※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

初の妊婦健診で血液検査を受けた結果、サイトメガロウイルスと風疹の抗体がないことに疑問があります。保育士として、抗体がないことに不安を感じています。風疹には予防接種を受けたはずなのに、抗体がなかったことに驚いています。

度々お世話になっております。
先々週、初の妊婦健診にて血液検査をしました。
サイトメガロウイルス、トキソプラズマ
風疹、と抗体がありませんでした。

トキソプラズマは納得出来るのですが、
サイトメガロウイルスと風疹の抗体がないことに疑問を抱きました。

保育士をしていて、一般の方でも
少なくとも半数多ければ90%の方が抗体を持ってるらしい
サイトメガロウイルスに抗体がない事や
(こちらも、何となく抗体がなくても理解できます)

幼い頃に風疹にかかり、
かかった事ある人は本来免除でしたが、
保育実習前に念のため風疹麻疹共に
予防接種をうけました。

それなのに風疹の抗体がなかったのですが、
そんなもんなんですかね(´._.`)

コメント

おもも

私も風疹なかったです確か、、、。
長男の時は大丈夫だったのに、二年後に次男を授かったときには抗体なかったです。

  • mamari

    mamari

    抗体が時とともになくなるのは知っていたのですが、そんな短期的なスパンで抗体なくなるもんなんですね😭!
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • おもも

    おもも

    そおみたいですね!私も驚きました!!

    • 7月23日
  • mamari

    mamari

    子どもから貰わないように気をつけます😭

    • 7月23日
  • おもも

    おもも

    わたしもきをつけなくちゃ!最悪安定期過ぎたら良いんでしたっけ?

    • 7月23日
年子👧mama

抗体も時間が経つと少なくなってしまったり、体質によっては予防接種をしても抗体がつきにくい方もいるので、そんな感じなのかなと思いました😣

  • mamari

    mamari

    抗体がなくなるのは知っていたのですが、そんな短期間になくなるとは思ってなかったです(´._.`)
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    予防接種でもともと作られた抗体の量にもよるので、もしかしたら体質的に作られる抗体が少ないのかもしれないですね😣(一概には言えませんが…)

    • 7月23日
  • mamari

    mamari

    体質的に抗体が作りにくいとかもあるんですね💦
    まだまだ勉強不足ですね😢

    • 7月23日
そ♡も

私も風疹はプラマイゼロでした。
1人目の時もプラマイゼロで、出産後ワクチン接種したので、2人目は大丈夫だろうと思ってたら、まさかの同じ結果で🙄
抗体つきにくいは人はつきにくいと言われました💦

  • mamari

    mamari

    そういうのがあるんですねー💦
    予防接種してたので、大丈夫かー、と安心してました😭

    • 7月23日
なつき

あたしは麻しん風しん水痘ムンプス全部抗体がありません\(´ω` )/
看護師をしているので、何回もワクチン打ちましたが、つかなかったので、もう体質です(・v・`)自己防衛です笑

  • mamari

    mamari

    何回打ってもダメな人はダメなんですね!!🙄
    私も保育士をしているので、貰わないように自己防衛しないとですね😭😭

    • 7月23日
  • なつき

    なつき

    保育士さんやったら、子どもさん多いから怖いですね(๑•﹏•)
    妊娠中、自己防衛頑張りましょう\(´ω` )/

    • 7月23日
うきわまん、

1人目妊娠中風疹の抗体がなかったので産後ワクチン打ちましたが2人目の妊娠中も風疹の抗体がありませんでした(´⊙ω⊙`)
抗体がつきにくい体質の方もいるそうです(´⊙ω⊙`)