※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

子育てでイライラし、母親になりきれない悩み。相談したい。

気持ちの余裕がなさすぎて自己嫌悪。二人目育児、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なりイライラがひどいです。
ここ最近上の娘の赤ちゃん返りが始まり息子に対して手が出るようになりました。今日もゴロンと寝転がって一人で遊んでいる下の子のお腹を踏むようにして足を置きました。これはほぼ毎日しています。近くにいたのでなんとか止めましたが、私がカッなってしまい寝室まで娘を抱き抱えてベッドに放り投げてしまいました。その後は落ち着いて話をすることができましたが、今になって自分が娘にしてしまったことを後悔しています。

私は母に暴力を受けていました。子どもを産んで子育てをしているとイライラがたまってきたり、カッとなったりすると毎回ではないですが母にされてきたことを衝動的にしてしまいそうになることがあります。それをグッと抑えながら今までやってきましたが、今日はとうとうベッドに放り投げてしまいました。自己嫌悪がひどいです。

夫は夜の仕事なので日付が変わってからの帰宅、明け方の就寝。10時半頃に起きて12時半頃に出勤します。夫と私たち家族の関わりは夫が起きてから出勤までの2時間だけでそこからは子どもたちとマンツーマン。イヤイヤ期と赤ちゃん返りでだいぶ精神的に疲れてきていました。

イヤイヤ期、赤ちゃん返りの大変さはみんなが通る道だと周りからは言われてきましたが、衝動的に娘に対して手が出そうになることは誰にも話すことができずに今まできたので今回こちらで相談してみようと思いました。

アドバイス、経験談、批判など何でもいいのでいろいろ教えてください。

コメント

ひあゆー

上の子を一時保育やリフレッシュ保育で週に1回でもいいので預けてみるのはどうですか??
私も余裕がなくなり毎日怒鳴り散らしたり手が出たりしていたのですが、託児に3時間だけ預けてみたら、その日も次の日も心の余裕が全然違くてびっくりしました。

• ありさ

ありさ

一時保育、一度利用を考えたことがあり調べてみると事前の打ち合わせで500円、1時間預けると700円なので3時間で2,100円。安いのか高いのか分からず今まで利用していなかったです。でもけろままさんのように心の余裕ができるのなら利用するべきですよね!

• 7月23日
  • ひあゆー

ひあゆー

託児所だとその位かと思います!
    近くの保育園だもリフレッシュ保育は1日で1500円とかです☺︎それは毎月電話して先着で予約してます!
    私は転勤族で預ける所がそういう所しかないので、月イチや美容院行く時などに利用してます♡

• 7月23日
  • ありさ

ありさ

保育園で一時保育をしてもらえるのですね!私の住んでるところにはそのようなサービスがないのでうらやましいです!

• 7月23日
とーあ

解決策ではないですが、同じく2歳と8ヶ月の姉妹を育てています。
上の子の赤ちゃん返りがひどくて、下の子にイタズラしたりおっぱいも嫌がって邪魔したりで、上の子優先でとわかっていても、イライラが止まらなくて、まだ2歳の子供に怒鳴った事も軽く叩いたこともあります。
本当によくわかります。
こんな母親になるはずじゃなかったのに…と後悔はしますが、同じ状況になるとまたイライラして同じことの繰り返しですよね。
終わりがないようでとても辛いですよね。
ウチは来月から上の子を一時保育に預けてみようと思っています。子供でも、やっぱり距離感とか大事なのかなと思うし、正直少し離れたいなと思ってたとこなので、お試しに預けてみようと思います。
くまのがっこうさんも無理しすぎないように、少しリフレッシュする時間あれが関わり変わってくるかもです。
私もまだこれからなので、参考になるコメントじゃなくすみません><

• ありさ

ありさ

そうなんです。上の子を優先的に!と思いながら今までやってきましたがやはりどうしても授乳やオムツ替え抱っこなどをすると上の子にちょっと待っててねーと言ってしまいがちです。
    やはり距離感は大事なのですね。リフレッシュする時間はなかなかなかったのでどうにか時間を作ってみたいと思います。
    ももなつさんも大変でしょうが、お互い頑張りましょう!

• 7月23日
ぽっぽぽー

私も悩んでいます。

昼寝、就寝上手く寝かせれず
娘が起きてるので、赤ちゃんが寝てても起こすので
イライラ。。寝ろーっ!と怒ってる自分
上の子が可愛くないなっと思ってしまう自分
どうしても言うことを効かないとお尻をペシンしてます。手が出てしまう時もありますよ。
私の場合は新生児時期を脱したら保育園に上の子を預ける予定です。

• ありさ

ありさ

分かります。寝かせるの大変ですよね。上の子を寝かせようとすると下の子がぐずってなかなか寝かせられなかったり、寝ている下の子を上の子が起こしてしまって再び寝かしつけ…本当に大変ですよね。どちらかが先に寝てくれたらゆっくり起きてる方の子どもを寝かしつけできるのでどっちでもいいから早く寝てくれ。と毎日思ってしまいます。

• 7月23日
mama

わたしも同じです。
かっとなって、怒鳴ってしまいます。
私も母とはうまくやってこれなかった環境で
育ちました。
自分が母のようになってしまうんじゃないかと
自己嫌悪になります。
今日こそは今日こそは、で、結局いったことをきかない長女にたいして怒鳴ってしまいます…
ダメと目を見て叱ってもきかないし
どーしたらいーんだろうと悩みばかりです。。。
近々私は市役所の子供相談の係りのおばちゃんに
沢山話を聞いてもらおうと思います。。
話すだけでも違うと思うので、、

• ありさ

ありさ

母のようになりたくない。でも子どもを叱る言い方がどうしても似ているのでそのことにも自己嫌悪です。
    私も市役所の子育て相談窓口に話を聞いてもらおうと思っていたところなんです。

• 7月23日
  • mama

mama

お互いに育児、息抜きを見つけながらがんばりましょうね(;_;)わたしまだ息抜きがみつかっていないので、相談できる場が少しでも息抜きになればいいなとおもいます☺️‼️

• 7月23日
  • ありさ

ありさ

息抜きなかなか見つけられないですよね。子どもたちが寝てからのスマホいじりが唯一の自分の時間かなーって感じです😅旦那さんは育児には協力的な方ですか?私のところは出来る限りのことは手伝ってくれていますが、家にいる時間が短いのでなかなかゆっくり話す時間が取れないのも悩みです😞

• 7月23日
  • mama

mama

協力的な方だと思います❗でも、いまは私が育休なので働いてるだんなに申し訳なくて長女のときみたいになかなか頼れません(;_;)あついなか外しごとしてるので。。
    私も携帯いじりかお風呂でいいシャンプーを使うことくらいが息抜きです。まぁお風呂も五分くらいで上がらないとですが…

• 7月23日
  • ありさ

ありさ

育休中なのですね。私も育休中で来年復帰なので今から不安でいっぱいです💦なるほど。この暑いなかの外仕事は本当に大変ですね😭
    自分へのご褒美いいですね☺私は最高に余裕がなくなると暴食とひたすらネットショッピングでぽちぽち買ってしまいます。(笑)

• 7月23日
  • mama

mama

わたしも、買うものないのにネットショッピングみたりしてます😢笑っ お金もないのに笑っ お互いいいストレス発散が見つかりますように😭

• 7月24日