※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
ココロ・悩み

友人Aが運転するのを断りたいが、行きたい気持ちもある。どう断ればいいか悩んでいます。

私と私の娘と友人Aと友人Bと
遊びにいくことになりました。
高1からの仲です。

免許を持ってるのは私と友人Aです。
が、車は私が旦那に借りてるものしかないです。
平日は私が使ってて、土日は旦那が使ってます。
車好きな旦那なので友人にも自分の親にも
運転させたくないという人ですが
この暑さでのベビーカーでの買い物は娘が可哀想、と
貸してくれてます。

なので車は出してもいいけど、私が運転するよ!
と言いました。
チャイルドシートも助手席につけてて
娘もいつも大人しく隣に座ってくれるので。

しかし、友人Aが
「まちゃんは娘ちゃんのお世話もあるし
まちゃんの車を私が運転するよ!と言いました。
友人Aは免許をとって2ヶ月ちょっとで
週末のみ親の車を借りて運転してるだけみたいで
それも10分もない距離だそうで。
しかし、友人は
「運転には慣れたから大丈夫!」と言ってます。

言い方は悪いですが、
そんな慣れてない人の運転に娘を乗せれないし
何より、旦那の車を傷つけたら何と言われるか…
「助手席にチャイルドシートつけてて
人見知りもあるし私以外が横に乗ると泣くんだよね。
旦那の車だし何かあったら…」と
やんわり?と断ったつもりですが
「大丈夫大丈夫!娘ちゃん泣いちゃったら
チャイルドシートつけ変えよう!」と言われ
なんだこいつって思ってしまい
もう遊びにいくのもやめようかと思ってしまいました😅

が、1年ぶりくらいに3人で揃うので
やはり行きたいなー、と思います。
いい断り方?ないですかね😭

コメント

say5

保険が夫婦限定になってるから、他人は運転できないって伝えてみてはどうですか?

しんしん

保険、家族しか運転できないし、旦那にバレたら怒られるから〜
でどうですか?
それでも運転したいなんて言われたらドン引きなんで遊びません😱

のあ

え、私なら遊ばないですね。
なんで車出す上に、友人に運転させなきゃいけないんですかね...
しかも、初心者ですよね?
事故起こしたらどうするつもりなんでしょう?あり得ないですね、後のこと何も考えてないですね

まっちゃ*

縁起でもないけどもし事故ったとき
保険きかないしぶつけたとき
修理代払ってもらわないとダメになるから…って言うのはダメですか?
実際そうなると思いますし
友達に貸すなら車貸せないって
旦那に言われたんだーって!
言うのでも良いと思います!

愛莉ママ

もー、仲いいならはっきり言うのもありだと思います!わたしならそうします!😅
旦那の車やから自分が運転するとはっきりですかね😊

yuu.

もし、ぶつけられたりしても
Aちゃんが運転してたら保険きかないから…
とかですかね😫
私ならストレートに
「悪いけど、まだ免許取ってそんなに経ってない人に運転はさせれない」
って言いそうです🤣

ストレートに言わないと
しつこそうですね💭

ちこ

免許取り立てで他人の車を運転したがるってすごいですね😅
私は何かあったら嫌なので、できるだけ他の人の車は運転したくないです…

車の保険が家族限定で、他の人は運転できないと言ってはどうですか?

モーモン

上の方たちが、書いてらっしゃいますが保険の関係上、家族だけしか運転出来ない。それに、旦那から止めてくれと言われてるから、ごめんね。
で、だめですか?

優くんmama

旦那の車だし、保険が家族しかダメだから運転させられない、でいいかと。
私は自分の車がそうなので結婚するまで旦那に私の車を運転させたこと一度もないですし、旦那の車を私が運転したこともなかったです。
旦那さんからまちゃん(21)さん以外が運転するなら車は貸せない、って言われてるって言うのもいいと思います。

Ayamama

みなさんがおっしゃってるように
①保険が夫婦のみに限定したものになっている
②本来旦那の車なので,運転するのがまちゃん(21)さん以外なら車を出すのはダメと言われた
と言うのがいいかなと思います(>_<)
ご友人のことをよく知らないのにこんなこと言っては失礼ですが,普段ほとんど運転したことがないのに他人の車,しかも小さなお子様を乗せてなのに自分が運転したいなんておっしゃる方だから②を言っても「旦那さんには黙っておいたら」とか言いそうなので💦最初から①を言うほうがいいかと🙇‍♀️