※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

生後60日の赤ちゃんにミルク以外の飲み物は不安。旦那がアクアライトを与えるが、懸念あり。ミルクだけで充分と考えるが、ミルクの間隔が短い時も。体重が低いため、ミルクを重視。飲ませる量や種類について不安。

生後60日 もうじき2ヶ月です
このくらいの時ってミルク以外の飲み物与えていいんですか?
3ヶ月頃からって書いてあるポカリみたいなアクアライトを旦那がやめて欲しいのにあげてしまいます
1ヶ月から飲める麦茶は嫌がって飲まないみたいです
私としてはミルクだけで栄養と水分補給は充分だそうですしなんのアレルギー持ってるかわかんないから怖いです
ミルクの間隔3時間以内に欲しがって泣く時があるのですがその時にあげてるみたいでうちの子低体重児なので飲みたいならミルクのませた方が成長してくれると思うんです
肥満だと白湯で誤魔化すとかミルクの粉少なくするとか聞きますが
あとポカリみたいなやつって風邪以外の時普段の水分補給で飲ませると肝臓が悪くなるとかネットで見ました
あげて良くても1日どれぐらいとかありますよね?
少量ならまだしも1回のミルクくらいあげたりしてて
産院でも頑張ってたくさんミルク飲ませてと言われました
ちなみに完ミです
早産ではないのでどこも悪くないですが2300gで産まれて今やっと4000g越えました
皆さんどー思いますか?

コメント

そばかす

離乳食始まるまでは全く必要ないと小児科の先生が言ってました!

• まりあんぬ

まりあんぬ

必要ないと思います
    逆にアレルギーや内蔵に負担かかるのかが心配で( ;∀;)

• 7月23日
みぃ

わたしも低体重です。
今の時期は3時間ごとにひたすらミルク一生懸命あげた方がいいと思います。
でも、ミルクの粉を減らすのは辞めた方がいいですよ!
もちろんミルク以外の飲み物はあげて大丈夫ですけど、3ヶ月からのアクアライトは内臓にも負担になるのであげるのはやめましょう!あと甘めなので麦茶とかを受けつけなくなってるかもしれません。
やはり、ミルク以外であげるなら麦茶か、白湯とかですかね。
3時間以内に泣くならミルクの量を増やしてみてはどうですか?
泣くのがすべて飲みたいって欲求でもないことも伝えましょう。

• まりあんぬ

まりあんぬ

低体重児なのでミルクの粉の量減らす事はないですよ
    ミルクを増やすんですが1回でたくさん飲めないのかもしれません
    なので3時間以内に泣くことがたまに私は1回でたくさん飲めるようになってほしいのでおしゃぶりなどで我慢させたりしますが何やっても泣き止まなければ3時間以内でもミルクあげてます
    やっぱりまだ小さいからどこかに負担かかりますよね?
    内蔵に負担かかるのは心配です
    お腹が空いてるというより喉が渇くのかな?と思いますが低体重児なので水分補給は麦茶や白湯を飲ませる必要あるのかと思ってしまいます

• 7月23日
  • みぃ

みぃ

生後1ヶ月だと120-140くらいですか?
    全然飲めなかったときは普通に2時間後くらいでもあげますよ!でも、混合だったので、その頃は母乳ですが。
    いまはほぼミルク寄りですが、あんまり飲めなかったときは2時間後にまたミルクあげてます!
    飲めていれば、脱水の心配はないそうです。
    夏場なので心配でしょうが、基本的にはミルクオンリーで、白湯などは摂らなくて大丈夫かと思います。

• 7月23日

うちは完母ですが母乳以外あげていません。
ミルクあげても三時間以内に起きてしまったらおっぱい吸わせたらいいのでは?

• まりあんぬ

まりあんぬ

母乳まだ少しでますが批判あるかと思いますが喫煙者なので完ミでして
    おしゃぶりで誤魔化すことはあります

• 7月23日
ゆっぴ

私は離乳食始めるまではお茶も飲ませることなく、母乳とミルクのみです。アクアライトとかは未だに飲ませてません。熱出してる時も💦家にあるから旦那さん飲ませちゃうんですかね?😣やめてほしいですね😫
ミルクは間隔あいてない時は抱っこでしのいでました。そしたら意外と寝ぐずりだったのか、すっと寝てしまったりすることもありました。あげても白湯くらいが良いのかなと思いますよ🤔

