※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供3人いらっしゃるママさん、3人目をつくるか悩んでいます。日々2人の子育てで精一杯で、3人目を育てる自信がない。でも子供たちを見ていると、3人目も欲しい気持ちがある。実際のご意見をお聞きしたいです。

子供3人いらっしゃるママさん、3人いると2人のときと比べてどうですか❓

今3人目をつくるかとても悩んでいます。
ほしい気持ちはとてもあるのですが、日々2人の子育てで精一杯で、私には3人目を育てる器がないかもと諦めかけてる部分もあり(;_;)

でも1人1人顔も個性も違うかわいい子供たちをみてると、3人目も見たい気がして。

実際のご意見をうかがえたらありがたいです!

コメント

れあり

子育ては1人でも2人でも大変なんですが、3人目からはいかに手抜きして育てるかが重要ですね😏
3人目はもう両手でどうにか出来なくなるので便利グッズを大いに活用したり、自分の体力も考えて手抜きできる所は最大限に手抜きしないと心身ともにヤバいです😅
私は5人育児ですがワンオペです😏

  • あき

    あき

    すごいっ‼️

    • 7月23日
  • れあり

    れあり

    全然、便利グッズに頼りまくりで超手抜きのズボラ母ちゃんです😅

    • 7月23日
  • あき

    あき

    1人で手抜きしてても大変なのに、どうやったら育てれるのか想像もつきません!

    • 7月23日
  • れあり

    れあり

    学校と幼稚園行ってる組チームとお家組チームに分けて、ご飯もお風呂も全部時間差です😃
    そして幼稚園の送り迎えに双子は連れて行かずに家でお留守番です😅
    幼稚園もコンビニも郵便局も徒歩15分以内の場所にあるので、いじられて困る物と危ないものは全部手の届かない場所に置いて扇風機もつけて外出してます😃
    そしてその逆で学校と幼稚園組がお留守番する事もあります😃
    あと大きい子達は何でも自分で出来るように教えてます😏

    • 7月23日
  • あき

    あき

    みんなしっかり自立した大人に成長されそうですね!やっぱり兄弟が多いのって子供には特によさそうですね‼️

    • 7月23日
  • れあり

    れあり

    私的にはみんな中学生になった頃にはそこそこ料理出来るようにさせた方がもし親が早く死んでもその子の為になるなと思って今から教えてます😃
    小2の長女は卵料理なら出来ます😃
    そのおかげなのか学校では給食の盛り付けが先生より早くてすごいと評判らしいです笑

    • 7月23日
ちゃーや

3人目は予定外の妊娠でした!
旦那は2人で十分と言ってましたが、実際3人目が産まれるとメロメロで私もメロメロです(*´∇`*)
何よりも賑やかですし、上2人が面倒見てくれて助かってます!
旦那が積極的に遊んでくれたり、育児に協力的なので負担も減りますが、もし旦那さんが積極的で無ければしんどいと思います(T_T)

ママ

もともと三人欲しくて、やっと3人目です!
二人目と比べると大変です、正直笑
上の子たちも甘えたいし、下の子は泣くし、、、
何歳差かにもよるかもしれませんが💦