※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
その他の疑問

小さな子供がいるからという理由で結婚式に欠席、、って実際どう思われ…

小さな子供がいるからという理由で
結婚式に欠席、、って実際どう思われますか?😢
子供がいない人にとっては理解しがたいものですか?

友人の結婚式に呼ばれております。
私の結婚式にも来てくれた友人なので
ぜひ参列したい気持ちはあるのですが。。

式は私の地元の九州であるため、
実両親に娘は預けられるのですが

今私は東海地方に住んでおり、
帰省するのに5時間かかります。。
何度か旦那と一緒に娘を連れて帰りましたが
新幹線では大人しくできません😢
周りにとても気を使い旦那も私もグッタリでした。
機嫌の良い午前中のうちに新幹線に乗っても
5時間かかるのでどこかでご飯をあげなくてはならず
それも暴れるわ、嫌がるわ大変でした😢
(BFがあまり好きではないのもあり)

そして式の日程も日曜の夕方という事で
旦那は平日休みを取れず
一緒に帰省することは難しそうです、、。
となると、私1人で娘を連れて
帰省することになるので正直自信がなく
欠席させてもらおうかなと思ってます。。

こんな理由で欠席なんて
正直どうなんでしょうか、、😢

コメント

夢と希望がつまった太もも

独身の人からしたらなかなか理解されないかもしれないですが、まずは招待状での返事で欠席にすればいいだけなのでそこまで理由を根掘り葉掘り聞かれないと思います。
預ける人いないから…でいいんじゃないですかね?

  • まりり

    まりり

    そうですよね😢今まだ招待状送るから住所教えてって言われてる段階なので、LINEで欠席と伝えようとは思ってます😢
    地元の友人なので、うちの両親のこととかも知ってるので、
    「親に預けれんの?」とか言われそうだし、何なら娘も連れて来なよって色々言われそうで悩んでました。。😭

    • 7月23日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    私なら両親も予定があるみたいでって言っちゃいます😅
    1人で長時間移動するのなんて本当に大変ですし、無理しなくていいと思います!

    • 7月23日
  • まりり

    まりり

    なるほど😢旅行か結婚式でおらんからとか適当に言っといたらいいですかね😭笑
    もう本当に1人だとグッタリ死んでしまうと思います😭😭無理しなくて大丈夫ですかね🙆‍♀️ありがとうございます😢💓

    • 7月23日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

いいと思いますよ😅
実際そんなに大変な思いして結婚式行っても心から喜べなさそうですし😂
子供を預けられないから欠席しますで相手方も分かってくれると思います😊
別の機会にお子さん連れとかで一緒に食事とかしてお祝いしてあげれば良いと思います!!

  • まりり

    まりり

    欠席でいいですかね😢
    地元なんで、うちの親のこととか筒抜けで「なんで親に預けれんの?」とか言われそうで悩んでました😢
    またお祝いしてあげれば大丈夫ですかね🙆‍♀️💦

    • 7月23日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    気にせずに欠席で大丈夫と思いますよ😊両親も都合悪くてって言えばそこまで突っ込んで来ないと思いますし😅
    結婚される方が地元に住んでて中々会えないのであれば、お祝いの品送るとかすれば喜んでくれると思います❤

    • 7月23日
  • まりり

    まりり

    そうですよね😢残念だけどなんか色々事情があるんだろうなって察知してくれますかね😢✨

    なかなか会えないので、お祝いの品とお祝いのお金を送るようにします😭💓

    • 7月23日
まーまー

正直、子どもがいない人からしたら理解できないかもですね💦
けど、大変なお気持ちとてもわかります。
私なら自分の結婚式にも来てくれたので絶対に参加したいです。
沖縄で式を挙げるかもという友人の結婚式に最悪私と子どもだけで参列したいと思ってます。
その友人とはこれからもお付き合いしていきたいので。

  • まりり

    まりり

    やっぱり子供いないとわからないですよね。。
    お〜(°_°)❣️沖縄まで凄いです😭✨
    そこまで大変な思いしてでも、これからもお付き合いしていきたい友人なんですね😭💦

    正直もう6年くらい会ってないですし(それでも式に呼んだ私もアレですが💦)、正月やお盆に帰省しても娘も旦那もいるし、もうなかなか友達と会うなんて事できないので、、という気持ちもあります、、

    • 7月23日
  • まーまー

    まーまー

    そうだと思います😥
    私も自分が子育てして初めて大変さ知ったのでそういう方多いと思います。

    その友人とは旅行行ったり、お互い悩み相談したり、、、。かなり遊んでました。
    これから私の結婚式ですが、楽しみ!まーまーの結婚式に出れるなんて幸せ!って言ってくれるような子なんです☺️
    沖縄に子供と二人なんて大変でしかないと思いますが、やっぱり今までよくしてくれたので✨