• まりあんぬ

まりあんぬ

うちは恥ずかしながら家事が苦手でして妊娠前から料理は旦那なんです
    なので買い物も旦那なんですが子供が可愛いのはわかりますが勝手に買ってきてあげてしまうんです
    アレルギーとか心配だし低体重児だから飲めるだけミルク飲ましてと欲しいと伝えてもアレルギーの怖さ知らないのか大丈夫でしょとか水分補給はミルクで充分だから低体重だからミルクのがいいって考えも考え方の問題でしょとかちょっと怒りながら言われて( Ĭ ^ Ĭ )
    3時間以内に泣く時うちはおしゃぶりが1番効果あるんですょ(^ω^;)

• 7月23日
のび太

全く与えなくていいと思います🙋🏻‍♀️我が子も完ミですが体重がなかなか増えず、離乳食が始まるまでミルクしか与えませんでした。アクアライト飲むならミルクで体重増やしてほしいですよね💦

生後3ヶ月頃、親戚のおばちゃんに「もう白湯とかあげてるんやろ?」と当たり前のように言われて姉に相談したのですが、やはり飲み過ぎる子の箸休めと、マグのスパウトで飲む練習とかで与えるのであって、体重が増えていないのなら尚更あげる必要がないとのことでした。

ご主人は熱中症予防に水分補給しなきゃ!と思われるのでしょうかね?ミルクをあげて体力つけた方がよほど熱中症予防になると思われます😅

• まりあんぬ

まりあんぬ

そーですよね
    せっかく飲んでくれて飲みたがってるのに栄養が多いミルクぢゃないとかなんかもったいない('A`)

白湯にはそーゆー意味があるのですね
    低体重なのでどんな意味で飲ませるのか疑問でした(^ω^;)

エアコンずっとついてるのでお腹空いたーってより喉が渇いてるんぢゃない?って感じですね
    寝ない時はずーと寝ないけど寝る時は8時間起きない子です

• 7月23日
  • のび太

のび太

うちの子も寝る時は7時間一度も起きませんでしたが、体重が増えていなかったので、保健師さんに夜は一度起こして授乳を一回増やした方がいいと言われました🍼

ミルクの間隔は3時間空けないと!とよく言われますが、そこまで厳密に守らなければならないわけではなく、一回の量が少ない子は2時間とかであげても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️我が子は離乳食が始まる寸前まで空いても2時間半の間隔でした。

親子教室等で保健師さんに相談できると思うので、一度ご主人も一緒に行って保健師さんから言ってもらうのがいいと思います🙋🏻‍♀️先生や保健師さんに言われないと納得できないパパは多いようですよ🧔🏻

• 7月23日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

わかります
    たくさん寝ちゃうからたりなくて起きてる時3時間以内に欲しがるのかなとも思います
    なので2時間でもあげちゃってますよ

親子教室はパパも一緒でもいいんですね?
    私の性格が社交的ではないので親子教室って行ったこともなく行こうとも思わなくて旦那も付いてきていいならちょっと安心ですし行こうと誘ってみようかな
    うちみたいに嫁の言うことは聞かない旦那いるんですね(^ω^;)

• 7月23日
りんご

2ヶ月なのに3ヶ月からの飲み物をあたえるって正直考えられないです。
低体重で産まれたからこそ消化気管の事を考えてあげられてないのでは?
今すぐやめさせた方がいいです。
そのくらいの月齢の子が三時間以内に泣くのなんて当たり前ですから😅
完ミでも完母でもです!

• まりあんぬ

まりあんぬ

ですよね
    まだ今んとこどこも問題はないですが発見できてないかもしれないし消化器官などこれから出てくるのかなとか思っているので心配です( Ĭ ^ Ĭ )
    可愛いから赤ちゃん用なんでもあげていいとは限らないですよね(°ㅂ°💢)

• 7月23日
ゆゆゆ

赤ちゃんなのでそんな軽率にものは与えない方がいいと思います😭旦那さんに分かってもらえるよう説明しなければ!

私の子はもうすぐ3ヶ月なのですがミルクの飲みが悪く1ヶ月検診で1キロも差があった子に超されてショックでした😩体重じたいは1日に25gでギリギリなのですが保健センターの方にもっと増えてもいいんですけどねと言われて乳首を新生児用から3ヶ月のやつに変えたらいっぱい飲んでくれるようになりました!2ヶ月なので2ヶ月用に変えてみるのもいいかも!飲むのに時間かかってるなら疲れて飲まなくなっちゃうのかも!

