※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

1ヶ月前に籍を入れたばかりで、保険証の扱いについて市役所の回答が違う状況。今の保険証は使えなくなる?旦那さんは親の扶養なので、どうすればいいでしょうか?

1ヶ月前に籍入れたんですけどあたし社会保険の親の扶養で住民票だけ今の旦那さんとの家に移してあるんですけど今の保険証ってこのまま使えなくなりますか?旦那さんは親の扶養の国民投票なんですけどどうしたらいいですか?市役所によって返答が違って、、😭

コメント

ryukaimam

籍入れたんですよね?
住民票だけうつしたんでしたら健康保険は親の扶養のままですよ💦
ただ、籍入れたなら主さんの親の扶養は外れて旦那さんの扶養に入ると思いますが。

• み

親の扶養から外されたりはしないですか?

• 7月23日
ちぴちゃん

結婚したら自分の親の扶養からはぬけて、旦那さんの扶養に入るのだと思うのですが、
旦那さん自身が会社で社会保険に加入してないのですか?

• み

加入してないんで国民健康保険です!

• 7月23日
ちるみる

籍が入ったなら、その時点で旦那さんと同じ国保になります。親御さんの扶養になってる保険証は返却しないといけないです。そのまま使うと、後で扶養外れてから使用した病院代を請求される場合があるので、使わない方がいいですよ。

義実家と同居であれば、国保の保険料は世帯主(舅さん?)へ請求が行きます。国保は扶養がないので、みさんの分もしっかり保険料がかかります。結婚を期に二人で暮らしているなら、新しい住所で国保の保険証を作ることになります。開始は入籍日からです。

もし前の保険証使ってしまってる場合、まだ1か月前とのことなので、病院によっては保険証が変わった事を伝えれば病院側で対応してくれる場合もあります。月を跨ぐとやってくれない所もあるので、病院次第になると思います。

• み

詳しくありがとうございます😭👌🏽明日市役所いって新しい保険証作ってきます!

• 7月23日