※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
家族・旦那

義両親から8月の旅行に誘われました。また4カ月だし、これまで義両親の…

義両親から8月の旅行に誘われました。
また4カ月だし、これまで義両親の振る舞いに何度も嫌な思いをしてきたので、気が進まず断りました。

義両親は絶賛孫フィーバー、私への気遣いなどなく、
自己都合で勝手にどんどん話を進めてしまいます。

先日、義母から連絡があり、旅行の件聞いた?と。
旦那からは全く聞いていなかったので驚きました。
(あとで話そうと思っていたらしい、きっと私の機嫌が悪くなるから切り出し難かったのかと。)

どうやら、旅行は断られたけど、どうしても
孫に逢いたいとのことで義両親と義妹2人の4人で、会いに来ると。
お昼過ぎに着く予定で、夜ご飯は18時〜
ホテルのディナーを予約しました。
宿は自分らしかとってないから、あなた達は、
そのあと自宅に帰って大丈夫☺️
とのことでした。
日にちもその時、初めて聞いて、何か予定が入ってたら、
どうするつもりだったんだろうかと、、😂笑

お昼過ぎに我が家にくる or 近くのカフェなどで合流
どちらかで悩んでいるのと、
夜ご飯の時間が18時〜だといつものお風呂タイム、
20時就寝のリズムが崩れてしまうのが不安なので、
夜ご飯は断るか、、悩んでます。
ちなみにホテルまでは高速をつかって30分程です。

この調子でいつも先走って決められてしまうし、
こちらのことは気を遣ってる風で結果迷惑なので、
会っても私は笑顔で対応できるか自信がありません🤷🏻‍♀️

コメント

ぴぴ

子供優先でいいと思います!
子供のリズムが崩れちゃうからとご飯はお断りするほうがいろはママさんも疲れなくていいですよね😌

• いろはママ

いろはママ

ありがとうごさいます!そう言っていただけると、断ってもいいんだと安心しました😢💓
    子供第一で判断したいとおもいます!

• 7月24日
ままるこ

うちと全く同じで、義家族のふるまいに、もーうイライラしちゃいます💦
さっき、わたしもママリに愚痴を投函したところです!笑

うちもまだ4ヶ月なりたてなのに旅行に誘われました!
それも、旅行費は義家族が一部負担で!💦
全額負担ならまだしもこっちもお金出すんかい!👹
命の危険を伴う暑さの中、まだ生後4ヶ月たらずのはじめての子を連れていけるかーい!!👊
って、思いました😅

結局、孫に会いたいだけなんですよね…
ほんと迷惑‼️
18時~なんて、自分たちの都合でしょ👊って感じですよね💦
そのあと自宅に帰って大丈夫☺じゃねえよ!ですよね💥

思いきって、
18時~だとお風呂のタイミングもあるし、いまは生活リズムを整えてあげることが大切って助産師さんや保健師さんからも言われているので…
夜ご飯は残念ですが、今回はごめんなさい😭
もう少し大きくなれば一緒に行けると思うので~~
(大きくなってもいきたくないけどね!)

と伝えてみてはどうでしょうか?💦
できれば、旦那さん経由で(>_<)💦

ちなみちうちは、旅行は夫が断ってくれたのですが、拗ねたのかそのことに関しての返信はなし!笑
だけど、こちらが毅然とした態度で、会ったときは当たり障りなくやり過ごしてます💦

うちも気つかってる風で結果迷惑しています😣💨
全く、困りますよね💨💨

• いろはママ

いろはママ

わー本当嫌になりますよね😭拗ねるとか!ほんと子供じゃないんだからやめてほしいー笑
    旅行に行きたい気持ちはわかるけど、こちらの状況とか少しは考えてるの?って思いますよね。日中の過ごし方、荷物とか食事はどこでどうするの?とか、、自分も子育てしたはずなのになーとか、連絡があるたびイライラしてしまって。
    お互いがんばりましょー😭

• 7月24日
  • ままるこ

ままるこ

まったくもっていろはママさんと同意見です!
    まったく、いい大人が!勝手に拗ねてろ!👊って感じです😂
    数時間の外出でも大荷物なのに旅行なんて、ですよね😵
    食事も、赤ちゃん連れていたら泣いて周りに迷惑にならないか、おっぱいだってあるし、、
    慣れない場所でぐずるかもしれないし、夜も泣いて寝てくれないかもしれない…
    子供をあやしながら義家族のペースに合わせるなんて、想像しただけでも頭パンクしそうです💣
    母親である私たちが疲れるのはもちろん、子供も暑いなか付き合わされて可愛そうですよね😢
    ほんとに、自分も子育てしたことあるはずなのにってすっごく思います!💦
    きっと、私たちとは違うやり方(大人の都合にあわせた)で育てたのでしょうね😣
    連絡もイライラわかります💦

お互い、たまにこーやって発散しつつ頑張りましょうね😭
    遠いところからですが、いろはママさんの味方はここにいまーす!😄

• 7月24日
  • ままるこ

ままるこ

長々とすみません💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます😭✨

• 7月24日
なみ

旦那さんが「日にちとか時間とか勝手に決めんなよー、こっちは赤ちゃんいるし、うちはうちのよていがあるんだよ」って言ってもらうのが一番円満に断れると思います(><)

• いろはママ

いろはママ

ほんとですよねー💦変に優しい人なので、自分の親にそんなこと言えないんだと思います、、なんなら一緒にごはん楽しいじゃん😊うちの家族もサポートするし大丈夫だよ〜😊
    みたいな笑、そーじゃなくって😮💢
    ってかんじです。笑