• まりあんぬ

まりあんぬ

乳首って2ヶ月用からあるんですか?
    哺乳瓶のメーカーにもよりますよね?
    もう2ヶ月だから3ヶ月用しかなかったら3ヶ月用でもいいですよね?
    確かに哺乳瓶2種類あって1つは搾乳器に付いてたやつでそれは何ヶ月用の乳首かわからないけどそっちのが飲むの早いしたくさん飲んでくれるので飲みやすいのかな?と思ってました
    最近は飲む力すごくてどっちも勢い良く飲んでくれてます(・∀・)b

• 7月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちなみにどのくらい飲んでますか?4000ほどなら120から140くらいでしょうか?ピジョンの搾乳器のやつならば私が使ってるのと一緒だと思います!140を30分弱かけて飲んでました。2ヶ月用あるかはわからないです。ごめんなさい🙇‍♂️ですが、3ヶ月用で飲ませてて口の横からちょっとこぼしてるんで拭き取りながらあげてますよ!気にならないなら3ヶ月用でも大丈夫だと!最初はむせるかもなんで徐々に慣らしていく感じで!

• 7月23日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

うちもビジョンです
    1番値段が安かったので(笑)
    120から140飲めますよ
    たくさん寝たあとは160飲みます
    3時間以内であげると100とか100以下の時もあります(><)
    最近は30分かからず飲めてます
    とりあえず早くても乳首試して見てもいーですね
    いずれ買うものですからね(・∀・)b
    ありがとうございました

• 7月23日
ふじこ

離乳食始まるまではミルク以外はあげてません‼️特に体重増やしたいならミルクの方がいいと思いますし、ミルクで水分補給は十分ですよ😊もしあげたとしても白湯くらいです。
甘いものあげてしまうと癖になりますし、うちは8カ月の時にインフルになり、その時に初めて赤ちゃん用のポカリ、アクアライトをあげました。それからも熱が出た時だけポカリ、アクアライトあげて普段は麦茶です。歯が生えて来たら虫歯も怖いので、アクアライトは基本あげないです。
男の人って何故かあげたがりますよね。離乳食でりんご食べれるからってりんごジュース買って来て勝手にあげてみたり、結局息子は飲みませんでしたが、辞めて欲しいですよね💦
一回にミルクくらいの量はあげすぎな気がします💦まだ20〜30mlで十分な気がしますけどね💦
それより、体重増やしたいならまずはミルクですね😊

• まりあんぬ

まりあんぬ

本当です( Ĭ ^ Ĭ )
    私もふじこさんと同じ考えです
    さすがにまだ大人用のジュースは与えないと思いますが赤ちゃん用の色んなものが売ってるのも問題ですね(^ω^;)
    子供が拒否してくれればいいですけど(笑)
    白湯でも20から30って聞いてたので初めて飲むもの食べるものとくに少量ずつしか心配しすぎなのか与えれないです

• 7月23日
  • ふじこ

ふじこ

今は色んなアレルギーがあったり、内臓がしっかりしていないので、心配になって当たり前ですよ〜😊
    最初は慎重になるに越したことないですからね🎵
    本当に赤ちゃん用の色んな便利な物が多く、うちも離乳食始まったら旦那がBF買って来たりして、喧嘩になりました。頑張ってやってるのに、不味そうとかBFの方が美味しいと思うって言われてカチーンと来たり。笑
    白湯も今は必要ぢゃないと思いますし、まずはミルクで栄養と水分足りますからね🎵
    旦那さんにはしっかり釘刺した方が良いですよ💦わかってるつもりであまり分かってないですからね😅

• 7月23日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

BFってベビーフードの略ですか(笑)
    知らなくて調べちゃいました(笑)
    しかも私料理ほぼしたことないので自分が作るものに自信ないし今はいっぱいBF売ってるので美味しそうだしBFだけでいーのかなと思ってたら良くないんですね(´°д°`)
    与えるとしてもたまにお出かけの時ぐらいですね(^ω^;)

旦那さん不味そうとかカチーンですね('A`)
    味も栄養も考えてママって大変です(><)

安易にあげちゃダメなんだねって旦那わかってくれましたょ(^ω^)
    男の人って与えていーのか心配になったり調べたりしないんですね
    月齢にあったものならまだしも3ヶ月からのをあげるのが1番びっくりでした( ;∀;)
    そのおかげで健康な時に与える飲み物では無いことも知りました(^ω^;)

