのでしょうか…(´°ω°`)?

批判、中傷コメントはごめんなさい。

コメント

まおみ

連絡がつくようにしておいて、9時~17時厳守なら大丈夫じゃないでしょうか?
園にもよると思いますが💦
うちの園は、上記厳守でお母さんもたまには気分転換したり平日にしかできない用事を済ませてくださいって感じです😊
正社員なのでほとんど休みがありませんが、たまの休みの日も預けてます🎵

はじめてのママリ

保育園によると思います。
私の子の園はなるべく家庭保育をお願いしますと言われます。
特に未満児さんは。
年少さん以上は生活リズムがあるので、預かってくれますが短時間保育ですね。

*mo❥

勤務表提出してますが、
お休みの日も預けてます!
休みの日は8時半〜16時半までです!

平日にしかできない用事とか
リフレッシュしてくださいって
言ってくださるので、
預けてしまっています!

しほ

基本、保育園は理由があって預けるので
その理由をこなす時、
仕事が理由であれば勤務の時間帯のみしか預からない。というのが正しいです。

ただそう言ってしまっては、例えば運動会前とかであってもお休みさせないといけない...
保育園にも不都合は生じてしまいますよね💦それで、親がお休みの日でも預けてください〜と言ってくれる保育園も多くあります。
もちろん、親を気遣って、用事こなしてきて!と言ってくれる保育園もたくさんあります😊

ただ、どちらが正しいか?となれば
やはり勤務の時間帯のみ預ける方が規定上は正しいです💦

うちの保育園は、用事済ませてきて良いよー!という保育園なので、
仕事→用事が終わったらお迎えに行ってます✨

お母さんにも息抜きが必要と思う保育園か?
親子の時間を大切に...と思う保育園か?
なので、タブーかどうかはその保育園の方針によるのかなーと思います。。

私個人としては、母であっても息抜きも必要ですし、預けても良いと思います。
ただ受け入れる保育園が拒めば、やはりダメだとは思います💦

ママ

病院など行く時は預けて、それ以外は家で見るか義父に頼んでます。
うちの園は特に3歳までは仕事無い日は預けちゃいけないので、病院なども前日までに許可取ります。

とらまま

私の保育園はそんな事一回も言われた事ないです💦
土曜保育や延長保育はもちろんお仕事の方だけですが、平日にお休みでも通常保育時間(うちは9時から3時まででした!)でみなさん預けてましたよ!

園でもイベントや製作など色々考えてくれてるのでお休みさせると残念がられます😅

ママたん

うちの園は短時間なら大丈夫ですよー!ママもリフレッシュしてきなという園なので^_^

何かあった時に職場に連絡が行くので嘘つかない方が良いです^_^

ただ土曜も保育してるので平日休みも預けると週6になるので私は控えてます(><)
たまになら良いと思いますよ!先生に聞いてみて取る方が良いと思いますよ^_^

かおり

うちの園は家庭保育を大事にするので、両親のどちらかがお休みの時は家庭で見てくださいと最初に言われました。
でも、子供もせっかく保育園に慣れてるので私はパートで先生たちも休みの日を知ってますが預けてます。
他の人で休みの日はしっかり家庭保育をしてる人もいますが、私は月々保育料支払ってますし、自分の息抜きが必要だと思っているので預けてます。
たまにママ友と遊ぶ時や、旦那が一緒の休みの日は預けずにお休みさせてます。
お休みの日は9:30〜16:00に預けて、用事が早く終わったら15時にはお迎えに行ってます。

かえわかママ

毎回保育園休ませません。
私が日曜も仕事の時は、私が休みの日に1回やすませます。(月曜〜金曜日の間)
土曜日は、仕事じゃなかったら、家で見てます。(仕事なら預けます。)
月曜〜金曜日で休みの日は8時30分か16時30分で預けてますよ。(仕事の日は、7時45分〜18時30分)
平日にどっか遊園地とか、親戚の家とか…連れていきたいとかがなければ、預けちゃいます。

あっ、旦那が一人で休みの日は、基本預けてます。平日、土曜日関係なく…。日曜、旦那休みで私仕事なら、旦那がみてくれてます。

みいたん

うちは仕事休みの日も預けてOK、シフトも提出なしです◎
が、近隣の保育園はほぼ全て、仕事以外はダメ、シフトも出す、下手したら電話で本当に働いてるかの確認を取られるみたいです💦

質問の答えですが、タブーでは無いと思います!☺︎
私も結婚前はふらっと出かけたり旅行したりが好きだったので、旅行はしないまでも、1人でぼーっとしたり、子どもとは行けないお店に行ったりしたいと思ってます☺︎(保育園休みの日が仕事休みなので、なかなか出来ないですが😥)
仕事休みの日はダメ、の背景には様々な理由があると思うのですが、一つは保育士不足があるみたいです。
なので、素人の理想論ですが、保育士さんの待遇をよくして保育士不足を解消して、仕事休みの日も預けられる保育園が増えれば、もっと子どもを育てながら働くハードルが低くなるのかなっとか思ってます(o'ω'o)
質問からズレましたが、育児をしてれば当たり前だけど子ども優先になるのだから、自分の好きなことをできる時間を確保出来るのは必要だと思います!

さるぼぼ

まとめてのお返事ですみません(><)
皆様の回答で保育園によるということだったので今日、連絡帳にて聞いたところ、病院や美容院など用事がある時は預けていいと言われました★