• 7月24日
ちはや

同じような質問をしたばっかだったので思わずコメントしちゃいました。

義両親と旅行…絶対嫌です😂
勝手に話を進めるとかも気遣いなさすぎです!!
孫に会いたい気持ちわかるんですけど、そういう事があるとますます会いたくなくなりますよねー💦💦

私も笑顔でいられる自信ないです😫
まー私の顔なんて見てないでしょうけど(笑)

• いろはママ

いろはママ

私の顔なんてみてない、笑っちゃいました!ほんとですね😂やつらはそんなこと気にするよーな人たちではありませんでした!笑
    ほんとー旅行とか困ったもんですね😭😭

• 7月24日
mama

その日くらい、たまには
ずれちゃってもいいかなって
思うので私なら会いますね。
ただ読んでると義両親たちのこと
苦手そうなので会いたくないので
あれば旦那さんに協力してもらって
会わないようにすればいいんじゃ
ないでしょうか?😄

• いろはママ

いろはママ

そーなんですよね、私の中の天使は
    せっかく来てくれるんだから、
    出来るだけ長く合わせてあげて👼🏻
    って言ってるんですが笑
    どーしてもブラックな自分が拒みます。笑 ただ詳しく調べたら、自宅からホテルが1時間近くかかるようなので、今回は断ろうかなということになりました。ありがとうごさいます!

• 7月24日
もか

私は義両親と旦那さん抜きで出かけたり出来ちゃうので、予定なければ断らないですが、そもそも苦手なようですから、嫌なものは嫌でいいと思いますよ。
夕飯は断っていいと思いますし、旦那さんが行きたそうなら旦那さんだけ行かせればいいと思います😉

あと、旦那さんからきちんと釘さしてもらった方がいいです。
こちらにもこちらの予定があるから急に決められても困るし、まだ子ども小さいから配慮できないなら会えない、と。
その日に会えれば会いたいな〜くらいならまだしも、会える前提で話をされると困りますよね😥
旦那さんのご両親のことですから、言いにくいことは全て旦那さんから伝えてもらえばいいですし、会いたくなければ旦那さんだけ行かせればいいと思いますよ🙆‍♀️

• いろはママ

いろはママ

そーですよね、旦那さんからきつく言われたら、向こうの両親も少しは、考えてくれるようになりますよね😢
    正直、お宮参りのときも似たようなことがあり、張り切って全て義母が取り仕切り(私の意見無視)、とっても嫌だったので、旦那にはきつくあたり、今後そういったことがないよう、お灸を据えたつもりでした😭ただまた今回のようなことになってしまったので、やり方を変えて、旦那に伝えてみます。。

• 7月24日

私なら主人から夜ご飯は断ってもらいます。
たかが1日、されど1日です。
うちは息子が4ヶ月半のときに、主人の実家で家族が集まると言うので連れて行きました。
昼と聞いていたのに義兄家族が来たのは夕方。
それから義姉に息子を奪い取られ、義母とワーワーキャーキャー。
帰ったときには私も息子もぐったりでした。
息子は大泣きし、その日から夜になると泣くようになりました。
いつもの状態に戻るまでかなり時間がかかり、主人もそれ以来自分からは連れて行こうと言わなくなりましたが、本当に大変でした。

• いろはママ

いろはママ

それで旦那さんに伝わったなら良かったですね、でも息子さんが泣くようになってしまったら、、大変でしたね💦
    大人と同じような感覚で過ごしちゃうとやっぱり無理がありますよね😢アドバイスありがとうございます!

• 7月24日

家に来られると面倒そうなので、カフェに少しだけ顔出して、夕飯は最悪ご主人だけ置いて帰りましょう😊
生活リズムはホントに大事です❗️

今後に関してはご主人にチクッと言ってもらった方がいいでしょうね…。
こちらの都合もあるんだと、ビシッと✨
予約しました、っていう連絡が迷惑ですよね🙄
していい?じゃないんだっていう、、

• いろはママ

いろはママ

普通は、事情を説明して、予約してもいい?という段取りですよね?
    少し理解に苦しみます😊
    やっぱり家に来られるのは大変ですよね💦ご意見ありがとうございます!

• 7月24日
カルパス

ほんと、誰のための企画なんでしょう!
赤ちゃんに会うための企画なら母親にアポとって相談しろって思いますよね!
昼間自宅に2時間ほど寄りたい、とか、ホテルでランチなら我慢するけど、、夜の外出は断ります!わざわざ暑い中しかも夜に外出する必要がないですもんね。。。
生活リズム、しかたない場合は多少ずれてもいいかなって思いますが、わざわざずれさせる必要はないです!!

• いろはママ

いろはママ

やっぱり夜の外出って敷居が高いですよね💦よく調べたら自宅からホテルまで1時間近くかかるようなので、夜は断ることにします。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月24日
su-sn

4ヶ月で旅行誘って来るって
ホントに自分達の願望のみですね💦
夜は断ってもいいと思いますよ😣
てか普通そんな小さい頃に会いに来るにしろ
夜まで付き合わせないと思いますがね😭
本当にこちら側のことはお構い無しなんですね💦
18時からなんて論外です!
うちはもうすぐ1歳になりますが夕方には帰るようにしています。
会いたきゃ昼間に来て欲しいですね⤵

• いろはママ

いろはママ

18時からなんて論外😂頼もしいです!笑
    別に会いたくないと言ってるわけじゃないので、少しは相談して欲しかったです。そしたらもう少し余裕も持って会う時間とか調整できたかもしれないのに。。夜は断ることにしました!ご意見ありがとうございます♡

• 7月24日