• 7月23日
  • ふじこ

ふじこ

あっ、そうです💦ベビーフードの略です💦
    料理苦手なんですね💦
    確かに売っているBFだけで育てたって方も居るので一概にだめどは言えません。しかし、最初は味付けなど、ほぼなし‼️しばらくは味付けても鰹節や昆布で取ったダシくらいなもんで、ひたすら漉したりすり潰したりですよ💦なので、大人のご飯作るよりは楽かな?と思いました。
    ただ、全部買うとなると凄い金額になるので頑張って手作りしました😊たまにはBFに頼るのもありですし、私も6か月から使えるホワイトソースやコーンスープ、コンソメ、味噌汁などのBFは使ってますよ😊味付けに使える物やレバーペーストなど鉄分補給するのに使ってましたしね🎵
    もちろん味見もしますし、極薄な味付けですが、大人が食べて不味いと思った物は子供も食べてくれません。
    だから、尚更頑張っていたのに不味そうの一言はカチーンと来ました。
    使いたい食材や、離乳食中期とかでググれば色んなレシピ出てきますよ🎵
    旦那さん分かってくれたんですね🎵😊その子その子のペースはありますが、月齢に合った物をあげないと内臓に普段がかかると聞きました。わかりやすいのは、うんちの色が変わりますので気づきやすいかな?と思います😊

• 7月23日
あぶぅ

歯科衛生士をしてます💦
ポカリは絶対あげない方が良いです❗️
歯科目線しかアドバイス出来ませんが虫歯のリスクがかなり高くなり、歯がボロボロになります😭
特に乳歯は弱いので💦
小さい頃から虫歯になるとどんなに治療しても口の中の環境は変わりにくいので大人になっても虫歯になりやすくなってしまいます😔
大きくなって運動の後などに飲む分には構いませんが小さい頃はすすめません😥
旦那さんに虫歯になりやすくなると伝えてみてはいかがでしょうか?💦
女の子なのでなおさら虫歯になってほしくないです😭
可愛いのはわかりますが、痛い思いをするのも嫌な思いをするのも娘さんになってしまうので…😢

• まりあんぬ

まりあんぬ

そーなんですね
    たぶんまだ歯が生えてないから普通はそこまで頭まわりませんね
    歯がないうちから口には虫歯菌がついちゃうのでしょうか
    どーせ永久歯に生え変わるからいーやって言うものでもないんですね
    小さい頃はすすめませんとはどれぐらいでしょう?
    永久歯に生え変わると大人の用に飲んでも問題ないのでしょうか?
    子供の頃歯医者って怖いし痛いし嫌でしたもんね(><)
    私もおやが歯科衛生士なのに小さい頃から虫歯すごいです( ;∀;)
    痛い思い嫌な思いもそうですが食べる事は生きてく上で大事なの私が痛感してるので子供の歯は大事にしたいです

• 7月23日
  • あぶぅ

あぶぅ

歯がないうちから虫歯菌は付いちゃいます💦
    ですので、子供の口にチューや口に入れたやつを与えたりすると親の虫歯菌が付いてしまって虫歯になることも多いです😰
    永久歯になれば問題ないのかと言われたら、乳歯よりなりにくいだけでならないわけではないので😔
    極論、
    ・ポカリやジュースを飲ませない
    ・チューなどして菌をうつさない
    になってしまいますが、それは難しい話になってしまいますので、ここまではしなくても大丈夫です😅

予防としては
    ・ポカリなどを飲んだ状態のままにしておくことがいけないので、飲んだら水やお茶を飲んで口の酸を薄めておく
    ・ダラダラ飲み食いさせずに時間や量を決める
    ・しっかり歯磨きする
    ・定期的に歯科検診してフッ素を塗っておく

が子供も大人も大事かなって思います🤔
    まぁ、全く出来なくなるわけではなく、あくまで確率をグンと下げると言うだけなので😂

でも、私の母も歯科衛生士で私自身が病気や部活動以外でポカリ飲んだことありませんし、飲んで水分補給したら水やお茶飲んで口の中薄めて歯磨きしてたら今まで虫歯0です😊

結局、ポカリなどは脱水症状にならないために飲むものですので普段は飲まなくて良いと言うのだけわかっていただけたら良いかなって思います💦
    長くなりすいません😭💔

• 7月23日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

長々とありがとうございます
    虫歯0とは凄ぃ(・∀・)
    歯磨きは磨いたつもりでも磨けてなくて難しいです(^ω^;)
    チューや口に入れたの与えると親の虫歯菌がつくのは友達から聞いて知ってました
    その友達は虫歯0でだから親から愛情受けずに育ったとか笑いながら言ってました(笑)
    それ聞いてから自分に子供が出来たらそーゆー事はしないと決めてました(笑)
    ポカリも必要な時しか飲ませない事にします(^ω^)

• 7月23日
KMB

ミルク以外の飲み物は与えなくて
いいですよー!
病院でも水分補給はおっぱいか
ミルクでいいからねっていわれました。
3時間きっちりじゃなくても
2時間半とかでミルクあげていいと
思いますよ!

• まりあんぬ

まりあんぬ

私もそう思います(><)
    すぐ喧嘩になるんですが旦那説得頑張ります(><)

• 7月23日