※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊活

妊活中のストレスの発散方法について相談です。不妊治療でのストレスが大きく、周囲の妊娠ラッシュにも影響されているようです。

妊活のストレスどうやって発散してますか?

不妊治療はじめてからストレスがやっぱり大きくて、仕事やプライベートのいろいろなところでイライラしてしまってる気がします。
病院通って検査も特に異常なくてそれでもできないのかと落ち込んだり、周りは妊娠ラッシュで複雑な気持ちになるし...

コメント

みるく

不妊治療はしてませんでしたが今年の4月までに授からなければしようとおもってました。

妊活始めてすぐ授かると甘くみてたけど授からず。神経質な性格なので
不妊ぢゃないかとすごく不安になって
あせるばかりでした。
でもなんか、もういいや。って諦めたときにお腹にきてくれました。

やっていたことはとにかく友達とか旦那さんと遊びに行きまくることです(笑)
お酒飲んで、好きなことして
結局気づかない間に授かってました。
もちろん気づいてからすぐお酒やめました。

あ、これがみんなが言ってた
諦めかけたら授かったって話か!ってなりましたね。

• manami

manami

不妊治療せず授かれたなんて羨ましいです✨

諦めかけたことは何度もあるけど、そううまくはいかないんですよねー笑

• 7月23日
あぐり

私も妊活長かったです。

妊活自体がストレスになっていたので、私も不妊治療一時期通って 自分たち夫婦には合わないと思ったので辞めました。

辞めてからも 葉酸摂ったり ルイボスティー飲んだり 体を冷やさないようにしたり、は全然ストレスにならなかったので(というより妊娠以外にもいい効果あるし〜程度で)続けてました。

仲良しも排卵日付近でもしたくないときはしませんでした。

そんな感じでゆるーく生活しはじめて それまで もし妊娠していたら…と諦めていたライブや旅行などの予定をバンバン立てまくって常に明日が楽しみ〜になってしまったら、あれ、なんかこのままこどもいなくても全然良くない?!むしろ2人のままでエンジョイできる♡わーい♡
って超楽しかったです。
その時SNSもしなくなったので周りの妊娠出産にもまず気づかないのがストレスフリーでしたし、逆に普通のアカウントを辞めて趣味アカウントつくってたので同じ歌手が好きな人とばかり繋がれて楽しかったです◎

• manami

manami

妊活にストレスはよくないのに、妊活がストレスになっちゃってて、これって意味なくない?って思ってました!

私も旅行やLIVE、妊活はじめて予定入れにくいなと思ってたけど、最近は気にせず入れるようになりました!
    妊活中心になりすぎて趣味に制限してしまうとしんどいですね。

SNS私も最近見なくなりましたね。
    周りの妊娠知って祝福できない気持ちがつらいんですよね。

• 7月23日
mamari-

運動をかねてギリギリ歩いていけるくらいのところまでウォーキングして、そこで外食して気分転換していました。帰りも歩きで、体調が良くなりました。
あとは、否定的なことを言う人やストレスになる人とはできるだけ関わらない、理解してくれる人とだけ関わるように意識していました。

• manami

manami

運動して汗をかくとストレス発散になりますよね!
    運動不足なので健康的でよさそう👍
    理解してくれない人とは距離をとってしまっていいですよね。
    イライラして自分性格悪いなって思うけど、無理する必要ないですもんね!

• 7月23日