※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣のアルバイトで社会保険・年金を払う必要があるか、週30時間超えると支払う必要があるか、年金事務所に問い合わせてもらうことができるかどうかについて教えてください。

調べてみたけどわからなかったので教えてください。
私は旦那の扶養に入っており、
今年に入ってほぼ働いてません。
しかし、今月から派遣の2ヶ月の短期のアルバイトを始めました。
週5日、1日8時間の勤務なので、
2ヶ月目からは社会保険と年金のお金を払わなくてはならないと最近になって派遣の会社の方に言われました。
ですが、今年103万の収入を超えることはないので、
重複して支払うのはもったいないと思い
派遣会社に問い合わせたところ、
働いた分、払わないといけないと言われました。
しかし、その後、週30時間を超えなければ払わなくていいと言われたので
月換算して120時間未満ですか?と聞くと、
週換算になりますと言われました。
そのように決まっているのでしょうか?
それとも、これは、派遣会社の都合なのでしょうか?
一度年金事務所に問い合わせれば、対応していただける可能性はあるのでしょうか?

コメント

二カ月限定のお仕事ですよね?
記憶違いなら申し訳ないのですが、二カ月以内の短期契約でしたら社会保険の適応外だったと思うのですが…

一度年金加入者ダイヤルに問い合わせてみてもいいかもしれませんね💦💦

すにっち

前に働いていた会社では、2ヶ月連続で九万くらいだったかな?超えた人には、雇用保険と社会保険、一旦払ってもらっていました。
多分九万てのは、扶養から外れる金額の年間額を月換算にしたものだったんだと思うんですが、
また下回る月が続くと、保険の対象からはずしてました。
払った分は、年末調整で返ってきます。

払うとなると、一旦旦那さんの扶養からも外れるってことになるはずです。
重複はしないはずですが、扶養抜けてまた入ってって大変なので、年金課とかで相談してみるといいんじゃないかと思います😣

はじめてのママリ

確か2ヶ月以上で月120時間未満だったと思いますが、派遣会社によって変わるみたいです><
テンプスタッフだと結構細かく書かれてました><