※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

最近夫が残業が多く、4ヶ月の娘を一人でお風呂に入れることが増えました。バスチェアーを使いつつ、自分を先に洗ってから娘と一緒に入浴しています。この方法で大丈夫でしょうか?

こんにちは!

生後4ヶ月の娘がいます!

主人も帰りは早いのですが
最近残業がある日が多くなり
ひとりでお風呂に入れるような日が
ちょこちょこ出てきました!

ひとりで入れてる方
どんな感じされてますか?

バスチェアーはありますが
お風呂場が狭いため
それを置くのは狭いです😭

いつもはバスチェアーを
脱衣所に置いて寝かせて
ドアを少し開けて
自分をささっと洗いその後
子供をバスチェアーから
抱っこして洗って一緒に
浸かってあがってます!

そんな感じで大丈夫ですかね?😂

コメント

みにとまと

同じく4ヶ月の娘がいます🤗
私は脱衣所にオムツ一丁にした娘をバスタオルに包んで寝かせて、ドア全開で自分をさささっと洗い、その後娘を洗って湯船つかって、一緒にでます!大体同じですね‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

  • Rie

    Rie


    良かったです😊❤️❤️

    ちなみに頭洗うときは
    横抱きですか?🤔

    • 7月23日
  • みにとまと

    みにとまと


    横抱きです\( ˆoˆ )/
    私があぐらをかいてる上に乗せて、太ももあたりに頭があります‼️
    バスチェア使いたいけど、狭過ぎて洗い場で身動き取れなくなりそうなので、恐らくこれからもこのやり方です✌️

    • 7月23日
  • Rie

    Rie


    体洗う時もですか?😍

    ウチも狭いんですよね😭

    • 7月23日
  • みにとまと

    みにとまと


    そうです\( ˆoˆ )/
    狭過ぎてそれしか出来ないです💧笑
    お風呂が広いお家に憧れます❤️

    • 7月23日
deleted user

そんな感じで大丈夫だと思います😃♡

  • Rie

    Rie


    ありがとうございます😭❤️

    • 7月23日
まる

うちも同じです☺️
大丈夫ですよ~
バウンサーで脱衣所で待たせておいて
自分が洗ってから一緒に入ってます💡

  • Rie

    Rie


    良かったです☺️❤️❤️

    • 7月23日
MOE

私もそんな感じで脱衣所にバウンサーおいてバスタオル引いた上に娘待機させてます!

  • Rie

    Rie


    ありがとうございます☺️❤️

    • 7月23日
ままるこ

うちも普段は夫が入れてくれるのですが、首がすわりだしたころから残業で遅くなる日があるようになってしまい、やむを得ず入れてます😣笑

うちはわたしが一人で入れる時用に買ったバスチェアーが小さくて寝かすとはみ出してしまい使えず…💦
とりあえず、脱衣場を掃除して、プレイマットを脱衣場に引いてその上にタオル2枚敷いて、洋服を着せたままの息子を寝かせ
浴室のドアをあけたまま息子を見つつ自分を先に洗い、つぎに息子の服を脱がせて洗い、抱っこして一緒にお風呂に浸かってます😄
浴室の洗い場には、自分が洗い終わったあとにシャワーで床をきれいに流してからお風呂マットを敷いてます💡

なので、バスチェアーがないくらいで入れ方は一緒ですかね?😄

一人でお風呂入れるの大変ですよね~😭
冬場は脱衣場が寒いので、どうしようかと今から考えています🌀

  • Rie

    Rie


    大体同じですね😊❤️

    一人でなかなか
    大変ですが私はもう
    なんだか慣れました😂💓

    • 7月23日
ちぃ

私も4ヶ月のムスメちゃんがいます!
主人は毎日遅いのでワンオペ育児です😓
私は太ももの上に乗せてまず髪の毛洗って、その後でムスメちゃんを洗ってスイマーバ付けて、その間にささっと体洗って湯船使って一緒に出ます!

出たあとはバスタオルにぐるぐる巻きしてバウンサーに乗せて、その間に私が着替えるような感じです!!

  • Rie

    Rie


    毎日は大変ですね😭

    同じような感じで
    良かったです💕💕

    • 7月23日
deleted user

うちは普段は夫がお風呂に入れてくれるのですが、月に何日か宿直があるので、その時は私が入れてます。
この時期は暑いので、シャワーのみです。
(1日くらいシャワーでもいいよね!という開き直りです😅)
脱衣所に座布団、その上にバスタオルを敷いて準備しておきます。
お風呂場は狭いので、子ども用のマットを敷いて、私は低い椅子に座って娘を洗ってあげ、そのままバスタオルへ置いて拭いてあげてます。

  • Rie

    Rie


    私もシャワーのみの日
    ありますよー☺️💕

    むしろうちの子は
    一回お熱出したので
    シャワーのみの日も
    全然あります😍💓💓

    • 7月23日