※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の耳が臭いです。耳掃除しても奥まで取れず、耳鼻科での掃除を検討中です。右の耳だけ自分で触って掻いています。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

5ヶ月の息子の耳が臭いです😭
耳掃除はたまに耳の周りと見える範囲でしていました。
あまり臭いは気にならなかったんですが
私の母親に耳がクサイでと言われて嗅いでみたんですが
耳が臭くて耳垢が溜まってるのか見ましたが
奥にあるので取れません😭

1度耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらった方が
いいですかね?
たまに右の耳だけ自分で触って掻いてます。

コメント

えふ

耳鼻科で取ってもらうのがいいと思います😊

  • tsu

    tsu

    まだ1度も連れて行ってないんで
    1度連れていこうと思います!!

    • 7月23日
(^^)

臭いと中耳炎や外耳炎になってる可能性がありますよ。触ってるなら、可能性高いと思います!早めに耳鼻科に行ってみた方がいいと思います!

  • tsu

    tsu

    中耳炎や外耳炎になっていたら
    痛がったりしますか?
    仕事がお休みの日に連れていこうと思います😊

    • 7月23日
  • (^^)

    (^^)

    酷くなったら、痛がると思いますが、軽いものだと機嫌悪くなるなではいかないかもしれません。触るのは違和感があるからだと思います。

    • 7月23日
  • tsu

    tsu

    そうなんですね!!
    奥の方に耳垢あるので
    取ってもらってきます!!

    • 7月23日
ツナちゃん

月齢がだいぶ違いますが…うちの子も臭いです💦
横向きにしていつも寝せてるんですが、下になった方の耳が特ににおいます💦

助産師訪問のときに相談しました😃
赤ちゃん代謝いいから普通のことよ!
触っても痛がらないから中耳炎でもないからね!
耳掃除は見えるところだけしてね!
と言われました😃

それからはあまり気にしてないです😳

  • tsu

    tsu

    2ヶ月の頃は全く臭いしなかったんですけどね😐
    そうなんですね!!
    うちの子は寝る前に寝返りして
    自分で顔の向きとか変えるので両耳臭います😭

    うちの子びっくりするぐらい
    汗かきなんで結構臭うんですかね笑

    奥の方に耳垢は見えてるんですけど
    奥まで綿棒入れるのが怖くて😭

    • 7月23日
ママ

耳鼻科で働いています☺
耳鼻科で耳掃除してもらったほうが
いいと思います!☺
もしかしたら
中耳炎、外耳炎、真菌などの
可能性もあるかもしれません!

  • mom

    mom

    横からごめんなさい。

    ムスメの耳掃除のついでに母親の私もしてくれますか?
    ムスメは誰が見るの?ってなりますかね、、

    • 7月23日
  • tsu

    tsu

    奥の方に耳垢あるんで
    1度耳鼻科で見てもらおうと思います😊

    真菌とは何でしょうか?

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    耳垢取ると診察になって
    しまいますが
    してくれますよ!!
    うちではお子さんは看護師が
    お預かりします☺
    良くお父さんなど
    俺も耳掃除お願いしたいと言う方
    いらっしゃいますよ☺

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    真菌とはカビのことです!

    そうですね☺
    1度行かれた方が安心すると
    思います☺

    • 7月23日
  • tsu

    tsu

    そうなんですね😳
    初めて知りました!!

    仕事がお休みの日に連れていこうと思います!!

    • 7月23日
  • mom

    mom

    なんて良心的な!
    病院で聞いてみますね☆☆☆☆☆
    ありがとうございます!!

    • 7月23日