    あんまり会ってないけど、グループとかの関係で呼ばれたり呼んだりとかありますよね😅
    私は何年も会ってない子に呼ばれて、私の結婚式も呼ぶ形にして🆗もらいましたが、もし断られてたらえ?なんで自分の時は呼んだの?って思います😥
    もし欠席にするのであれば、常識的にお祝いと物を包み、祝電で当日読んでもらうようにすればいいかと思います!😊

    • 7月23日
  • まりり

    まりり

    確かに私も子供ができてから初めて大変さがわかりました😥💦

    そんな友人がいらして素敵ですね😭結婚したり子供ができると疎遠になる一方なので、、

    そうですよね、、その辺難しいんですが、、私も子供いなければ行ったんですが、、状況が違うので、、😢
    もちろんお祝いはするつもりです!ありがとうございます!

    • 7月23日
☆★

私も東海地方で、旦那の実家が九州なので飛行機で帰ったりしますが大変ですよね(>_<)
その友人との関係性にもよるかなって思います😭
すごい仲の良い友達なら一人で連れて帰って参加します✊
普段頻繁に連絡とったりしてないようなら事情を話して御祝儀と電報だけ送るかなって感じです💦

  • まりり

    まりり

    同じですね😭✨私豊橋なんでセントレアも小牧空港も遠いし、実家も空港が遠くて新幹線しか選択肢ないんですよね😭飛行機だとデッキに出るとかも出来ないし、グズったら地獄ですね😨笑

    うーん、正直地元にいた時はとても仲良かったですが、私が地元を離れてからは疎遠です😭それなのに私の結婚式も呼んで来てくれた事には感謝なんですが、、
    この先、正月やお盆で帰省しても子供も旦那もいるし、なかなか友達と遊ぶなんてこともないだろうな、、と思ってます😢

    • 7月23日
ひより

欠席でもいいと思います😊
自宅から近ければまだマシかも知れませんが、それでもかなり大変だと思います。
息子が産まれる前に、親戚の結婚式でスライドショーなどありましたが、今、うちの子連れて行ったら暗いの嫌いなので叫ばれると思うとゾッとします!

行くのも式の最中も大変ですし、大事な友人の結婚式を邪魔したくないので遠慮します。

その代わりご祝儀とお祝いの品とメッセージを送らせてもらいます。
心から祝福している事と行きたいけど行けない事を謝ります。
きっとご友人なら分かってくれますよ!!

  • まりり

    まりり

    本当連れてきていいよ!と言われても、絶対大人しくできないし叫ばれるし、恐ろしいですよね😭笑💦

    そうですね😭体調を崩して止むを得ずキャンセルなんて事でも迷惑かけますしね💦
    お祝いの品とご祝儀とお祝いの気持ちを精一杯伝えたら大丈夫ですよね🙆‍♀️💦

    • 7月23日
ゆー

いやいや、ちゃんとした欠席理由です。
もしかしたらえ?何で?って思われるかもしれませんが、子供なんていつ病気になるかもわかりませんし、出席にしてて、前日キャンセルする可能性だってありますし。
むしろそっちの方が相手からしたら嫌じゃないのかな??
とても仲のよいご友人ならきっとわかってくれると思いますよ👍
欠席のかわりにお祝いのプレゼントするとか電報送るとかありますしね😃

  • まりり

    まりり

    確かにそうですよね😢
    行くって言ってても、子供の病気で急にキャンセルとかが一番迷惑かけちゃいますよね😭💦
    お祝いの気持ちをしっかり伝えてプレゼントも送ったら大丈夫ですかね🙆‍♀️✨

    • 7月23日
deleted user

一人目の時に遠方でも二泊前くらいから実家に家族で前乗りして

自分の結婚式に来て貰ったからと無理して行っていましたが、二人になってからほんと厳しいです(>_<)

保健師さんに相談したら、もしかしたらお子さんの体調で突然欠席とかなる事も考えられるし、お車代での相手の負担もあるだろうし、

最初から欠席にしてお祝いで誠意をみせれば良いと思うと言って頂きその方がいいのかなと思っていたところです(>_<)

  • まりり

    まりり

    そうですよね😭もう一人でも大変なのに2人とか絶対無理ですよね😥💦

    確かに、急なキャンセルで迷惑かけるのも悪いし、私がいかない分お車代も負担が減りますしね😭✨

    私もお祝いで誠意を見せることにします😢ありがとうございます😢💓

    • 7月23日