※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

子供の育児で大変なことに悩んでいます。自分の子供は手がかかり、友人の子供と比べてしまうことで虚しさを感じることも。どうしたらいいかわからないそうです。

なんだかなぁ。。
私の子供は2人ともとても手がかかる。
1人目の時はよく泣いて、寝ぐずり、起きぐずりが激しくて卒乳して、なんとなく意思疎通がとれるようになってきた一歳頃にやっと少し楽になった。と感じました。
そして今はイヤイヤ真っ最中でトイトレも苦戦中。
なんでこんなにうまくいかないのか…
2人目は少しタイプが違うことを願いましたが、ほとんど上の子と同じタイプ…
今は後追いが激しくて一日中抱っこ紐生活です。。

かたや友人の子供は2人とも同い年ですが、1人目もあまり泣かず、トイトレも既に全然成功!
2人目は更に泣かず、1人で寝ていく。夜も一回も起きず、、
なんだか私から産まれる子供はみんな個性が強いというか、主張が強くて…そんなに求められていいじゃん!幸せじゃんって言われるけど、赤ちゃんの時期はあまり泣かず手がかからない方が助かる…
比べても何もいい事ないですが、たまに虚しくなります。
何でこんなに大変なんだろうって…

コメント

お気持ちわかります😭😭
私はまだ娘1人ですが、友人の子と比べると寝かしつけや離乳食めちゃめちゃ苦戦してました、、
長く寝てくれる子ほんとに羨ましいし、ずるいとまで思っちゃいます💦
比べても仕方ないんですけどね😢
しかもお二人とも、、毎日本当にお疲れ様です✨✨

• mmm

mmm

共感してもらえて気持ちが楽になりました😭💓
    ありがとうございます!本当、比べても仕方ないんですが、ふと、感じてしまう瞬間ってありますよね😭それが地味に尾を引く😭😂

• 7月23日
2児のまま

わかります!うちの上の子が赤ちゃんのときは寝ないし、よく泣くしとても手がかかる子でした😣
よく2人目は楽だよと聞いていたのを信じて、2人目を出産…また2人目も手がかかる子です😭😭😭
比べちゃいますよね…虚しくもなります…。私からは大変な子しか産まれないようです💦💦
また、1から辛い日々が始まると思うと涙が出てきます…

• mmm

mmm

共感してくれてありがとうございます😭💓うちと同じパターンなんですね😭💦まだ新生児の頃は大人しいのかな?と思っていましたが3ヶ月頃には本領発揮してきました💦
    本当、虚しくも切なくもなります。。これではとてもじゃないけど3人目は考えられない😂
    ただ上の子の時大変だったからこそ、0歳児の大変なこの時期は、一歳まで!あっという間に過ぎる!と身をもって経験しているからこそ多少頑張れるところはあります😂
    しかしながら、毎日毎日大変なのには変わりないので、涙でてきますよね😭😭

• 7月23日

大変ですよね...
私も1人目の子はとっても
大変でした。
でももうすぐ4歳になりますが
すんごい面倒見もよくて
優しい子になりました。
今は大変ですが、
大きくなったときに恩返ししてくれますよ!

1人目のときに
手のかからない子を育てた友達に
1人目なんて暇すぎでしょ?
って言われてカチーンときました😂
人それぞれ大変さがあるので
比べないでくれって思いますね💦

• mmm

mmm

共感してくれてありがとうございます😭💓
    私も赤ちゃんの時大変な分、思春期の時期手を焼かない。と聞いたことあるので、期待してます😂
    恩返し…いい絆を作っていけるといいです💓
    暇な時間なんてないですよね😂ひたすら泣かれるんですもん!😂感じ方、育て方それぞれですが少なくとも…って反論しちゃいたいですね😂

• 7月23日
マミムメイモムシ

大変だと思うから大変なのかもしれないです。子どもってこうゆうものだって思ってると楽ですよ!

うちの上の子は手のかからない子です。トイトレも2日でマスターしましたし。

でも、主人は上の子と接してると、よくイライラしてます。

娘本人と接するときは
むやみに怒ったりはしませんが
わたしには、『なんであんなワガママなの!?休日が一番疲れるんだけど!』とか言ってきます(笑)

上の子も、下の子も、わたしがいないとダメな子たちなので
私がどんなに体調不良でしんどくても
私が全てやらないといけませんし

上の子も一歳までは一晩中抱っこだったし

寝起きが悪く
朝起きたときはしばらくギャン泣き。

2人目は一晩中抱っこはないですが
一晩中おっぱいを欲しがりますし
男の子だからなのか
やんちゃ過ぎて一日中追いかけ回してます、、、

危ないことばっかりします!(笑)

主人は休日そんな2人を見て
イライラしてること多いですが

私は子どもなんてそれが普通って思ってるので、イライラはしません。

もちろん、あー疲れた!とは思いますよ(笑)

でも、手がかって当たり前だし
手がかからないことを羨ましくは思いません。

すごいね、おりこうさんだね!とは思うけど、じゃぁ自分の子とその子を取り替えたいかって言ったら全然取り替えたくないし!

気の持ちようもあると思います!

• mmm

mmm

大変だと思っちゃいます😂
    勿論自分の子供が1番ですが、手がかからない子、羨ましく思いますね。
    どおしても同い年くらいの子と一緒にいる時の姿を見るとうちの子供は激しく感じます。。

子供はそれが普通と思っているとイライラしないんですね!私も今まで以上に心がけて、イライラしないようになりたいです😭

• 7月24日
sia

なんの慰めにもならないかもですが、私の周りは「子供の頃手のかかった子ほど優秀」ですよ(*’ヮ’*)
うちも相当やんちゃですが、将来大物になるかも!!と思うようにしてます😅

• mmm

mmm

ありがとうございます😭💓
    将来の事を考えて毎日頑張ります!!😂私も手がかかったぶん、濃密な親子関係きづけた印!落ち着いた頃を楽しみにしたいです!

• 7月24日