※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクの混合スタイルで、指示通り授乳回数を増やしたいが、目標に達しないことがある。赤ちゃんが長時間寝ることもあり、起こして授乳すべきか悩んでいます。

昨日で1ヶ月の新生児がいます。
退院後、基本的に日中は母乳、夜や夜中に泣いた時など時間が遅めの時はミルクをあげる混合スタイルを取っていました。

産後2週間後の体重測定、母乳チェックでは母乳の出は問題ないので続けてくださいと言われたのですが、大体1日の母乳の回数が8、9回くらいでミルクか1回だったのですが、体重がもう少し増えててほしかったね、と言われ、母乳は1日10回を目標、ミルクの回数をプラス1、2回増やしてみてくださいと言われました。

指示通り授乳回数、ミルクの回数を増やしたいのですが、寝ている時間が長いのか、起きたタイミングで授乳、ミルクをあげると、どうしても、目標の回数に届きません。

グズるときは30分くらいて寝て起きてを繰り返したりもしますが、長いと3時間、4時間寝ることが1日1回はあります。

これは起こしてまで飲ませた方が良いのか、それとも寝させたまんまで良いのか迷ってしまいます。

どう思われますか?アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆみこ

新生児期はよく寝る子でも3時間たったら起こして授乳した方がいいです💡
1ヶ月健診で体重の増えが少なめと言われているので、3時間を目安に刺激して飲ませてあげて、飲むならそれで続けて、起こしても飲まないようなら一回量しっかり飲める子かもしれないので、欲しがる時に一回量を少し増やしてあげてみるのもいいかもしれません💡

みぃ

そこまで回数にこだわらなくていいと思います。
起きたら飲ませるくらいで大丈夫ですよ!回数よりも、飲ませてる量なので!1回に飲む量も吸う力がつけば増えてるはずなので!

カップチーノ☕

日中もミルクあげてみるといいです!
多分赤ちゃんに必要な母乳の量が届いてないのかな?って思います

授乳回数を5回
ミルクの回数を5回

新生児の頃からよく泣いたり良く手足を動かしたり良くねんねする子は体重が増えにくかったりするので、その分しっかりミルクで補ってあげればいいと思います(*^^*)

彩波

その頃は3時間おきは起こして授乳してました😄授乳のたびにミルクを足してましたよ😆

上の子が混合だったので、完母にすると飲めてるかわからず不安だったので…😅

今は夜1回だけミルクで日中は母乳にしてます😊
このスタイルに落ち着いたのが2~3ヶ月くらいの頃だったと思います😁