※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供のトイレトレーニングについて、オムツを卒業させる方法やかかる時間についてアドバイスをお願いします。トイレにはオマルやトレーニングパンツを用意しています。

10月末で2歳になる子供の
トイレトレーニングを
始めようと思うのですが
皆様はどのようにして
オムツを卒業させましたか?
またどれくらいかかりましたか😵


トイレにつけるタイプの
オマルのようなものと
トレーニングパンツは用意してあります!


アドバイスお願いします😣

コメント

YAW

2歳になる前から始めるんですね!
すごいです😆

私は2歳6ヶ月の4月から始めて、途中挫折して1ヶ月程中止したりしながらも、最近昼はオムツ取れました。途中中止したこともあり、4ヶ月もかかりました。

始める前に、絵本などでおしっことうんちはトイレでするんだよ。と教えました。

私の娘はトイレに座らせても全然おしっこ出来なかったので、「何分座らせたらいいの?出るまでずっと一緒にトイレにいるわけにはいかないし…」と思って、おまるを用意して、リビングでのんびりと座らせて、とりあえずおしっこを出せるようにしました。うんちも出来るようになりました。
その後トイレでも何回かおしっこ出来るようになったら、「おしっこしたくなったら教えてね」と言ってトレパンはかせました。
娘は2回漏らしましたが、それからは漏らしていません。
ただ、トイレに行きたいと言ってくれず、3時間に1回トイレに連れて行っています。
最近やっと行きたい時はリビングに置いてある補助便座を「これ」っと持ってくるようになりました。
夜のオムツは朝起きておしっこしていたり、していなかったり、とバラバラなので、これから徐々にと考えています。
おしっこしたらご褒美でシールを貼れるようにしていて最初はトイレの後ダッシュで喜んで貼りに行っていました。最近は見向きもしませんが😅

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    お返事有難うございます!
    下の子ができて
    おしめ代も結構かかるし
    これを機にはじめてみようかなあって

    まだトイレの絵本は
    読ませたことないので
    早速買って見たいと思います(*^^*)

    細かくお返事していただけて
    とても助かりました(><)

    参考にしながら
    頑張ってみます!!

    • 7月26日