※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自分で食べず、手で食べるのも嫌がります。他の子供より遅いことに焦りを感じています。同じような経験をされた方、良い方法はありますか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
いまだに自分でご飯を食べません。たまに手掴みで食べたりするのですが、手が汚れるのが嫌みたいで、基本口を開けて食べさせてくれるのを待っています。スプーンやフォークを持たせてもすぐに嫌がり、私の手をスプーンに持っていって食べさせてとしてきます。娘より月齢が後の友達はもうスプーンやフォークで自分で食べていて焦ります。他の子と比べるのはよくないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません(>_<)
1歳8ヶ月またはそれ以上で、まだ自分で食べずに食べさせている方などおられますか?何か良い方法などありますか?
ちなみに娘は保育園には行ってません。

コメント

CoCo♥

うちの子もまだ自分で食べません(´;ω;`)

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    そうなんですね!なかなか難しいですよね(>_<)
    ゆっくり頑張ります!

    • 7月23日
deleted user

うちの子も自分でたべれないので私が食べさせてますよ😊
自分で食べたがる時は一緒にスプーム持って口まで運んでます!1人でやると途中で全部スプーンから落ちてしまうので(笑)

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    難しいですよね(´・ω・`)
    焦らず娘のペースに合わせて頑張るしかないですよね!

    • 7月23日
ぴろぴろ

基本、食べさせてます。
でも時々、自分で食べたい時があるので、豆腐等を息子に準備して何とか食べてます。
あとバナナを食べやすい大きさに切って、フォークで刺す練習を兼ねて、自分で食べさせてます。

息子もですが、私も汚れるのが嫌なので、中々難しい点です(笑)

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    あんまり自分で食べたがらないので、難しいです(+o+)
    私も娘も汚れるの嫌です~(笑)
    少しずつ頑張ってみます!

    • 7月23日
妄想ママ

お恥ずかしいですがうちもほぼ全介助です笑唯一ヨーグルトは好きなのでそれはかなり上手に食べます😭元々食にあまり興味がない子なので食べればいいかなと思い食べさせてます😵💦

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    ヨーグルトは自分で食べるんですね♪無理やりスプーンを持たせたら食べるのをやめちゃうので、私も最近は練習より食べてもらうのを優先しちゃって食べさせちゃいます(>_<)難しいですね💦

    • 7月24日
はる

うちも同じです(笑)
とにかく綺麗好きで
手が汚れるの嫌みたいで
手掴み食べとは無縁でここまできました(笑)
保育園も行ってません☺

ご飯は基本食べさせてます
最近はやっと自分で食べたがるようになってきたので、その時が来るのを待つしかないです😅

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    うちもたまにしか手掴みしません!まあ手が汚れないパンとかだけですが(笑)
    そのうち自分で食べたがるようになりますよね?気長に待ちます😅

    • 7月24日
Gママ

同じ方がたくさんいて
私も安心しました💦

うちも同じです!食べさせてます💦
手掴み食べし始めるのが遅くて、
今は好きなものなら
手でパクパクですが、
他は私が食べさせてます💦
フォークでさしておいておくと
持って自分で食べますが、
口に入れ終わるとはい!と
私にフォークを渡してきます💧
一緒に持ってさす練習を
しようとしても
嫌がってしまうので、
そこで食べることをやめられると
困るなぁと思い、
結局食べさせてしまってます💦

元保育士ですが、
保育園行けば
お友だちに刺激されて、
自分のことをどんどんできるように
なりますが…まだしばらくは
家で見ている予定です💡

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    意外と同じ方がいて私も少し安心しました💡
    スプーンやフォークにのせておいても食べないので、ほんと難しいです(ToT)
    やっぱり保育園だとお友達に刺激されてできるようになるんですね。うちも幼稚園までは家でみる予定なので、ゆっくり頑張るしかないですよね!

    • 7月24日
  • Gママ

    Gママ

    ちゃーんと食べれるようになるから、大丈夫だと思います💡
    食べ方を教えて自分で食べてもらいたいですが、私はまずは食事の時間を一緒に楽しく過ごせるように心掛け、食べることを喜んでくれればなぁって思ってます✨
    自分の子どものペースに合わせて、お互い頑張りましょう☺

    • 7月24日