※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
家族・旦那

今日、義父が仕事休みで息子を朝から預かりたいと先週の金曜に言われて…

今日、義父が仕事休みで息子を朝から預かりたいと先週の金曜に言われていました。(義両親の家は徒歩5分圏内です)

つわりで動けない時は泣く泣く義母に預かってもらっていたこともあって、そこまで心配をしていないんですが義父母はタバコを吸います。

義父は特に、息子の前を歩きながら歩きタバコをしたり、家でもタバコを吸ってすぐに息子を抱っこして顔の近くで話しかけたりするので、前々からすごく気になっていました。

それで昨日、預けるのはまぁいいけど前々からタバコ吸ってすぐに抱っこされるのが嫌だと旦那に言いました。その時は旦那も言うとくわ〜くらいだったのですが、、、

その後旦那がチャイルドシートを前もって義父の車に取り付けるために義実家に行った時にかなりキツく義父母に注意したらしいです。(前々から注意はしてたけど、なおらなかったので)

内容を聞くと「息子がいるときはタバコを吸うな!タバコを吸うなら2度と預けへんし抱かせへん!その覚悟を持って息子を預かるんやな!?言うとくけど、これは俺が言うてるんと違うで!ki-liが言うてるんやで!わかってるか!?」と。

え、なんでそこまで言っちゃうの???ってなって理由を聞いたら俺が言うても、ハイハイ〜て適当に流されたから嫁である私からの言葉として言うた方が義父母も堪えると、、、

わたし的にはつわりの時期から時々預かってもらってるし、預けてる分際でなんでそこまで言われないとあかんのやと思われてそうで今朝会った時すんごく気まずかったです。

ただ、タバコに関してはずっと心配だったのでこれで気をつけてくれれば、息子のためになるとも思いますが少し複雑です。

みなさんなら子どものためと気にしませんか?

コメント

kapi

わー💦
最後の一行いらない💦
でもしっかり言ってくれてるし…
タバコは絶対嫌ですし…
気になるけど、子供のため仕方ないかな(><)

• さわたり

さわたり

最後の1行いらないですよね🤮聞いた時耳を疑いました笑
    確かにタバコは嫌だと言いましたがそこまで言われるとは思いませんでした。
    子どもの健康のためですよね!!
    それで最悪、もう預からんし関わらんとなってもこっちは痛くもかゆくもないし!と思うことにします笑
    ありがとうございます💕

• 7月23日
ワンタン麺

旦那様、注意をしてくれるのは嬉しいけどお嫁さんの名前出さないでほしい💦

うちも実母がタバコを吸うのでタバコ嫌いの私はすごく口うるさいらしいです。
でも託児をお願いする立場なのでせめて外で吸った後にうがいしてねーと妥協しました。
まぁしょっちゅう託児するわけでもないのと自分の仕事も休めないので背に腹は変えられずです。

• さわたり

さわたり

そうなんです、それだけ注意してくれるのは嬉しいけど、わたしはそこまで言ってないし後後ギスギスしそうなことをなぜ言うのかと疑問だらけでした😫
    タバコ吸う人と吸わない人はなかなかわかりあえないのかもしれないですね、、、
    預けるならどこかで妥協しないとですよね。
    ありがとうございます!☺️✨

• 7月23日
こまり

私は実母父の話ですが。

私は旦那と別居中で実家に居ます。
母は妊娠初期から私の側では吸わないようにしてくれていましたが、父はあまり気にしてくれませんでした。

また、母も一緒に行動する時間が多くなり移動中の車の中で以前の様に吸う様になってきました。

なので、先日ネットで見つけた「タバコの副流煙は乳幼児突然死症候群の原因。妊婦が吸うのも胎児に影響があり危険。」という内容のコラムを見せながら、改めて話しました。以来、両親とも私の側では吸わなくなりました🤗

kiliさんも「預けている身ですみません。でも、先日こんな医学記事を見つけたら怖くなってしまったんです」と伝えてみてはいかがでしょう?

息子さんを可愛がってくれている義両親なら、多少は効果が有ると思います!

• さわたり

さわたり

車の中で吸われるのは嫌ですね💦まともに副流煙吸いますし、、、
    ネットで記事見つけたと話をする方法、角がなくてよさそうです!☺️✨
    今度もしそういう話をすることがあれば、記事を持ち出してちびまりさんみたいに伝えてみようと思います!!ありがとうございます💕

• 7月23日
ココナッツ

最後の一言いらんょ!
お前の子だろうがよ!
何自分はいい子で嫁に押し付けてんねん!
旦那よ、、お前悪いよ。。
嫁の味方になるのがお前よ。。
逆にされたらどー思うん。
ki-liさん、今後もこんな風に言われると思いますよ。旦那にこんないい方されたら嫌だわと強めにお伝えください。

• さわたり

さわたり

そうですよね😵「俺だけが言ってるんじゃないで!」だったらまだ2人とも言ってるととれるけど、「俺が言ってるんじゃないで!」やったらわたしが言うてるみたいですよね。
    昨日、そのことで一方的に旦那に怒って色々言ったんですけど、旦那の考えは変わらないようで、、、
    ちょっと強めに伝えます!!
    ありがとうございます☺️💕

• 7月23日
なめこ

ビシッと言ってくれる旦那さんはいいのですが、最後の一行は余分だな💦
そこは夫婦連名で言ってほしいなぁ😰

• さわたり

さわたり

旦那は義母が元々嫌いで物事を結構キツく言うんですが、今回もしっかりキツ目に言ってくれたのはいいものの、その1行がかなり嫌でした。
    「俺が言ってるんじゃないで」でなくて、せめて「俺だけが言ってるんじゃないで」と言って欲しかったです、、、ありがとうございます😊

• 7月23日
yuiori

本当に男の人って馬鹿ですよね。
私も昔同居してた時に、義母がカラスに餌をやってたから、子供が大きくなってケガしたら嫌だから辞めて欲しいって旦那に言ったら…キレてそのまま伝えたみたいで、義母はめちゃキレてた事があります。
起きてしまった事は忘れて、直る事を祈りましょう⭐️私はそうしました。
ちなみに、旦那には怒って伝え方を間違えると今後の関係性が悪くなる事を説教しました。笑

• さわたり

さわたり

カラスに餌は怖すぎます、、、
    ただ、すごく怒るのもわかりますが伝え方と言うものがありますよね。
    なぜオブラートに包んで言えない?こっちの身になってほしいですよね。わたしも説教します😂
    これで息子の健康を守れると思っときます!!笑
    ありがとうございます💕

• 7月23日

バカ正直ですね。
おいおい😓
いらんことを言うな😓💔💔

• さわたり

さわたり

どう考えてもいらんことですよね😔嫁の立場を考えてくれ、、、
    息子のためだと諦めます笑
    ありがとうございます💕

• 7月23日